慣れない労働

Category: 洋食系  

どうにか新学期の数日(たった二日)を過ごし、連休に大喜びのさあやです。

土曜日なので朝はシン(10歳)はエレクトーンがあるというのに、さあや起きたら8時半でした。
ひー!! ←ダメダメだな…
…ってごはんの準備をしてシンを送り出し、ナナ(7歳)はスイミングに連れて行きました。
朝からバタバタだったよ。。。(←どう考えても自業自得だと思う)

今日は実家に行く予定だけど、特に実家に行って用事はないので夕方いけばいいと思って午後から庭仕事を始めました。
仕方ないのだけど、11月の中旬に届いた花の球根が植えられてないのです。
本当にいろいろあったので、とても花を植える気力などなかったのですが、きれいにお庭を作られてるブロガーさんなどを見るうちに、このままではよくない…せっかくだからダメもとでって植えることにしました。

ところが…荒れ放題の庭なので、掃除をしたり、伸び放題の花を切ったり、花壇のハーブを手入れしたり(←ほぼ手入れしたことなどないので荒れ放題)、とにかく大変でした。
IMG_9973_R.jpg
写真は伸び放題のローズマリーを剪定したのと、レモングラスを刈ったもの。
レモングラスも11月くらいには切っておかないといけなかったのにね。
ハーブがたくさんあるからハーブオイルなんて作ればいいけど、何しろさあやはオイルなし生活目指してるのでなかなか使うことがないんですよ。
少し取りおいて冷凍なり乾燥なり保存方法を考えたいと思います。

子どもたちにも手伝わせたので、時間が大幅にオーバーして子どもたちから大ブーイング。
けど、鬼のさあやに
「仕事っていうのは時間が来たら『はい、終了』ってわけにはいかないんよ!仕事を投げ出してどうすんの!?最後までちゃんとやる!!」と怒鳴られ、(ご近所の方は恐ろしさに震えておられたことでしょう)泣きそうになりながら手伝っていました。
いいのよ。たまには。
きれいになった庭に春にはきれいな花が咲くといいんですが…。

さて、そんな感じでクタクタに疲れて、動けなくなりました。
パンも焼きたかったのに…時間がない。。。
仕方ない、パンはあきらめて…といろいろ考えてるうちにシンの意見もあり、結局実家には明日行くことになりました。
なぜか明日の夕ごはんの材料は取りに行ったけど…。

夕ごはん、今日は珍しいものにしようっと。
IMG_9975_R.jpg
久しぶりのパンはフォカッチャです。
これも簡単なんですよ。
庭のローズマリーも使えるしね。


IMG_9974_R.jpg
これ、グラタンなんです。
焼く前の状態ね。

IMG_9978_R.jpg
サーモンとマッシュルームのポテトソースグラタン、白菜とソーセージのスープ、パンです。

IMG_9976_R.jpg
ポテトソースのグラタンです。
大皿で作ってみました。
IMG_9980_R.jpg
来ました~!!
バターとオイルなしでグラタン作ってみました。←もう趣味
こちらを放送日にちらっと見たんですよね→キューピー3分クッキング
ホワイトソースじゃなくて、ポテトソースなの。
このレシピからバター抜いて、粉チーズがないのでとろけるチーズを置いて焼きましたよ。
グラタンのくどーいところが好きじゃないんですよ、さあや。
でもこれはとろーりアツアツだけど、あっさり~(*´▽`*)
とーっても美味しかったですよ。
子どももパクパク食べていました。
ダイエットにもお勧めします♪

それと今日のこれ!
スプーン置きにもなる小皿。
楽天の期間限定ポイント消費のために買ったのですが、思った以上に素敵です。
IMG_9983_R.jpg
こんな風にスプーンやフォークを置くことができますが、ちゃんと小皿としても使えます。
IMG_9982_R.jpg

うーん…相変わらず成長のないさあや、くわしくご紹介したいのですが、無理でした~。←敗北
アフィリエイトなど、パソコン本当に苦手なんです。
お買い物もできるだけお付き合いのあるブロガーさんのところから飛んで行ってあげようと思っているのですがそれもすっかり忘れること度々(;´∀`)
お役に立てなくてスミマセン~。
でもこちら本当におすすめですよ。

もう少し生活に余裕ができたらお友達とのランチなどにも使いたと思います。

夜はぐったりでしたが、やっぱり家の生活が好きだな~。実家に行きたくないんだなぁ…
スポンサーサイト

 2015_01_10


Comments

 

さあやさん、毎日毎日お疲れさまです*

たまにはゆっくり寝ていたいですよねぇ(^^;;

前からフォカッチャが気になってたんですけど、手捏ねですか?

随分前に作ったんですけど失敗しまして…。

やっぱりハーブがあった方が美味しいのかしら?

michi  URL   2015-01-13 23:41  

michiさんへお返事です 

こんにちは~。
そうそう、たまには…と、言いたいですが、だいたいいつもなので(←おい!)少々反省するとともに、すでにあきらめの域でもあります。
できないことはできない!!(←こら~!!!)

フォカッチャ、上手くできなかった事あるんですね。
もちろんさあやは手捏ねしません。ホームベーカリーですよ。
手がべたべたするのが嫌なんです。←(ー_ー)!!おい!!
はい。おなじみパン作りをする人として人間失格的人物でございます。
パン作りするリアルママ友に大爆笑されています。
HBがないところにはフープロを持ちこんまで手捏ねしません。←(ー_ー)!!

しっかりこねることと、ちゃんと発酵すれば大丈夫です。
ハーブを使うとさすがになんと言いますか魅惑的な味になるし、オリーブなんかも定番で美味しいけど、フォカッチャはどんなアレンジもききますので、今回も1種類はローズマリー、もう1種類は粗塩とブラックペッパーです。
過去にははちみつバター味も作ったことがあるし、クランベリーとチーズなんていうのも大人の味で美味しいですよ(きっとワインに合う)。
(ベリーレーズンは中に入れるかチーズをかけて焼かないと表面焦げちゃいます)
お友達も中にツナを入れたり、リンゴのプリザーブを入れたりしたのも作られていましたよ。
生地もピザ生地のアレンジなので、そんな感じですかね。
ぜひ作ってみてください。

さあや  URL   2015-01-14 11:06  

 管理者にだけ表示を許可する


10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

さあや☆

Author:さあや☆
パートタイムで週数日勤務の主婦。
ダンナさまは5年ちょっとの単身赴任生活を一時中断で帰ってきました。
シン(13歳)ナナ(10歳)に末っ子リウ(2歳)今だけみんなで田舎暮らししてます。
いろいろ大変だけど、節約しながら美味しいごはんを作りたいです。
パン、おやつ作りも好きです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

カウンター

ブログ内検索




.