ミッション その2

Category: 日記  

12月13日、土曜日の日記です。
寒いです。

昨夜から実家に泊まっています。
朝はのんびりと起きてしまいました。
だって寒いんだもん!
大急ぎでご飯を食べて、ナナ(7歳)のスイミングに行きます。
今週はエレクトーンが明日に替わったので、シン(10歳)も一緒に行きました。
いつもはスイミングの時間にエレクトーンがあるのでシンは一人で行くことが多いです。

遅れてスイミングに着いて、車を降りたら・・・
ん?ドアのところに綿毛???
と、思ったら、さあやのコートのダウンでした!!!
裾がちぎれて穴があいています。
そういえば羽毛が舞っているような・・・

がーん。
こんな寒い日に、コートなしです。
間違っても着てはいけません。羽毛が舞い上がります。
この後出かける予定だったのに。。。

スイミングの後、寒い風の吹く中、コートなしでディスカウントショップに掃除機を買いに行きました。
実家の。
実家の掃除機がとにかく使えない!
古くて?ホースが曲がってすぐに止まってしまうんです。(もう10年近く使っている)
それでなくても掃除しないのに、あんなんじゃ掃除になりません。
そんなわけで、一万円くらいの掃除機を買ってきました。←お金は請求する予定。

で、子どもたちと約束だったのでフードコートのマクドナルドに行って(さあやは別の物食べる)、ミスドでおやつも買って帰りました。

帰ったら早速・・・  掃除です。。。

寒い中、実家に掃除機をかけました。
実家はものすごく寒い広いの。
疲れたよ。
さあや家の掃除は進んでないのにね。

おやつを食べて。
一休みしてたら、あっという間に夕方です。
帰ってごはん…ごはんを作らなくては。。。
と、思いながら、寒くて荷物を積むのが億劫で・・・(←コートなし!!)

はい。
結局 実家でご飯作ってました。←母ラッキーか
IMG_9855_R.jpg
昨日の水炊きにスープを足して(まだ残っていた)、味をつけて。
IMG_9856_R.jpg
けんちんうどんです。

薄めの味付けにして、けんちん汁として、食べました。
うどん大好きなさあやと子どもたちはうどんにしましたが。

ごはんを食べたら、すごい勢いと気合で帰りました。
結局すごく遅くなっちゃった。。。


12月14日、日曜日の日記です。
寒くて起きられません。

結局、ギリギリまで布団から出られず、大急ぎでごはんを食べさせてエレクトーンへ連れて行きました。
今日は寒いよ~。

洗濯したり、片づけしたり。
そういえばやらないといけない仕事を忘れてたりして大急ぎでやっていました。
で、
今日は、子どもたちが芋ほりに行くそうで。。。
昨日、実家で芋ほりの話になって、子どもたちがやりたいって。
芋ほりがレジャーだと知ったのはつい最近だよ・・・。(←幼稚園に子どもが通って知った)
あれは単なる労働としか考えられなかったけど。。。

はい、労働の舞台ですよ。
IMG_0638_R.jpg

9畦(列)あります。
ここの4畦(うね、と読みます)残っています。
父はこの1ヶ月くらい一人で掘り続けていますが、まだこれだけしか進んでいません。

IMG_0639_R.jpg  IMG_0640_R.jpg
子どもたち喜んで掘ってました。
特にナナはこのような労働レジャーは大好きで、一生懸命やっていましたよ。

お昼ごはんを食べた後も、また行くと言って、結局さあやとナナと父(はちょっと)とで、残りの4畦を全部掘りました。
トータルで3時間くらいです。
父…1か月で5畦って・・・今まで何をやっていたの?
・・・というくらい、一緒にやってても父の仕事は遅いです。
見るたびに・・・何もせずにぼーっと立っています。←ずーっとこういう性格。せかせかのさあやにはありえません!

堀ったサツマイモ。
IMG_0642_R.jpg
見ての通りイモです。
でっかいです。
このほか、違う種類で焼き芋にぴったりな手ごろのサイズの種類もありますよ。
サツマイモがほしい方はさあやまでご一報下さいませ(笑)。

さてさて、今日こそは早く帰らないと大変です。
まだ子どもたち宿題が終わっていないんです。
それに、実家ばかり掃除してるけど、日曜日はさあや家も掃除の日なんです。
先週もさぼってしまったから今週は絶対にやらなくちゃ!!

帰って掃除をして、宿題をさせて、ごはんの準備をしつつも、途中ぬけて灯油を買いに行くついでに選挙へ行って来て、大急ぎで帰ってごはんができました。 ←読んでても疲れるわ
IMG_0645_R.jpg
エビフライ、里芋ごはん、ブロッコリーとマッシュルームのソテー、味噌汁です。

IMG_0647_R.jpg
揚げるだけのエビフライ(半額)

IMG_0648_R.jpg
Cpicon トロトロ☆里芋の炊き込みご飯 by 丸山みかん
みかんさんのレシピですよ。

IMG_0646_R.jpg
ボケてるけどこれ美味しかったです。
ガーリックソテー。
マッシュルームって美味しいですよね。

この日は、夜、ふたご座流星群ということで、お風呂に入る前(9時くらい)に子どもたちと一緒に外に出ました。
さあや家は、有数の星がきれーなところなんですよ。
だって、周りに明かりという明かりがないですから(;´∀`)

いや、でも流星群と言ってもなかなか見れるもんじゃないし。
そんなに簡単には…
と、思っていたのにすぐに見えました。

でもこの調子だとやっぱり子どもには見えないかな~って思ってたら、大きな流れ星がゆっくりと!!

「うわ~!!!」と子どもたち、
「何あれ・・・、あれが流れ星?なんだかこわい」と、言ったほどです。
すごく大きくてゆっくり流れた流れ星も2つ。
そのほかにも5、6個、10分ほどの間に見えて、大興奮でした。

流れ星もあんなに流れるとありがたみがなくなっちゃうな・・・と苦笑するさあやでした。
こういう話題に事欠かさなかった弟、月も星も詳しかったけど、今日はどこかでみえたでしょうか。
スポンサーサイト

 2014_12_14


Comments

おいしそうだよーっ!! 

さあやさん こんにちは~(●^o^●)

みかんさんの里芋御飯、とってお美味しそう!!
里芋買ってこないと無いんだなぁぁぁぁ(ToT)

さつま芋、それ・・・・直売所かなんかで売れるのでは?((笑))
御実家との行き来は大変でしょうね。
でも、きっとお母様はさあやさんの顔を見れるだけで癒されていらっしゃることでしょう。
頑張りすぎないでくださいね?

kuri。  URL   2014-12-17 17:33  

kuriさんへお返事です 

里芋ごはん、おいしいですよ。
ごはんと里芋合うんですよね~。
また和風の味がいいんですよね。
里芋…実家にいっぱいあるんだよね。。。
この前はナナと掘ったけど。(←いもだらけ)

サツマイモも大量ですよ~。
お菓子とか作れたらいいんですけどね~。

実家との行き来は本当に大変です。
しかも、今は本当に嫌な感じです。
母もかわいそうになってきます。
さあや  URL   2014-12-18 11:27  

 管理者にだけ表示を許可する


10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

さあや☆

Author:さあや☆
パートタイムで週数日勤務の主婦。
ダンナさまは5年ちょっとの単身赴任生活を一時中断で帰ってきました。
シン(13歳)ナナ(10歳)に末っ子リウ(2歳)今だけみんなで田舎暮らししてます。
いろいろ大変だけど、節約しながら美味しいごはんを作りたいです。
パン、おやつ作りも好きです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

カウンター

ブログ内検索




.