そしてぐったり

Category: 日記  

12月29日、月曜日の日記です。
はい。
昨日までの疲れが出ました。
ぐったりです。

ほぼ一日寝て過ごしてしまいました。
しかも寒くって。。。
本当はやりたいことたくさんあったんだけど、体がついてきませんでした。
学期末から子どもたちがずっと風邪気味だったんですよね。
その風邪を今、ダンナさまと二人でもらってしまったようです。

夕方、牛乳などだけ買い物に行きました。
やっと作った夕ごはん。
IMG_9917_R.jpg

この前の大混雑の直売所で買ってきたひじきと梅干を使って炊き込みごはん。
seabreezeさんが作られているのがとってもおいしそうで。
IMG_9916_R_201412311742131b3.jpg
ものすごく良いひじきで美味しかったです。

これは法事でもらった竹輪とかまぼこ。
選んだのはさあや。
これすっごく美味しいのですよ!!!IMG_9918_R.jpg
贈答品用の高級なかまぼこ…ではないんですよ。
スーパーで買えるちょっとお高いかまぼこって感じです。
でも、本当に美味しいです。
IMG_9921_R.jpg
スーパーに行ったら、年末フェアで竹輪とかまぼこ、アホみたいに高くなってて倒れそうになりました。
ホントに良いおみやげだ~!!←自己満足。

もうどうしましょう的にぐったりな一日でした。
明日はゆっくり・・・したいところだけど、

餅つきです。←ちょっと待って…この前もやったよね!?


12月30日、火曜日の日記です。
朝からお餅つきします。
けど、しんどくて朝起きれません。
子どもの風邪がうつってしまったみたいで、本当に体調が悪いの。
ダンナさまも、さあやも。
大変・・・。

大慌てで準備をして実家に行きました。
はぁ・・・。
さあやダンナさまがいないとなんにもできないのよ。
特別なマシーンでおもちをつくからね(笑)。
無形文化財でも目指そうかしら…。

道具が変わったら、なんと失敗したの。
もち米蒸すのに。
もう何十年もやってきたのに、道具が変わるとこうも違うなんて。
餅つきって難しいわ。。。

頑張って合計9臼、内失敗2つ。かな。
一臼が三升弱だから、すごいもち米の量なのよね。

具合悪くて、お昼ごはんのことも忘れてやっていたら、エネルギー切れで終わったころにはすっごく具合悪くなりました。
少し休んで、どうにか家に帰りました。
こんな日はカレーが食べたいな。
IMG_9919_R.jpg
というわけで、カレー作りました。
コストコで買ったマッシュルームとエビが入っています。
古くなったリンゴも隠し味にして、とってもおいしくできました。
体調は最悪ですけど。。。

そんな感じで、ダンナさまもクタクタ。
さあやもクタクタの年末を過ごしています。
あー体調悪い…。

このブログは年に1度だけ12月31日に当日の日記でご挨拶させていただいていますので、日付が変わる頃、また更新いたしますね。

 2014_12_30


Comments

年末 

こんばんは

さあやさん、今年はいろいろ大変でしたね。
お疲れのことと思います。
少しは休めるかしら?
来年はまた元気なさあやさんとブログ上でお会いできますように・・
‥・梅干しとひじきの炊き込みご飯作ってくださったのね、ありがとう!
seabreeze  URL   2014-12-31 20:07  

seabreezeさんへお返事です 

こんばんは。
お忙しいところコメントありがとうございます。

何もないはずの一年に怒涛の展開が待っていようとは…。
やっとビンボーどん底の人生から這い上がってきて(4月からダンナの給料が元に戻ったのです)一安心という時で突然のことに言葉もありません。
本当に何が起こるかわかりませんね。
覚悟を決めて生きて行こうと思いました。

ところで、さあやのブロ友さんの中では、もうseabreezeさんしかさあやよりブログが長い方がいらっしゃらないのですよ。
ぜひ今年もよろしくお願いしますね。
それにしても、ブログ始めたころと比べて時代が変わったと思いませんか(笑)?

梅干しとひじきの炊き込みごはん、とってもおいしかったです。
あまりにおいしそうで真似っこしちゃいました。
ご紹介くださってありがとうございます♪
さあや  URL   2015-01-01 23:29  

 管理者にだけ表示を許可する


10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

さあや☆

Author:さあや☆
パートタイムで週数日勤務の主婦。
ダンナさまは5年ちょっとの単身赴任生活を一時中断で帰ってきました。
シン(13歳)ナナ(10歳)に末っ子リウ(2歳)今だけみんなで田舎暮らししてます。
いろいろ大変だけど、節約しながら美味しいごはんを作りたいです。
パン、おやつ作りも好きです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

カウンター

ブログ内検索




.