突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP日記 ≫ 気が付けば年末

気が付けば年末

12月28日、日曜日の日記です。
今日は11月に急死した弟の四十九日の法事です。

できるだけ早く実家に行って手伝いたいと思うのだけど、朝から体が動きません。
なぜって…昨日からとても体調が悪いの。
今朝まではすごく熱かった、…って熱!?
夜中にも熱くて何度も目が覚めたんだよね。
昨日の夕方は関節痛までしてたし(-_-;)

けど、朝になるにつれて熱は冷めてきた感じなの。
今日だけはどうしても乗り越えないといけないから力を貸してくれたのかな。

実家に行ったらすぐにダンナさまが掃除をしてくれて、いとこの奥さんであるさあや親友(←親友ゆえに幼馴染になってしまったいとこと結婚してしまった)も手伝いのために、早めに来てくれて、お茶の準備などしてくれました。

四十九日の法事は大事だというのに、そんな余韻に浸る暇もなく、バタバタでした。
お経があって、焼香して、それからお昼のお食事。
自宅だからね。
IMG_9914_R.jpg
美味しいお食事~。
IMG_9915_R.jpg
これに、茶碗蒸しと魚の煮つけが付きました。

お腹すいたよ~。
って思いながら、次々に食事を用意しないといけないからね。
茶碗蒸しを出すタイミングを間違えたけど。。。
子どもの残りを食べただけで終わりました~。

その後、山の上にあるお墓まで納骨へ行きました。
ホントに山の上にあるの。
いとこの奥さんと話しながら、山の上のほうまで行きました。
いつもここで遊んだよね、ばあさんに(家の中で遊ぶなって)追い出されていつもお寺に来てたよね、って。
弟の思い出もたくさんあるけど、けど、バタバタして思い出に浸る時間もありませんでした。
また改めてお墓参りに行きたいと思います。

どうにか無事に法事を終えました。
残った物で夕ごはんを食べない?と実家で言われたけど、なんだかそんな気分じゃなくて。
ダンナさまもあったかいものが食べたいと。
お気に入りのラーメン屋さんに行ったけど、もうしまっていたので…。
それでもラーメンが食べたいと隣の市まで行ってきました。
IMG_0675_R.jpg
久しぶりに食べました。

今日が終わって、やっと一息です。
これでいろんなことに区切りがつきました。
まだまだ気持ちに整理はつかないのですが、やるべきことが終わったのでこれからゆっくりと心の整理をして行けたらいいなと思っています。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL