突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP和食系 ≫ お正月から

お正月から

2015年のスタートです。
が、さあや家…さあやといい、ダンナさまといい、体調不良で倒れております。
ダメダメだな…。

朝ごはんのお雑煮。
大根や油揚げ、豆腐などを入れたしょうゆ味です。
が、今年は鶏のスープを足したシンプルな具なしのしょうゆ味。
IMG_9930_R.jpg

ダンナさまは気合で福袋をゲットしに行く!と出かけて行きました。
子どもの福袋を頼んでおきました。

今日はお昼に実家で弟の初正月です。
さあや家しか行かない、さみしいお正月です。
本当にね…。
さあや弟はお正月はたいてい仕事だったから、そういう時にのんびり会ったことはあまりないのだけど、やっぱりいろいろと思い出して、お正月からとっても落ち込みました。

サーモンのマリネを作っていきましたよ。
IMG_9931_R.jpg
コストコのサーモン。

あとは実家で揚げ物などを作りました。
IMG_0678_R.jpg  IMG_0677_R.jpg
エビフライはクルマエビなの。
父のお友達が送ってくださるのよ。

IMG_0676_R.jpg
こんな感じです。
やっぱりおせちがないと華やかじゃないわね。。。
あぁ、さみしい。

そのまま出かけようかという話もあったけど、やっぱり体調が悪くて断念しました。
帰ってのごはんはもうどうにでもなれ的なインスタントラーメン鍋。
IMG_9932_R.jpg

こんな日もあるね…って正月から!?

IMG_9933_R.jpg

とにかくみなさん、健康第一です。
体調が悪いと何にもできませんからね…。

今年もよろしくお願いします。

Comment

No title
編集
明けましたね。
今年もよろしくお願いいたします。

昨年は色々大変だったから 疲れがたまっているのかもしれませんね。
どうか ゆっくり過ごしてくださいね。
ほんと 健康が一番ですもんね。
これから どんどん良くなっていくことをお祈りしています!
サーモンのマリネ とってもおいしそう!
さっぱりしてそうで いいですね。 食べたい~!

さあやさんの 根っからの明るさと人柄に今年も癒されにきます!
2015年01月03日(Sat) 12:10
こんばんは♪
編集
今年もよろしくお願いいたしますね♪

オリジナルの年賀状をお送りしようなんて、お話していたのに・・・
折りに触れて、さみしさがこみあげますね。
心も体も無理をしない。
心がつかれているときは、体もつかれてしまうのです。

それでも・・そうやって料理を作られているのは本当に立派です!!
子供達が、きっと元気をわけてくれているのでしょうね。

今年は朝食に(Pさんの)力をいれていこうと思って
パン作りに燃えていこうと思います。
さあやしぇんしぇーのレシピを参考にがむばるよ~~~~~~!!
さあやさんのお料理で、元気を貰っているkuriでございます<(_ _)>

2015年01月04日(Sun) 01:16
No title
編集
さあやさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

体調だいじょうぶですか?
ゆっくりなさってくださいよー
気温がすごく寒いです。
お大事になさってくださいませ。
2015年01月04日(Sun) 11:45
さぶりん☆さんへお返事です
編集
こちらこそよろしくおねがいいたします。

夫婦そろって体調不良に倒れたお正月でした。
寝込んだだけのお休み~…。カムバックお休み~!
油断大敵です。

サーモンのマリネは玉ねぎスライス1個分に砂糖大さじ1~2くらいをまぶしておいて、その間にサーモンを切り(2柵くらい)、玉ねぎに酢60ccくらいとオリーブオイル(サラダ油でも)20ccくらい(さあやのはもっと少ない)、粒マスタード小さじ1とケッパー小さじ1(なくてもよい)ハーブソルトと粗びきこしょう少々を混ぜてサーモンを入れただけです。
混ぜながら1時間くらいなじませたら食べられます。
すっごく簡単ですよ。
スモークサーモンや、マリネにしちゃうので見切り品でもOK(爆)
機会があったら作ってみてくださいね。
2015年01月04日(Sun) 12:55
kuriさんへお返事です
編集
こちらこそよろしくお願いします。

立派って…インスタントラーメン作ってますけど…(;´∀`)
そして、それに子どもは大喜びっていうね (;・∀・)

そうなんです。
今回は夫婦そろって心が負けた…。
さあやは法事、ダンナさまは餅つきのプレッシャーで終わったら安心しきってしまったようで、すっかり体調を崩しました。
寝込んだだけの超さみしいお休みとなりました。
さあやの心境を表すかのようなさみしいお正月です。

と、いうわけで今年は体を鍛える1年にしたいと思っています。
運動、運動。
運動したからって痩せるわけではないので、引き締めと体力づくりを目標に。
パン作りもがんばってオイル抜きでも美味しいパンを作りたいです!
2015年01月04日(Sun) 13:03
丸山みかんさんへお返事です
編集
こちらこそよろしくお願いします。

寝込んだだけのお正月…。
とってもさみしいお正月となりました。
そうそう、元日早々から寒かったですよね。
ダンナが帰ったら、いつものペースで元気になったりして(爆)、いやいや、そうではなくてたぶん仕事へ行かないといけない気合だと思うんですけどね。

みかんさん、抹茶ラテがお嫌いでなかったらミルクで作った抹茶ラテにゆであずきと焼きもちを入れたり、おもち入りの最中をいれるだけでも美味しい和カフェデザートができますよ。
よかったらお試しくださいね。
弟のお店のメニューだったものがヒントです。
カフェボウルでおしゃれにくつろぐのもいいですよ~♪
2015年01月04日(Sun) 13:21
編集
さあやさん、今年もどうぞよろしくお願いします*

体調、いかがですか?

なかなかゆっくり身体を休める暇がないかとは思いますが、どうかご自愛くださいね。

2015年01月04日(Sun) 15:20
michiさんへお返事です
編集
こちらこそ、よろしくお願いします。

体調?…よくなりました。
仕事に行くのは良い気分転換なのかも(笑)。
仕事は嫌だなぁ、面倒だなぁって思って行くのですが、行ったらとっても楽しく過ごして帰ってきます。
楽しく仕事してお給料もらうんだからほんとに大したもんです。

子どもの学校が始まったら、少しゆっくりできるかもしれません。
仕事も学校と連動なので、かなり楽になります。
いつもありがとうございます。
2015年01月06日(Tue) 22:57












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL