突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日記 ≫ クリスマスクリスマス

クリスマスクリスマス

12月24日、水曜日の日記です。
今年はクリスマスだというのに、子どもたちは学校でさあやが仕事ではありません。
こんなことは珍しいと思います。
たいてい職場の行事とかが入っているから忙しいのにね。
今年の冬休みは出勤の日も少ないし、ラッキーだなぁ。
ごめんなさいね…公務員気質で。。。←市の委託ですから。

でも、午前中なんてあっという間。
朝からケーキを作ったり、チキンの用意をしたりしたのにどーして~!?
すごく忙しかったです。
午後からはちょっと街に買い物に…って思っていたのに、とてもじゃないけど忙しすぎてさあやは行くのを断念しました。
ダンナさまにおつかいを頼んで。
ダンナさまは特別にお休みが長いです。
聞けば、11月は土日も休みなしで働くことが多くて、その代休だけで有給を使わなくても休みなんだとか。
そんな忙しい中、さあや家でも大変だったからクタクタだったろうね。
合気道の大会にも出たって言ってたしなぁ。。。

頑張って作った夕ごはんです。
これは大失敗のアクアパッツァ。
IMG_9899_R.jpg
何が失敗かって? ←ふつうアクアパッツァ失敗しない。簡単…
なんとアサリがすごく品質悪くて、泥だらけのがあったの!
おかげでじゃりじゃり~。
ちゃんと砂抜きしたはずなんだけど、まるまる泥っていうのが!!信じられない事態です。
IMG_9903_R.jpg
とっても残念。。。

IMG_9901_R.jpg
単なるやさいとわかめのサラダ。

IMG_9900_R.jpg
花咲ガニ~♪
ダンナさまが送ってくれたのを冷凍しておいたもの。
この花咲ガニってのはすんごーーーーくオイシイの。
ホント、ボンビーのくせにごめんなさいって感じです。
どれくらい美味しいかっていうと、ズワイガニ?…ふっ・・・ っていうくらいです。←わかんねーよ!

IMG_9902_R.jpg
ローストチキンです。
作り方はこちら→鶏のパリパリロースト
これはいつかのクリスマスに手羽元で作ったのが美味しかったので、大きなお肉で作ってみましたが…さあや的には手羽元(g40円程度)のほうが美味しかったです。
ボンビーが染みついています。

IMG_9905_R.jpg
ケーキはベイクドチーズケーキです。
これは弟に教えてもらったレシピ。
とってもとっても美味しいの。
弟を亡くした今年は絶対にこのケーキにしようと決めていました。
IMG_9906_R.jpg
お店でも出したことがあるおいしいケーキ♪
ホントにホントに美味しいんですよ。

でも、ナナは疲れて、ケーキも食べずに寝てしまいました。
本当に、毎日バタバタと忙しいもんね。。。


12月25日、クリスマスの日の日記です。
「おはようございます・・・・」
さあやは寝不足です。
なぜって・・・シン(10歳)が、一晩中サンタさんの見張りしてました (-_-;)。。。。
1時すぎにダンナさまが行ったら思い切り起きてた。
3時にも起きてた。
いくらなんでも寝たんでしょ、と4時ごろさあやが行ったら
「ママ?」
「・・・はい????」
「なんで隠れてるの?」
「隠れてないよ」   ちーん。。。。
どうやったら一晩中見張りができるのか教えてほしいわ!!!!
子どもじゃないし!
さあや、眠いし!!!!

あとで正直に
「シンクン…実はね、今クリスマスツリーの電気を消しに行ったらプレゼントが置いてあったんだ。だから持って行ってあげようと思って持ってきたんだ。。。ごめんね、余計なことして」と謝っておきました。

そんな寝不足の今日、なんと、さあやは一日仕事です。
職場ではクリスマス会。
音楽の発表をしたり(←いつも練習してるあれね)、ビンゴをしたり。
お昼ごはんはお弁当が出て、おやつにもアイスを食べて。
楽しい一日だったけど、油断するとすぐに意識が飛びそうになる寝不足の一日でした。
子どもたちは、パパと映画を見に行く約束していたので一日遊んで楽しかったみたいです。

夕ごはんは、実家の母にお肉をもらったからすき焼きしようと言われていたので実家に行きました。
そしてすき焼き作りました。←お約束。
image_R.jpg

image (2)_R
さあや家のような小さい鍋ではとても足りないので大きな鍋ですよ。
しかも寒くて、電気の力では最大にしても煮えないの。
おそるべしさあや実家。。。

ごはんの後は、急いで帰りましたよ。
今日は、ナナ(7歳)がお手伝いしてお風呂の準備をしてくれていたから、予約で帰ったらすぐにお風呂に入れるはず♪・・・と、思ったら、お風呂の栓がちゃんとできてなくてお湯は全部流れて行っていました(T_T)。

つくづくいろいろと大変なクリスマスでした。
ホント忙しかったわ。。。
もう少し忙しそうだけど。。。

皆さんも年末、忙しくて体調を崩されませんように。
風邪気味、そしてストレスでおなかの痛いさあやより。
スポンサーサイト

Comment

編集
サンタを信じているシン君、純粋で可愛い☆
うちは2人とも親がサンタなのを知っているので、今年は一緒にプレゼントを買いに行きました。

ナナちゃんお手伝い偉い!
私&子供達も、たま~にしっかり栓が出来てない時あるよっ(´д`|||)

洗剤をナノックスにしてから、水道代&電気代が安くなったのに…栓が不十分だと水道代高くなってる。。。
2014年12月28日(Sun) 00:09
みわさんへ遅れてお返事です
編集
お返事遅くなってごめんなさいね。
年末でとってもバタバタ、そして体調不良でした。
今もだけど…。

ナナは冬休みカードというのがあって、計算カード、縄跳び、そしてお手伝いをやったかどうかのチェックです。
1年生厳しー!
2015年01月01日(Thu) 21:54












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL