突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP洋食系 ≫ 忍び寄る影

忍び寄る影

朝寝坊の日曜日です。
週末は実家に泊まってますが(両親の監視よ)、実家はすごく寒いんだもん。
おまけに誰も起きてこないというね…。←やることがない、というかできないので起きてこないらしい。
そんなわけですっかり遅い朝ご飯を食べ、洗濯物を干すのを手伝って、パソコンにちょっと向かったらすぐにお昼。

昨日の水炊きはカレーになりますよん。
IMG_0023_R.jpg  IMG_0026_R.jpg
カレールーを入れるだけです。
いいお味が出てますよ。

とにかく、父がテレビの前を陣取っているので何もできずさっさと帰りました。
宿題もできてないわ。。。
早く帰ったので、宿題をして、掃除をしました。
縄跳びが宿題だと、二人でずいぶん縄跳びをしていましたが、夜になってナナ(7歳)は体調不良。。。
そういえば、何度か寒いって言ってたし、昼のカレーも一口たりとも食べてなかったわ。。。

晩ごはんです。
IMG_0031_R_20150120182000e3e.jpg
牡蠣グラタン、納豆サラダです。
納豆サラダね、今まで納豆をサラダにするのはなんとなく変だと思っていたのですが、某お料理マンガで納豆ドレッシングでサラダにしているのを見て、サラダ仕立てにしてノンオイルドレッシングをかけてみました。
これがすごくオイシイの。
ハマりそう~。

IMG_0028_R.jpg
牛乳でジャガイモをゆでて、細いパスタも一緒にゆでました。(無水鍋利用)
IMG_0027_R.jpg
ベーコン、マッシュルーム、エビ、牡蠣はフライパンで炒めて、ブロッコリーも加えて。
IMG_0029_R.jpg
チーズをたっぷり。
でも、バターは使っていない超あっさりのグラタンです。

ナナは二口しか食べれず、関節がいたいと…。
これは…
これは、きっと。。。
あれですな。あれ。

食後パンを焼きました。
簡単にソフトフランスパン風で。←kuriさんの影響。
IMG_0033_R_20150120182551a4e.jpg
美味しいソーセージの入りと、バトンショコラのビターなチョコパン。

夜はナナ、さらに関節痛がいたいというので解熱剤を飲ませましたが、熱下がらず~。
これは、あきらかにあれですよね。

インフルエンザ~~~~!!!


Comment

No title
編集
ナナちゃん、インフルエンザね。
可哀想に・・・・
シンくんやさあやさんに飛び火しないと良いわね。
お大事にね。

牡蠣グラタン、美味しそう。
我が家の主人は年寄り・・・私より・・・なので
おしゃれな料理は口にあわないらしいの。
パスタとかグラタンとかね。
美味しいのにね~
それにしてもさあやさん、殆ど毎日のようにパンを焼いてるでしょ?
シンくんもナナちゃんもそんなにたくさん食べないでしょうにどんなふうに消費するのか季になります
2015年01月20日(Tue) 19:22
No title
編集
アララ~
ナナちゃんインフル?
かわいそうに(>_<)
気を付けてね、お大事にね
2015年01月20日(Tue) 21:55
編集
こんばんは☆

インフルエンザ流行ってますからねー、こればっかりは仕方ないですよー^^;

流行に乗ったという事で(おい)

看病大変かとは思いますが、さあやさんもご自愛くださいね*
2015年01月20日(Tue) 21:57
なんですって~?
編集
ついに? とうとう? インフルエンザーっ!!
心配だわ~。 
さあやさん、伝染らないように気を付けてくださいね!!
ニュースで言っていたけど、今年は多いんですって?
そんな中・・・・
マスクもせず家族全員インフルにならず過ごしているkuri家は
全員馬鹿認定ってところねv-19

御実家との行き来で忙しそうだから、余計に心配です。

グラタンの質問しようと思ったの!!
牛乳でパスタとジャガイモ茹でるのはわかったわ!!
そこから油を使わず、ホワイトソースにもっていくやり方を教えてちょーだい!!
☆勿論、急がないわ!! 暇な時間に日記を書くついでにお願いします~v-22
2015年01月21日(Wed) 13:45
seabreezeさんへお返事です
編集
はい。ナナ、ばっちりインフルエンザでした。
そして、シンにもうつりました。
もうがっくり。
さあや?さあやはうつりません!!
気力で乗り切って見せます!!
今は、子どもたち調子が悪いのでこっそり、さあやだけ牡蠣とか食べちゃおうかなぁ(笑)。

ご質問のパンですが、だいたい2日に一度焼きます。
人にあげる予定などがあればそれ以上。(アンパンなどは実家で大人気なので)
さあや家だけでの消費の場合、250gの粉で小さめに作り、12分割もしくは10分割で子どもが2個ずつでさあやも2個か1個の分割にして二日で食べきります。(できれば味を変えたりします)
イングリッシュマフィンなどは例外。型の都合で8個できるので2個余っちゃいますから。
食べきれなかった分は実家にあげちゃいます。
父、母はパンが大好きなんです。←もうちょっと作ってやれよ。。。
食パンの場合も6枚に切りますが、さあやが食べなかった場合、3日目はさすがに固くなっちゃうので、フレンチトーストやホットサンド、パンプティングにします。
昔はよく余らせて捨ててたのですが(こら~!)最近は食べきれる量を作るように分量を調整しています。
2015年01月21日(Wed) 21:24
ティンクさんへお返事です
編集
インフルエンザ…自分は絶対にうつらないぞ!っていうモチベーションを維持するのに体力がいります(笑)。
こうなったら気力です。気力!
気力でがんばります!!!
ありがとうございます。
2015年01月21日(Wed) 21:26
michiさんへお返事です
編集
ホントにね、我が子たちこんなに簡単にインフルエンザになるとは…って感じでした。
看病はそんなに大変じゃないのですが、さあや自身がうつらないようにモチベーション保つのが大変(笑)。
いやいや、ぜったいにうつりませんよ。
気力で乗り切ってみせます。
ナナを湯たんぽ代わりに寝てます。←もちろん同じ布団。
もうヤケです。←家じゅう敵だらけ

がんばります!
ありがとうございます。
2015年01月21日(Wed) 21:41
kuriさんへお返事です
編集
はい。病院へ行ったら中に入れないくらい(インフルの疑いの人、別室なので)いっぱいでした。
もうびっくり。
そして、ひどーい。
すごい高熱でかわいそうでした。

さあや?
うつりませんとも。絶対に!!
インフルエンザ薬を使っているので子どもから離れることできません(目を離さないように)。気力で乗り切って見せます。ウィルスの中で暮らしているようなもんです (;・∀・)

今回のグラタンはホワイトソースというよりポテトソース、もしくは牛乳グラタンという感じです。
その中間の感じで今回は作ったのですが、ポテトソースは前、キューピー3分クッキングにリンクさせましたよね。
今回は牛乳グラタンという感じで、本来はジャガイモのみのグラタンなんです。
作り方はジャガイモ2個を5ミリ幅の輪切りにして、水にはさらさずニンニク1/2かけのみじん切りと鍋に入れて牛乳をひたひたに入れます。(さあやニンニクは輪切りだわ)
塩小さじ半分を入れて、沸騰したら弱火でジャガイモに火が通るまで蓋をせずにコトコト煮ます。
で、そのままグラタン皿に入れ、チーズをかけて焼く、というジャガイモグラタンのレシピなんですが、
今回のさあやのは、
だいたいジャガイモに火が通ったかな…くらいでパスタを入れて蓋をします。
で、パスタが柔らかくなるくらいでよく混ぜてジャガイモはつぶし気味にし、ソースっぽくして、ほかの具材の上にかけて焼きました。
パスタを入れることでちょっとだけとろみが増す気がします。
シンプルでさっぱりした味わいですよ。
ジャガイモのグラタンでは生クリームをかけて焼いても…と書いてありました。
2015年01月21日(Wed) 21:56
ありがとぉ~~~~~!!
編集
さあやさん、早速教えてくださってありがとうございました(ToT)
ごめんね・・・大変な時に。
じゃがいものグラタンの進化版だったんですね!!
生クリームを使わないところが経済的&ヘルシーでいいです。
このタイミングで、取り寄せた牡蠣が届きました。
近々作らなくっちゃ♪

やっぱりナナちゃん→シンくんに伝染っちゃいましたか~。
さあやさん、気合で乗り切ってね♪
☆お返事不要なり~
2015年01月21日(Wed) 22:21












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL