突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP超簡単 ≫ 寒い日は鍋

寒い日は鍋

朝から寝坊しました。
慌てて子どもたちの支度をさせて、送り出したら…
外は雪でした。 ←外をみる時間もなかった。

うわーわずかだけど積もってるよ~。
この辺、雪はめったに降らないのに。

とっても寒いです。
今日は病院へこの前の検査結果を聴きに行こうと思っていたのだけど、雪なのでやめです。
家で過ごしました。
午後からは仕事です。
今日は遅刻できませんよ。

朝から昨日のサツマイモあんをつかって。
IMG_9866_R.jpg

ラップの箱に入れてこんな形にします。
IMG_9865_R.jpg

包丁で切って、衣をつけて焼けば
IMG_9870_R.jpg
イモきんつばです。
IMG_9877_R.jpg
さあやは大好き。

仕事でもさむ~い!!
でも、子どもたち雪って大好きですよね。
さあやも気合を入れて外に出るんだけど、寒すぎてギブアップ。
ホントに寒いわ。。。

寒い日は帰ってお鍋です。
IMG_9873_R.jpg
豚肉、豆腐、野菜で
IMG_9874_R.jpg
生卵とポン酢に豆板醤のピリ辛こくうまタレです。

鍋を食べてしまったら、そこへ中華めんを入れて中華スープの味付けにすれば
IMG_9875_R.jpg
シメのラーメンです。
IMG_9876_R.jpg
すっごく美味しかったですよ!!

こんなに寒くて、車のタイヤが間に合わないなんて冬はほんとに初めて。
明日はお天気よくなるかな。

Comment

No title
編集
さつま芋をたくさん掘って、パンやらきんつばやら、色々使えて嬉しいですね。

そちらは雪が降ったんですね。寒い日は鍋が一番! 心も身体も温まって、風邪やインフルエンザなんて怖くない!!!
2014年12月19日(Fri) 20:21
ゆいっちょんさんへお返事です
編集
サツマイモが大量です~!
でも、実はさあやイモ類はあんまり好きではないのです。←え~!?
里芋が一番好きかなぁ…。
またお菓子も好きじゃないから…。

でも、このきんつばは大好き。
やさしいお味でぱくぱく食べれます。
他のお菓子より、かーなーり、サツマイモを消費できるんですよ。
ただ、ちょっと面倒だけど…。

今日(昨日)もまた雪が降っていました。
みるみる風景が白くなったのですが、朝にはどうなっているのやら…。
朝から会議なのに~。
2014年12月22日(Mon) 00:50












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL