突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
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お腹いっぱいだけど…

遅くなったけど、鏡開きのぜんざいです。
昨日、実家で母が作ってくれました。
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今年は小豆がたくさん手に入ったと言っていました。

そうそう、さあやも秋以降、かなり食生活乱れてましたから、この辺でいい加減引き締めないと…。
炭水化物ダイエットを復活したいともいますよ。
炭水化物を中心に食べるダイエットね(笑)。
これがさあやにはすごくあってるみたいなのよ~。
おなかは空くし(←逆に言えばもたれない)がっつりごはん食べれるし(←ごはんしか食べれないけど)。
オイル・バターはNGなので、おやつは和食。
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で、いつものオイル抜きパン。
今日は残り物のツナ(頂き物)はオイルが入ってるものなので若干入ってますが、いつもはツナのオイル無添加のものを使っていました。
でもそこまでやるとやりすぎなので(←健康診断引っかかった人)、これからはゆるく制限です。
でもね、ぶっちゃけ炭水化物ばっかりってかなりひもじいですよ。(別名貧民ダイエット←さあや命名)

さて、連休明けどうにか学校へ送り出し、さあやはちょっと疲れ気味。
ずっと忙しかったので、テレビのHDがいっぱいなので、ビデオを見ました。
テレビ大好きなので、なかなかやめられません。
今日は特に予定もないし、家事は朝のうちに済ませたからのんびりしました。
いつもの生活になるには時間がかかりそう。

ナナ(7歳)がピアノなので、迎えに行かないといけないなって思っていたら、走って帰ってきました。トイレに。 ←またか
そこから、ナナはとにかく行動が遅い。
着替えるのにダラダラ…。
結局早く帰ったのに、練習はほとんどできなくてピアノに。

実家のおつかいなどをして帰ったので遅くなりました。
だからあっという間に夕方。
もうバタバタしました。
子どもたちもいまいち生活のリズムが戻ってなくて、宿題も進まないしね。

簡単な夜ごはんです。
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中華丼、大根と梅干のスープ、ホルモン煮込み(残り物)です。

子どもたちは皿うどんなの。
このパリパリが好きなんだって。
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さあやはオイルNGだからダメよ。(…って皿うどんはだいたい二人分だしね)

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中華のあんかけ大好き~。
もちろんオイルは使いません。
味付けもオリジナルです。

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大根と梅のスープ。
中華ベースに醤油を加えたスープで梅干を入れてます。
仕上げにごま油も1滴。
これが、さっぱりしててすごくおいしい!
つい飽きっぽくなってしまう丼もののいい口直しになります。

これはボーナス。
ホルモン煮込みね。リメイク品の残り物(笑)
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やっぱりこってりしたものは食べ応えあるなぁ。
丼ものでおなか一杯食べたはずなのに、けっこう物足りないのよ。
でもこれ以上は食べられないけど。←どれだけ食べるんだよ…

いい加減反省して、さあやも今日から運動しています。
ずっとやってたピラティスと、いつも思い出したようにするシェイプボクシング(ボクササイズ)。
でも、痩せたのってどっちもやらなかったときだけなんだよねぇ~。。。


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Comment

No title
編集
こんばんは~
私もスッキリしたいのよ。
最近ライザップってダイエットの教室の宣伝すごくやってるでしょ、
私も行きたいなあ(2ヶ月で30万くらいかかるらしい)
でも諦めた!
だって、食事が糖質カットなんだよ。
まず、ビールダメ・・・・・ああ、これでもうだめだと思った
ご飯・パン・お菓子類ダメ・・・・・絶対無理。

だからさあやさんの炭水化物ダイエット、私に向いているかも。
でも、炭水化物中心でダイエットできるなんて・・・信じられないのよ。
本当だったら超嬉しい!
2015年01月16日(Fri) 20:32
seabreezeさんへお返事です
編集
ライザップありますね~!
すごいですよね、あの効果。
担当トレーナーが最後まで責任もって厳しーくやってくれるみたいですね(笑)。
そうそう、炭水化物一日に何gとか決まってて、もちろんお菓子もNGで食べたものとか全部メールで報告するのだとか?
それだけ徹底管理されたら痩せると思いますけど。。。(←ビンボー人の遠吠え)

普通のおかずにごはんをモリモリ食べると、当たり前ですが太ります(;´∀`)
なので、目標はシビアですよ。
オイルは抜き!炭水化物8に対して、タンパク質1、野菜も1です!
これはリアルにごはんが主食でないとフラフラすることありますよ!
改めてお米って栄養満点なんだって自分の体で実感できます(-_-;)
まぁ、現実にそんな献立はムリですし。(5:2:3くらいかな)
オイルをカットしたところでカロリーは思ったより減らないんですよ。
でも、食べた後驚くほど軽いです。(逆に言うと物足りないです)
そして、すぐにお腹がすきます。
要するに、食べたらすぐに燃やすという「太らない体質」を作るんです。

茨木くみ子さんの「オイル抜きで炭水化物ダイエット」という本、参考になりますよ。
お料理のレシピ本です。
現代栄養学ではなく、医学のほうから本当に健康になるための食事として考えておられるようですよ。(保健師、看護師さんです)
あ、でも確かその本にありましたが、毎日ビールとかワインとか飲まれてますよ。
茨木センセ。
お酒OK!OK!

でも実際はこのダイエットもけっこうひもじい…。
出かけて食べれるものって…うどんとかそばとか…。
おやつは甘味処オンリー。(←ほぼ和菓子しかムリ)
コンビニ行っても買えるのは和菓子だけ。
そうすると外食も買い食いも減り(実際タイトにやってると食べれないジレンマで外食が嫌になる)…そりゃ、健康にもなるでしょ。的な生活となります(笑)。
わずかな焼き魚(50gまでね)とやさいの味噌汁、ごはんと漬物、みたいな食事を毎食食べてれば…それはそれで痩せそうじゃないですか?
力が出ない感じ~(;´∀`)
2015年01月17日(Sat) 16:58












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