突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日記 ≫ 時間がたりない

時間がたりない

12月8日、月曜日の日記です。
あっという間ですね…。
もう12月もこんなに過ぎてしまいました。

朝ごはんにコロッケサンド。
IMG_9826_R.jpg
手作りのコロッケは本当においしいな♪
子どもも喜んで食べていました。

やることがたくさんあります。
しかも、昨夜は遅くなって寝不足なので眠い。。。
やっとお金の計算をするべく、引っ張り出してきました。
けど相当さぼっていたので、かなり仕事が多い…。
思った以上に時間がかかってしまい、出かけるまでにやっとエレクトーンの練習をちょっとしただけです。

今日はエレクトーンのレッスンの日です。
実家の用事をしてから(←でも終わらず)大急ぎでいきました。

先生がささっと新しいデータを作ってくれました。
レッスンで弾く時間はあまりなかったけど。
新しい曲は楽しみです。

ナナ(7歳)とほぼ同時に帰って。
やっぱり疲れた~。

なかなか夕ごはんの準備ができませんでした。
IMG_9827_R.jpg
プルコギ焼肉野菜添え、厚揚げの焼いたの、アサリの味噌汁、カブの酢の物(もらいもの)、ごはんです。
つくづくやる気のなさがにじみ出ているごはんです。

IMG_9829_R.jpg
焼いただけ。

IMG_9830_R.jpg
トースターに入れただけ。
おろし大根はテレビショッピングでおなじみのウイーンってやるヤツです。

IMG_9828_R.jpg
発掘されたアサリでみそ汁。

大急ぎでごはんを食べて(時刻は5時過ぎ)合気道へ連れて行きました。
この前の金曜日(ポイントサービスデー)に母が事故して買い物も行けなかったので、買い物です。
最近、さすがに合気道のママさんたちに会う元気がなくてね。。。
はっきり言って避けてます(;´∀`)

夜は眠くて、ほんとにいろんな仕事が進みません。
こんなことじゃいけないわ。
でも、眠れぬ夜は一番つらい。
夜更かししても、すっと眠りたいです。


12月9日、火曜日の日記です。

朝から、昨日できなかった実家の用事の続きに。
金融機関での手続きだったんだけど、こういうの一番ややこしくてなかなかうまくいきません。
さあやは結婚して苗字も住所も違うからなおややこしい。
でも、父は役に立たないし(←きっぱり)、母は足が悪いしで、さあやがしなくてはいけない仕事が多いのです。
結局、さあやではどうにもできずに、手配だけして後は父に任せました。

大急ぎで出かけました。
ずっと取り置きしたまま放置されてるものがあるのでそれを取りに行って、それから美容院へ行ってきました。

美容院は弟の店の近くだし、さあやたち兄弟はみんな同じところに行っていたので、美容師さんも心配してくれていました。
長くなりすぎた髪を切って、やっとすっきりしました。
本当は11月の中旬には切るつもりだったのよ。
長い髪は好きだけど、乾かすのもセットするのも面倒で無理~!
長すぎて振り向くにも、寝返りうつにも髪がひっかかって、そのたびにイライラでした。
似合わないけど、ちょっと短くなって気持ちも軽くなりました。

とにかく今日も実家を行ったり来たり。
実家に寄って帰って、ナナを迎えに行って、ピアノに連れて行って、また実家へ。
本当にいろいろとめんどくさいです。

やっと帰って。
またまた今日もぐったり。
やっぱり朝からバタバタだったからなぁ。。。

どうにか作った夕ごはん。
IMG_9831_R.jpg
和風チャーハン、餃子(冷凍)、豆腐汁です。

IMG_9832_R.jpg
和風チャーハンはいつかの筑前煮が入っているの。
それと切り干し大根!
この切り干し大根のチャーハンはとっても美味しいので絶対におススメ!
オリジナルはこんな感じです。↓
切り干し大根は水に戻しておいて、フライパンに油とニンニクのみじん切りを入れて香りを出し、ごぼう、にんじん、切り干し大根を炒めて、砂糖、しょうゆ、酒で炒め煮にし、そこにごはんを入れてさっと炒めて塩コショウで味を調えて出来上がりです。
和風の味にニンニクの香ばしさと根菜の歯ごたえがたまりません。

はい、焼くのを失敗した餃子。
油なしで焼けるってウソばっかり。
IMG_9833_R.jpg
崩れちゃったよ。

夜、パンプティングを作りました。
IMG_0623_R.jpg
いつかの古いフランスパンを消費。
パンプティングにはフランスパンが合いますね。

いいかげんエレクトーンを弾く時間さえなくて、ストレスMaxです。
夜、もう限界!って、弾き始めたら止まりません。
夜中までずっと弾いていました。

弾きたいなぁ…これ↓無理かなぁ…無理よねぇ。。。
楽譜を買うかどうか迷っています。
どれくらい練習したら弾けるようになるかしら。。。

「ワタシ失敗しないので」 
…のためには、猛練習が必要だ。そんな時間取れそうにないなぁ…。
スポンサーサイト

Comment

うわ~っ!!
編集
さあやさん こんばんは(●^o^●)

エレクトーン再開されて・・・少し気分転換出来ていますか?
それにしても今時のエレクトーン、凄いですね(滝汗)
見ていても何が何だかわかりません(苦笑)

切干入りの和風炒飯はナイスアイディアですね!!
食べてみたいから、今度つくろう♪
やる気ない御飯って書かれているけど、充分な品揃えですよ♪
時短料理は働くママさんの強い味方です♪
2014年12月12日(Fri) 00:22
No title
編集
まだまだ忙しそうですね。しっかり夜は寝て下さいね。

エレクトーンの練習曲は「ドクターX」ですか! 恰好良い~↑ ピアノ等普通の楽器は、その楽器の音だけですよね。でもエレクトーンは1台だけで、オーケストラの演奏を聴いているような雰囲気が出るから、弾いてても楽しいでしょうね。

難しい曲を弾けるようになると、達成感も大きいです・・・頑張って!!!

年末は悲しいかな、唐戸市場の馬関街が休みだから、今年は山口を通過して九州に行きます。
2014年12月12日(Fri) 07:44
編集
おはようございます。
毎日忙しくされてますね。お体大丈夫ですか?
ご飯もちゃんと作られてるし
(私だったら外食、コンビニ三昧なこと間違いなし)
さあやさんのパワーは本当に尊敬しちゃいます。
あまり無理しすぎないようにね。

エレクトーン、いいなあ!!
うちの娘も怒ったときは壊しそうな勢いでガシガシ弾いてますよ。
ヘッドホンなので何の曲かはよくわからんけど…
いいストレス解消になるみたい。
貼り付けてあったやつはステージアの達人の楽譜バージョンかな?
あのシリーズ結構難しいんですよね。
でも聞いてみたところ、左手とベースはそうでもないので、右手さえ回ればなんとかなるかな…??
まあ何事も練習あるのみですよね(^^)
弾きたい曲なら頑張れるよ~!
私も何か弾きたくなったなあ~!
さあやさんともエレクトーントークぜひしたいですね(≧▽≦)
2014年12月12日(Fri) 08:18
kuriさんへお返事です
編集
エレクトーン、楽しいです。
お菓子作りやお料理とはちがう楽しみで、夢中になれます。
むしろ他のことが考えられないので、集中できていいです。
一人でいると、やっぱり悲しい気持ちになってしまいますので。。。
でも、美しいメロディーを聴くとそれはそれで悲しくなっちゃうんですけどね。
ぷぷぷ。
これ、ほんとに弾いてるの???って感じじゃないですか?
口笛からピアノまで一つの楽器で表現できるのは本当にすごいと思います。
これがエレクトーンの楽しみですね。

和風チャーハンぜひぜひお試しを!
なんか健康的だし、やっぱり日本人ですよね。
飽きのこない味でがっつがっつ食べれますよ。
クッキングパパで紹介されていたのですが、通称「おばあチャーハン」です。(←作り方はたぶんその通りではないと思います)
口の悪いさあや家で「ババチャーハン」と呼ばれています(笑)。
2014年12月12日(Fri) 16:55
ゆいっちょんさんへお返事です
編集
お礼状とか、四十九日の案内とか準備とかの手配をなぜかさあやがやってて、やっと今週で一通りできそうです。
自分のこともあるし、いろいろと気になってて、やっと落ち着けそうです。
まだお金の計算とか全然やってないんです。
もう2ヶ月分くらい放置。
いったいどうなっているのか(・・???? になっていますよ(大汗)

エレクトーンは人を気にすることなく合奏?できるのでほんとに楽しいです。
職場のアンサンブルはもう、苦痛でしかありません。
(「そこ違うよ…」←だから合わない)とか思っても言えないし。。。

でも、弾くことは可能ですが、とにかく初心者で操作が全くできません。
これから数回のレッスンで覚えられるか不安です。(資金難のためトライアルコース)

旅行いいですね!コストコとか行っちゃうのかな!?
さあやも年末、コストコは行くつもりですよ~。
今がんばって、冷凍室を空けていま~す。
あと、2月、弟の百ヶ日の頃には忙しくてゆっくり旅行もできなかっただろうから、家族みんなで温泉に行くつもりなんですよ。
その時は唐戸市場に行っちゃうかも~。ぬけがけ♪

2014年12月12日(Fri) 23:34
鈴ちゃんさんへお返事です
編集
なかなかメールができなくてごめんなさい。
外食、コンビニ三昧やってみた~い!←リアルビンボー
要するにできないだけですから、頑張りではございませんよ。
そして、残り物がもったいないのでまた作る~♪
それだけですよ。

そうです。
ステージアの達人の楽譜です。
ネットでも「難しい!」と書いてあって、購入に躊躇しています。
でも、中級~!
頑張ればどうにかなるかも!?
なに!?左手とベースはそうでもない!?←右手だけならどうにかなるかものピアノ出身
ステージアの達人はXGなど多彩でかっこいいですね~。
ちなみに、今は新エレクトーンレパートリー6級を練習中。(同じくシンは10級を習ってるみたい)
この教本を持ってレッスンに行ったら
先生に「6級ですか?」と一瞬唖然とされました(;´∀`)
初心者ですけどね、けど前習ってた時は6級の楽譜弾いていたのよ(^▽^;)(^▽^;)
一番困っていることは、楽譜に一段譜が多いってことなんです。
ピアノ出身、コード知らないですからね~(T_T)
でも三段譜になると、曲そのものが難しかったりします。
2014年12月13日(Sat) 00:26












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL