突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP超簡単 ≫ まさか、時間のかかるお菓子

まさか、時間のかかるお菓子

実家に泊まって、祝日の月曜日です。
ホントに寒い実家は、今日はそこまで寒くないと思っても…寒いです。

やっと起きだしての朝ごはんを食べて、動き出しましたよ。
あーもう面倒。
あとは家に帰るだけだし、せっかくの連休最終日くらいゆーっくり過ごそうっと。
と、化粧もせずに過ごすことを決意して、
ロールケーキを作ろう!
と、昨日父に買ってきてもらった生クリームを開けると

分離してる~!
見ると、賞味期限が去年です。(ー_ー)!!
正しくクリームが買ってこれたので、よかったよかったと思っていたら(←父、どれだけダメなんだよ…)、これです!
でもこれは、お店のミスです。
めったにこういうことはないお店なのに…。

どうしてもクリームがないと困るのでお店に電話したら返金するので持ってきてください、とのこと。
・・・行くのか・・・。
どうしても化粧しないとダメなのね…。

返金してもらって(しかも今朝がごみの日でレシートも捨てていた)、でも結局同じものがなかったので悩んだ末、違うもので半額になってる生クリームを買ってきました。
えーっと、さあや意外とエコな人なので、食べ物の廃棄って家庭だけの問題じゃないと思うんですよね。
お店も売れ残ったものは大量廃棄するわけです。
なので、我が家、牛乳なんかまとめ買いしますが、すぐに飲むことが分かっていれば消費期限の短いものから日付の違うものを買ってくるんですよ。
新しいものばっかり選んで買うとお店には古いものだけ残って廃棄でしょう?
だから古いものと新しいものと両方(まとめ買いなので)。
もし、まとめ買い派の方で、新しいものだけを大量に買うという方がおられたら、ちょっと考えてもらえませんか?
廃棄される食べ物はかわいそうです。。。

で、このスーパーで果たしてこの生クリームっていう特殊なものが売れるのか?と余計なお世話的に考えて、誰も買わなかったらもったいない…と半額の賞味期限が短いものを買ってきたんです。
どうせ生ものだから今日中に食べるし。(消費期限は明日)

やっと完成したデコロール。
こんなに時間かかったのは初めてだよ。(生クリーム交換したのもね)
IMG_9992_R.jpg
こんなかんじになりまーす。
ハートがいっぱいでかわいいです。

遅い昼ごはんを食べて、それから実家の掃除をして。
ロールケーキおやつに食べました。
IMG_9993_R.jpg
中身はイチゴです。
入るだけイチゴをいれてやりました。(最初入れすぎて巻けなかった…)
だって、たくさんあるのよ。
そして、子どもたちも全然食べたがらないの。イチゴ。←贅沢な…


ちょっとゆっくりしてから夕方帰宅。
鍋抱えて行って、鍋抱えて帰ってきました。

夕ごはんは、いつもの簡単なやつです。
IMG_9995_R.jpg
今日はおでんの残りでうどん~。

IMG_9996_R.jpg
あと、ホルモン煮込みも作りました。
IMG_9997_R.jpg
味噌味です。
おでんの残り物の大根、こんにゃく、すじを使っています。
味噌とみりんを汁に足して、ホルモンを入れてさっと煮込んだだけです。

冬休みからバタバタいそがしくて(宿題でね)、ちゃんと家の掃除もできてないの。
寒くてついさぼってしまうのもあるけど、実家も掃除しないといけなかったり…本当に面倒くさい。←根性なし
主婦の鏡的思考(←まさにやる気の問題)か、時間がほしいです(;´∀`)。
やりたいことはたくさんありすぎます。

スポンサーサイト

Comment

No title
編集
え~? 生クリームが分離してたんですかぁ? しかも1年前の物??? それは、お店としてはありえないですよね。信じられないくらいのチェックミスです。

信用のあるお店かもしれないけど、これからは賞味期限をしっかり見ないといけなせんね。

買えば高いイチゴをふんだんに使ったロールケーキは、とっても贅沢です。美味しそうだわ↑
2015年01月15日(Thu) 20:33
ゆっちょんさんへお返事です
編集
ありえないですよね。
さあやに化粧させるなんて。
すぐに必要だったからなおさらでした。
多分、お店の人も生クリームとかあまり扱ったことないから(←料理等で)賞味期限の見落とししたんでしょね。
あ、年が明けてしまったので去年といいましたが(お店にも印象悪くこういっ言っときました)賞味期限は12月の終わりでした。
でも生クリームの賞味期限を20日もすぎてるなんて、お店として最悪ですよね。
どのお仕事にもプロ意識を持ってやっていただかないとね。

やぱりケーキにイチゴは王道です。
美味しいですね。
あのイチゴも、じつは食べなかったら廃棄されるものなんですよ。
もったいないでしょう。
2015年01月16日(Fri) 12:26
編集
もつ煮大好き💖
トライアルでホルモンミックス買って作ってたよ。
沖縄は醤油の味付け汁を大腸&椎茸作る『なかみ汁』が定番みたいで、ボイルした大腸しか売ってないの。
もつ煮しない土地柄?ホルモンミックス売ってないから作れない💦
食べたいよ~
2015年01月16日(Fri) 22:08
みわさんへお返事です
編集
沖縄はやっぱり食文化が全然違うんですね~。
行きたいなぁ、沖縄~。
あ、旅行でいいです。旅行で。ぷぷぷ。
お料理プロのみわちゃん、沖縄料理もマスターしてね~。
2015年01月17日(Sat) 17:01












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL