学期末の日々

Category: 和食系  

12月19日、金曜日の日記です。
今日は金曜日なので、七日の法事に実家に行きます。
相変わらず朝は忙しいです。

余裕で家を出たはずなのに、今日は不燃物のごみの日だったことを思い出し引き返して結局ギリギリ。
・・・と思ったら、
実家でもすっかり忘れていて、さあやが行った後から捨てに行くという。。。←法事はどうしたの?

法事が終わって、さあやも母も病院へ行きました。
さあやは健康診断の再検査(←中性脂肪が低すぎた)の結果を聞きに行きました。
なぜか病院はすごい混雑でした。

結果、なんの問題もありませんでした。
冬だし、最近やけ食い気味なので中性脂肪の数値も上がっていて
「中性脂肪も多いんですね」と嬉しそうに聞いたら
「多くはありません。まだ正常の値以下です」と苦笑されました。。。
いかにも中性脂肪が低いといわれると痩せてるようなイメージですが、これは血液中のことなので全く関係ないと思われます。。。(このお腹どうにかならない???カムバック若いころのワタシ~!!)

昼もかなり過ぎてやっと帰りました。
子どもたち、個人懇談のために昼過ぎには帰ってきます。
かろうじて子どもが帰ってくるまでに昼ごはんを食べれたという感じ。

午後はあっという間に個人懇談の時間になって行ってきました。
帰ったらすぐに習字に連れて行って。
急に明日から出かけることになったので、忙しいから急いでごはんを作りました。

IMG_9886_R.jpg
手抜きごはん。。。←いつもだろ。
玉子丼、けんちょう、トマト煮込みのスープ(残り物)です。

IMG_9887_R.jpg
卵をケチった玉子丼。
おかげでなんだか残念。。。

IMG_9888_R.jpg
山口の郷土料理、けんちょう。
豆腐と大根を炒めて、砂糖、酒、しょうゆなどで煮込みます。
とっても安上がりなのに美味しいお料理です。

夜はパンを焼きました。
明日の手土産にするつもりです。
IMG_9889_R.jpg
アンパンとサツマイモあんのパンです。
アンパンの生地で照りよく焼いたのでおいしそうにできました。

夜までバタバタの日でした。
明日は急ですが、お出かけです。
子どもを連れて行くので疲れそうです。
寝不足だなぁ…。
スポンサーサイト

 2014_12_19


Comments

No title 

さあやさん こんばんは(#^.^#)

ご無沙汰をしています。
中性脂肪が低い原因ってお医者様から聞いてわかりましたか?
身体の調子が悪くないのならば 良いなぁ~と思ってコメントしました。

いつも晩御飯作り、パン作り 予算内でやりくりしている さあやさん☆
頑張ってはいますが、簡単に出来ることではないです(*^_^*)
桜ようかん  URL   2014-12-23 17:52  

No title 

こんばんは
いよいよ押し詰まってきましたね。
さあやさん、今年は本当に大変な年でしたね。
でも、ご両親や、子どもたちもいるし、沈んでばかりもいられませんね。
日風邪をひかないように気をつけてね。

相変わらず、パン、美味しそうだわ。
うちにも手土産に持ってきてほしいわ。
ごちそうするわよ~。
seabreeze  URL   2014-12-23 21:18  

桜ようかんさんへお返事です 

どうして中性脂肪が低いのかはわかりませんでしたが、他の項目に異常がないので特に気にすることはないということでした。
一緒にコレステロールなども低いと問題なんですよね。
あと、食事とかに大きく影響されるものですから、前日に高カロリーなものたくさん食べたら高くなるってお医者さんが言われてましたよ。(←でも今回は前日9時まで居酒屋で食べまくっていた)
頭痛もひどいので相談してきました。

いやいや、一年を通してこの年末年始は一番気が緩んでさあや、すごく無駄遣いをするときなんです。
でも、ま、いいかな~って。←節約主婦失格発言
せっかくのクリスマスとお正月ですからね。
ダイエットと一緒で、年明けからまた頑張ります(笑)。
さあや  URL   2014-12-25 01:44  

seabreezeさんへお返事です 

そうなんです。
本当に毎日忙しくて落ち着きません。
この年末に法事を済ませたら、やっと落ち着いて・・・悲しみに暮れる時間が取れるかもねって母と言ってるんですよ。
本当にそんな感覚です。
でも、子どもの冬休みもあるし、ダンナも帰ってくるしでそれはそれでバタバタです。
本当にいつもこんな感じですね (;´∀`)

いろいろあって、バタバタやってるとパン作りも忘れてしまいそう(~_~;)
やっぱりしばらく作らないと下手になったりします。
何事も練習なんですね。
ふふ。写真に味は写らないから。。。(^▽^;)


さあや  URL   2014-12-25 02:46  

No title 

よかったですね(*^_^*)

桜ようかんも中性脂肪は、低めだったもので気になりました。
そして、頭痛も時々ある桜ようかんです。
中性脂肪は、前の日の食事にも関係性があるのですね。
勉強になりました~。

今、研修でお勉強の日々ですが、節約の大チャンス☆と…思いきや…女性が沢山の教室で一日過ごす日々は 以外にも気疲れで帰宅すると 疲れていて何もできなくて^_^;
これからの時期 確かに気が緩みますよね(#^.^#)
桜ようかん  URL   2014-12-25 18:37  

桜ようかんさんへ再びお返事です 

中性脂肪が低い原因に、綾香がなったバセドー病が考えられるそうですよ。
そのために甲状腺(の病気だから)の検査とかしましたけど、全く問題なく。
ただ単に体質と言うか、食生活だと思いました。
病院の先生が「全日に天ぷらとかから揚げとか食べたら上がりますよ」とアドバイス?してくれました。
健康診断には何かと引っかかりたくないですよね。
保険とかの申告にまで影響します。。。

忙しいときにはなかなか節約ってできないんですよね。。。
さあやもこの季節ボロボロ…というか、傍から見たら好き勝手やってる感じになります(;´∀`)
さあや  URL   2014-12-26 11:31  

 管理者にだけ表示を許可する


10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

さあや☆

Author:さあや☆
パートタイムで週数日勤務の主婦。
ダンナさまは5年ちょっとの単身赴任生活を一時中断で帰ってきました。
シン(13歳)ナナ(10歳)に末っ子リウ(2歳)今だけみんなで田舎暮らししてます。
いろいろ大変だけど、節約しながら美味しいごはんを作りたいです。
パン、おやつ作りも好きです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

カウンター

ブログ内検索




.