突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP日記 ≫ 寒い週末

寒い週末

12月6日、土曜日の日記です。

寒くて起きられない~。
寒すぎて頭も痛い。。。
さむーい朝で、布団から出てこれません。
どうにか起きてきて、ごはんを食べたら、シン(10歳)のエレクトーンの時間にギリギリ。
ごめんよ~。

午前中は、しばらく倒れていましたが、喪中ハガキの作成などなど必死でやりました。
プリンターを新しくしたのでいろいろと面倒です。
とにかく、まずは作成。
思ったよりうまくできたので、逆にプリントアウトできないのがとっても残念で、かなり時間をとりました。
で、結局できないって言うね。。。

とりあえず保留です。
午後から、シンが友達の家に遊びに行くと言い、ナナ(7歳)も行きたいというので、無理言って預かってもらいました。
ごめんね~!
その間に、掃除をして、洗濯物を片付けて、パンを焼いて。
IMG_9816_R.jpg
う…寒いから膨らまない!
時間を長くしたのにいまいちな出来上がりでした。

あっという間に夕方になってしまいました。
大急ぎで実家へ行く準備をして、週末はしばらく実家です。
明日は、実家の障子の張替に来てもらうそうなので片づけないといけないかなぁ…って行ったのですが、どこを片付けられるようでもなかったようなのであきらめました。

夕ごはんに母がカレーの準備をしておいてくれたので、カレーを作りました。
実家にもリンゴがたくさんあります。
古くなったものもたくさんあるので、たっぷり1玉すりおろしてカレーに入れたのでとっても美味しくできました~♪
IMG_9817_R.jpg


12月7日、日曜日の日記です。
今日は、朝から障子の張替に来るっていうのに、やっぱり寒くて布団の中でゴロゴロしていました。
だって寒いものは仕方ないよ。

朝ごはんを食べて、さあやは仕事がけっこう山積み。
パソコンもそうだし、お金の計算など全然できていない。
もういやだぁ・・・。

どうにか昼までは仕事をして、昼ごはんを食べた後は、実家のすぐ外の畑に出かけました。
子どもと一緒にジャガイモを掘ったり、里芋を掘ったり、ごぼうを土に埋めたり。
今、母が畑に出れないので、父が母の指導の元作ってるんだけど、もう全然ダメ。
キャベツは1割ほどしかキャベツになりそうじゃないし、白菜は虫に食いつくされてるし、カブも虫の襲撃を受けてるし、レタスはレタスにならずにフリルレタスのままだし。。。
でも、ジャガイモなんかは結構できてましたよ。

子どもたち、マヨネーズのCMみたいにゆでたジャガイモを食べてみたいんだって。
今日のおやつはジャガイモ♪
IMG_9818_R.jpg

それから、掃除をして。
家じゅうに掃除機をかけました。
ずっと気になってたんですが…人の家を掃除してあげるより自分の家のほうが気になるんだけど。。。

ジャガイモを見てたら…ふと。。。
IMG_9819_R.jpg  IMG_9820_R.jpg
コロッケにしたくなり。
カレーがわずかに残った鍋でジャガイモをつぶしてお肉を加えてカレーコロッケにしました。

そして、ごはんは食べないの。
荷物をまとめて家に帰りましたよ。
コロッケは半分持って。

帰ってからごはんです。
IMG_9822_R.jpg
カレーコロッケ、混ぜご飯、豆腐汁、カブの三杯酢(もらってきた)です。

混ぜご飯はこの前の筑前煮を細かく刻んでご飯に混ぜました。
IMG_9821_R.jpg

IMG_9824_R.jpg
揚げたての手作りコロッケはとっても美味しかったです。

うっかり実家の用事に振り回されて、気が付けば12月もかなり過ぎてる。
マズイ~!!
ワタシたちには重大な任務が~!!
それはサンタさんのおつかい~!!

クリスマスプレゼントは、ネット上かなり売り切れ続出のようですね。
ダンナさまに、相談をしていたら夜とっても遅くなってしまいました。
それでも、アイロンかけをしないと寝れない悲しみ~。
この週末は…いろいろ頑張ったと思うよ。。。


スポンサーサイト

Comment

No title
編集
うひょー カレーもコロッケもジャガイモほくほくも おいしそー

相変わらず パンも! マフィン朝食に ベーコンと卵をはさんで食べたいです。
作ったことないなー マフィン。

明日は休みなので クリスマスケーキの練習に スポンジ焼いてみたいと思ってます。
ふくらむかなー・・・ スポンジ焼いても 生クリームとかトッピングとか 何もないんだけど・・・(買ってこようかな)
2014年12月10日(Wed) 22:43
さぶりん☆さんへお返事です
編集
スミマセン…昨日途中で息絶えて寝てしまいました。。。zzz

ジャガイモは掘りたてです。
あまり好きじゃないさあやでもおいしそうに見えて思わず食べようかと思った。←食べてないんかい!
カレーの隠し味にはリンゴ、絶対美味しくできますね。

イングリッシュマフィン、コーンミールというトウモロコシの粉をまぶして形を面白く(おもしろく?)するだけでほかのパンと何ら変わりないですよ。
平べったくするために天板2枚必要だけど。
なくてもさぶりん☆さんならどうにかして作ってそうです(*´▽`*)
塩を効かせるほうが美味しいと思います。
美味しいですよ~。ベーコンエッグマフィン♪

ケーキはできましたか?
さあやもデコロール作りたいんですが、生クリーム苦手なんで作りたくありません(←おい!)
クリスマスケーキ…何にしましょうかね~。
2014年12月12日(Fri) 08:29












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL