実家の仕組み

Category: 超簡単  

土曜日です。
シン(10歳)のエレクトーンは朝9時からなのですが、土曜日のさあやは…起きてきません。←お約束。
またすっかり寝坊して大慌てで起きてきて、先に起きてるシンに練習しなさいと怒る。
ダメ親ねぇ…。←自覚はある。。。

でも、シンも何度も言われているのにたった10分くらい練習をして、「できない」と泣く…。
当たり前だ。。。
始めたばかりなのに、そんなに簡単にできるようになるわけないでしょ。

エレクトーンに連れて行って、シンが帰ってからは宿題をさせて。
午後からは、子ども会の廃品回収を持って行ったり、いろいろ忙しかったです。

パンを焼きました。
IMG_0021_R.jpg
アンパンです。
オイルバターなしですが、アンパン用の生地の分量で作っています。
オリジナルです。
あまり食べる気にはならないんだけど(←おい!)、オイルなし生活をちゃんとやろうと、おやつに1つ食べました。
意外と美味しくてびっくりしました。(←おい!!)

夕方になってしまい、大急ぎで実家に行きました。
父は風邪で寝込んでいました。
けどね、さあや実家、今、弟のことがあって祭壇が飾ってある仏間にそれまでは父が寝ていたんです。
それが、今そこで寝ないために、思い切りリビングのテレビの前に布団を敷いて寝てるんですよね、父。
さあや実家って、部屋だけで8部屋あるはずなんだけど、どうしてそうなるの???
…それはね、床が抜けて立ち入り禁止だとか、物置のようになってて入れないとか…あとは離れだから行かないのかな。
それとは別の棟に弟の部屋ともう1部屋あるんですけどね。←いったいどうなってるの?この家。。。

それから玄関口も廊下がなくてすぐに部屋だから寝室にはできないし。
おまけにさあや一家が一部屋使ってるし。
とっても古く、築100年以上です。
それにしても、たかが風邪だけでどうにもならない実家。
呆れる~。

夕ごはんです。
水炊きを作りました。さあやが。IMG_0023_R.jpg
父も(←風邪のため)、子どもたちも(←鍋大嫌い、いつものこと)あまり食べないので、思わず残りました。
IMG_0024_R.jpg
でもおろしたっぷりで美味しかった。

IMG_0025_R.jpg
取っておいたスープで雑炊も。

また食べすぎだわ…。

今日は何もできなくて、珍しく早く寝ました。
さあやたちの寝室ではネットが通じないんです。
それでなくても住みにくい実家なのに…本当に嫌な感じです。
本気で今後のことを考えないといけません。
スポンサーサイト

 2015_01_17


Comments

No title 

あんパンおいしそー!!

それにしても お父さま 風邪大丈夫ですか?
きっと皆さんも 疲れがどっと出るころだと思うから まだ寒いし体調気をつけてくださいね
そして ちょっとでも キツイと思ったら ゆっくり休養とってくださいね さあやさんも。
うちの娘も 実習のこととか面接指導とかバイトとか 色々忙しくしていたら 風邪ひいて一日寝込んでいましたよ
治っても 胃がきゅーーーっと痛いとか言っているから 神経性胃炎なんでしょうね。
ちょっと落ち着いたころに ほんと疲れがきますので さあや家 気をつけてください。
さぶりん☆  URL   2015-01-20 09:52  

No title 

アンパン美味しそう(゚¬゚*)!!
鍋の〆は雑炊が美味しいですよね 鍋は温まりますね

築100年って歴史のある実家なんですね
私も実家の片づけとかしていかないといけないです
借りているトランクルームの中の物を処分しないとだめだし
ボチボチとやっていきますよ・・・

さあやさん、ありがとうございます
かりん  URL   2015-01-20 15:09  

さぶりん☆さんへお返事です 

最初、父め…風邪うつしたな~って思ってたのですが、どうも違うみたいで。
ナナがどこかから拾ってきたみたいです。
父は熱もなく、とにかく風邪の症状なんですよね。
ナナは、はい、予想通りインフルエンザに。

ナナの面倒見てたらなーんにもできないのでずーっとダラダラしてますよ。
とりあえず、さあやは絶対うつらないようにしようと思います。
いや、もうきっと感染してるんだろうけど(ホカホカ高熱のナナを湯たんぽ代わりに寝ていますし)、発症しなきゃいい話でしょ!と開き直ってますよ。
目が離せないので、もちろん同じ部屋にいますし。

あら~お嬢さん大丈夫ですか?
そうそう、気持ちから風邪とか結構きますから。
大変でしょうけど、応援してあげてくださいね~!
さあや  URL   2015-01-20 18:43  

かりんさんへお返事です 

アンパン美味しいですよ。
市販のアンを使うと簡単です。
作ってみてくださいね。

鍋の〆もちょっと前まで断然「麺」派だったのですが、水炊きのぞうすいはとっても美味しいです。
最近ブームです。

そうですね、歴史のある家です。
親戚も多く、今跡取りがいなくなって大変なことになっているんです。
いろんな問題が山積みで両親もピリピリしています。
なので、週末は監視に行ってるわけなのね。
古い家柄というのは・・・ほんとに困ります。。。
かりんさんもいろいろお辛いでしょうが、少しずつがんばってくださいね。
さあや  URL   2015-01-20 18:47  

 管理者にだけ表示を許可する


10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

さあや☆

Author:さあや☆
パートタイムで週数日勤務の主婦。
ダンナさまは5年ちょっとの単身赴任生活を一時中断で帰ってきました。
シン(13歳)ナナ(10歳)に末っ子リウ(2歳)今だけみんなで田舎暮らししてます。
いろいろ大変だけど、節約しながら美味しいごはんを作りたいです。
パン、おやつ作りも好きです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

カウンター

ブログ内検索




.