祝日だった

Category: 日記  

12月23日、火曜日の日記です。

今日は朝から合気道のクリスマス会に行きます。
がー…いつものあれです。あれ。
さあや、頭痛…。

というわけでダンナさまと子どもと出発したは良いけど、動きがスローだったために遅刻はするし、結局車でしばらく休んでから行くことになるし。
ホントに頭が痛いです。

そしてその後は買い物をして、実家で餅つきです。
さあやたち忙しいからくれぐれもちゃんと準備しておけと言って、えぇ。6回も言ってきたのに、かまどが壊れたから今から買ってくると電話が。。。(ー_ー)!!
結局3時スタートです。

今年から、弟がいないくなってしまったのでまさかのダンナさま一人の肩にかかるという事態。
なので、できるだけということで限界の数まで減らしましたよ。
それでも800個くらいのおもちになるんだから、決して少ないとは言えないよね。
IMG_9896_R.jpg

どうにか夕ごはん前には終わって、ごはんを作って。←用意して行っている
四国で買ってきた美味しいうどんです。
IMG_9893_R.jpg
弟のために買ってきたので仏前に供えておいたものです。
弟も讃岐うどんが大好きだったので。

このうどんで煮込みうどんです。
IMG_9894_R.jpg

IMG_9895_R.jpg
この極太のうどんが美味しいんだよね。
さすがのコシです。

バタバタと帰りました。
明日は2学期の終業式。
本当に大変な2学期でした。

 2014_12_23


Comments

 

毎年恒例行事、餅つき大会?(笑)
お疲れ様でした!

お餅はもち米で作るのが、美味しいよね\(^o^)/
こっちに来て数回、ママ友に手作りお餅貰ったからお裾分けって、戴いたけど、もち米じゃないから…マズイの(。>д<)
みわ  URL   2014-12-27 23:58  

みわさんへお返事です 

餅つき、本当に大変です。
今年からはやめないかと本気で話し合いました。
今までは交代要員(弟がいたから)があったからよかったけど、今年からはダンナが1人でしないといけないから精神的にきついの。(はっきり言ってダンナ無関係じゃないのかと毎年思っているのに)
だから例年の半分くらいにするって結論になったんだけど、それでも米約30キロ(←これで例年の半分ね半分)を餅にするのは、けっこう…いや、かなり大変だよ。。。
ちなみに、明日というか今日もお餅つきね。(毎年2回と年明けてから1回)
同じくらい(約30キロ)ね。
これで例年の半分だからね、半分!!
おもしろいでしょ、この話。当事者じゃなかったら笑い話なんだけどね~。

おもちなのにもち米じゃないの?
普通のお米を混ぜるおもちなのかな!?
まさか、普通のお米だけ~!?
さあや  URL   2014-12-30 01:14  

 

二日間お疲れ様!

家庭で作る沖縄のお餅は、餅粉=上新粉よっ。
全く粘りなし、ポロポロ?バサバサ?って食感。餅の味しないのよ~。
みわ  URL   2014-12-30 02:13  

みわさんへ再びお返事です 

粉なんだ~!!
それは、こっちでいうところのお団子だね。
おもちとはどうしても違うよね~。

お餅つき大変でした。
さあやは法事、ダンナはもちつきプレッシャーから解放されて気が緩んだのね…。
それから二人とも具合が悪いのよ。。。
さあや  URL   2015-01-01 21:57  

 管理者にだけ表示を許可する


10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

さあや☆

Author:さあや☆
パートタイムで週数日勤務の主婦。
ダンナさまは5年ちょっとの単身赴任生活を一時中断で帰ってきました。
シン(13歳)ナナ(10歳)に末っ子リウ(2歳)今だけみんなで田舎暮らししてます。
いろいろ大変だけど、節約しながら美味しいごはんを作りたいです。
パン、おやつ作りも好きです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

カウンター

ブログ内検索




.