明日から学校

Category: 和食系  

冬休み最終日です。
いわば、唯一の休みだったので、さあやも起きたのは早くありませんが、一向に起きない子どもたちをたたき起こしました。
実家に泊まってますが、ここは実は自分の家より生活しにくい。
足の悪い母は何をしてくれるわけでもないし(←むしろ世話するほうね…)、昔の家なのでとっても生活しにくい。
しかし、この生活習慣乱れまくりで明日から大丈夫かなぁ…。

昨日、仕事から帰ったら実家の前に大量の白菜が並んでいました。
IMG_9953_R.jpg  IMG_9954_R.jpg
↑クリックしてみてね。携帯置いてみたけど白菜大きいわぁ。。。
例年はこれくらい余裕で畑にできてるんだけど、今年はほぼ全滅。
それでも叔母さんちからもらってきたようです。
肉厚でおいしい白菜ですよ。


大急ぎで荷物をまとめて家に帰りました。
そして、ひたすら宿題。
丸付けしたので、やり直し。
それからとにかく学校の準備。
シン(10歳)は版画の宿題忘れてた~!ってほとんど彫れてないのにどーすんの!?
他にも忘れてた宿題は大量で…今日は徹夜だな。。。

午後からは眼科に行かないといけないの。
本当は10月に行く予定だったのだから、今日はどうしても!!
月、火、金、土は習い事、木曜日は病院が休み、さらにそういうわけだから水曜日はほぼ仕事になってるから行く日なんてないのよ!!
やっと受診して、職場の買い物をして帰りました。

帰っても宿題です。

久しぶりに家に帰って、普通の生活できると思ったら大間違いでしたね。
ホントに子どもを追い立てて大変な一日…。

今日は七草ですが、ご存じさあや家、七草粥なんて子どもたちが食べるはずもないので…。
がっつりとフライ(笑)。
IMG_9955_R.jpg
イワシの天ぷら、かきフライ、澄まし汁、ごはんです。

IMG_9957_R.jpg
カキフライ&たれくちいわしのてんぷら。
いわしは今日は七草だから売れないと見切ったのか、まだ早い時間だったのに半額になっていました。
ちーっさいいわし35匹くらい入っていましたが、50円!!
新鮮だったし、天ぷらにしたら美味しいのよね~!!!
牡蠣は、年末の高級食材で大きなサイズの冷凍を買います。
いわしもカキも嫌いなナナ(7歳)には冷凍のクリームコロッケでした。
なんだかすごく喜んでいました。。。


夜遅くまで宿題をしましたよ。
学校の準備をしようとしたら、見つからないものもあってもううんざり。。。(←習字の筆とかどうしてなくなるのか教えてほしいわ、高いのに。。。)
やーっと宿題が終わったシンが寝てからのアイロンかけで学校の準備をして。
すっかり遅くなってしまったし、明日はちゃんと起きられるかしら。。。


スポンサーサイト

 2015_01_07


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

さあや☆

Author:さあや☆
パートタイムで週数日勤務の主婦。
ダンナさまは5年ちょっとの単身赴任生活を一時中断で帰ってきました。
シン(13歳)ナナ(10歳)に末っ子リウ(2歳)今だけみんなで田舎暮らししてます。
いろいろ大変だけど、節約しながら美味しいごはんを作りたいです。
パン、おやつ作りも好きです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

カウンター

ブログ内検索




.