突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP日記 ≫ いきなり冬

いきなり冬

更新遅くなって申し訳ありません。
いろいろな意味でこのブログに書き、毎日を整理することが、今のさあやが普通に生活するうえで役に立っています。


12月3日、水曜日の日記です。
寒くて天気の悪い水曜日ですが、小学校は持久走大会です。

いよいよ始まる頃には小雨も降ってきました。
やだ…こんなに寒いなら雪になってくれたらいいのに。
明日、ベトナムへ帰ることが決まった妹も一緒に見に行く約束しました。
天気が悪いけど決行ということなので、妹と一緒に見に行きました。

1年生はコースの途中で見ていましたが、ナナ(7歳)は手など振りながらチャラチャラと走っていました。
まさにチャラ男ならぬチャラ子です。
先頭を走ってる子はすごく真剣だっていうのに。。。
持久走というのに楽しそうでいいと言えばそうですが。。。

4年生のころは結構雨も降ってて、ちょっとかわいそうなくらいでした。
二人ともそれなりには頑張っていたようです。


帰り道で父が「(弟の)車を処分するのに○○(学校近くのカーショップ)へ行ってくる!」と言いながら車で通りかかりました。

それは・・・
昨日ほかの店に頼んだけど、車検証がないからって保留になっただろうが~!!

しかも、聞けば妹が急ぐ必要がないんだったら急いで処分しないでくれって改めて頼んだと言うではないの!!
そこでなんでほかのカーショップへ突撃してるの!?父は!!

妹とどうにか父を止め、頭を抱えて帰りました。
たまたま出会えてよかったよ。。。
大丈夫か…父は。。。←ショックのあまりと言いたいが、いつものことなのでそこは疑わしい。

急いで帰って、妹と母と最期の香典帳の整理をしました。
どうにか最後までできたころにはすでにお昼もとっくに過ぎていたので、ラーメンを食べて買い物に行きました。
ホントに時間がなくて、大急ぎで買い物をしたのですが、子どもが帰る時間には間に合いませんでした。
ま、今日はシン(10歳)がいるので大丈夫ですが。

帰ったらシンの友達が遊びに来ていたので、その間に妹がさらに香典帳の数などを合わせてくれて、子どもたちと遊ぶ約束なので友達が帰った5時からドンジャラをして遊びました。
その間にさあやはパン作っていました。
IMG_0616_R.jpg
イングリッシュマフィンです。
IMG_0615_R.jpg
なかなかパンが食べられない妹にパンを食べさせてあげたいけど、なかなかタイミングが合いませんね。

その後は実家でみんなでごはんをたべました。
妹は明日、ベトナムへ行ってしまいます。
IMG_0607_R_20141207115829b04.jpg
手巻き寿司をしました。
外国ではなかなかお刺身食べれませんからね。
子どもたちも大好きですごい勢いで食べていました。
昨日の鍋は全然食べなかったから、妹も「最後にいいもん見せてもらってよかったわ」と言っていました。
IMG_0611_R_20141207115831836.jpg
妹に今、日本には巻くだけで手巻き寿司ができる画期的な味付けのりとかあるんだよ、と教えたらびっくりしていましたよ。
今度帰ってくるまでに買っておいてあげよう。

ごはんを食べたら子どもたちも眠そうになって、昨日のことを思ったら帰るのはムリ!と実家でお風呂に入れて帰りました。
おかげですぐに寝れてよかったです。


12月4日、木曜日の日記です。
朝から、ひっどい頭痛です。
朝起きたら、すでにひどくてガーン…。
こういう時は、もう手遅れなんです。

妹が帰るので頭痛を押して朝っぱらからパンを焼きました。
IMG_0618_R.jpg
粒あんのアンパンと粒あん&サツマイモクリームのアンパンです。
今日は仕事なので夕ごはんも作っておきました。

それを持って、大急ぎで実家へ。
妹の会社関係でも葬儀にお花や弔電をもらっていたのでそのお礼用のはがきを作ったり、切手を買ったりしてから行きました。
妹もお礼状を書いて、大急ぎで荷物を持って駅へ。
さあやもそのまま仕事に行きます。

昼頃の新幹線は空いていて、ホームにも人はまばらでした。
お互い言いたいことがわかるので何ともいえない別れでした。(口に出せない実家の現実…)
妹も一人で外国へ戻ったらまた、何かとさみしいだろうね。。。

頭痛薬もまったく効かず、ほんとに大変な日でした。
仕事もちょっと長引いて。

帰ってからのごはんです。
IMG_9799_R.jpg
手羽先の煮込み、卵とエビ、ブロッコリーのホットサラダ、カブの味噌汁、納豆、ごはんです。

IMG_9801_R.jpg
朝、パンを作りながら煮ておいた手羽先。
とろとろに煮えていますよ。
実家の分も煮ておいたので、子守してもらった母は持って帰って食べれます。

IMG_9802_R.jpg
昨日の手巻き寿司に持っていくのを忘れたエビを使ってサラダ。

IMG_9800_R.jpg
カブの味噌汁はホッとする味、だけど子どもは苦手みたいね。わかるわぁ。

さて、妹も帰ってしまいました。
母は手術したので、足(膝)も傷も痛いと思うけど、今までは妹が全部手伝えたんですよね。
さあやもたびたびは行けないので、母もがんばってリハビリに家事をやってもらわないとです。(←薄情)
親を見ていると、自分の老後を考えてしまいますね~。

スポンサーサイト

Comment

編集
パン作り→ますます進化&上達してるぅ☆さぁやのパン&食事めっちゃ美味しいから、パンランチのお店を出店出来るよ!
お店のパンより、毎回綺麗&美味しそうな仕上がり。
うちのHB壊れた。ソフト食パンだけ焼けなくなってしまったし、冷蔵庫の扉の閉まりが悪く、気付くと数ミリ開いてるの。数ミリだから、センサー音鳴らず(涙)来週のボーナスで冷蔵庫購入だよ…。
さぁや…住所教えて下さい。
2014年12月08日(Mon) 08:42
みわさんへお返事です
編集
パン作りは、パンしか食べなかったナナに鍛えられたよね。
パンと食事が上手でも決定的欠陥が。。。
さあや、掃除と片づけできないから無理~!!
っていいつつも、みわさんはプロだから~。
涼しい顔して、ささっとお食事でも作っちゃうのよね。手際がよくて本当に尊敬です。

え~!?HB壊れちゃった??
冷蔵庫も!?
それは、今度のボーナスでお買い上げね♪ ←うちはローン返済よっ
でも冷蔵庫が壊れるの夏じゃなくてよかったよ。
さあや家、一回夏に壊れて冷蔵庫の中全滅したよ~!!
しかも気づかずに買い物してきててね~(泣)。
肉も魚もダメになってて泣いたよ~。
2014年12月08日(Mon) 18:08












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL