サツマイモで

Category: 日記  

11月28日、金曜日の日記です。

三七日の法要で、いつものようにバタバタと実家に行きました。
親戚のおばさま一同が、毎年この時期にみかんもぎに来るのですが、今年は明日の予定。
が、天気が悪そうなのでどうしても今日来ると言ったらしく、実家ではもっとドタバタしてました。
もうお寺さんが来ているのに、妹も母も出られず。。。
ホント、相変わらずの家だよ。
お経のさなか、みかん用のコンテナがないとか…ありえないでしょ。
こんなことはね、父が前の晩にやっておくことなんだよ。世間一般的には!

おかげで本当に落ち着かない時間でした。
さあやはそのまますぐに会議に行きました。

そんなバタバタの朝から作ったのはこちら。←何やってるの???
昨晩作っておいたスポンジです。
2台あります。
IMG_9770_R.jpg
バターは使っていません。
卵、砂糖、小麦粉のみで作ってあります。
なので、仕上げにはラム入りのシロップを塗ります。

同じく昨夜作ったサツマイモクリームとレンジで作ったカスタードクリームです。
IMG_9766_R.jpg  IMG_9769_R.jpg

これをスポンジの上に塗ってサツマイモクリームをホイップします。
IMG_9772_R.jpg  IMG_9774_R.jpg

IMG_9777_R.jpg
さつまいものモンブランです。
妹はココアが苦手なので↑のはあまりかかってないほう。
2台作って、会議にも持っていきました。
IMG_9786_R.jpg
クリームにも生クリームやバターは使ってないので、見た目はケーキですが味はまるで和菓子です。
本格的にケーキにしたい方はカスタードクリームではなくて生クリームを使うと良いと思います。
もちろん、スポンジにもバターを入れて焼いてくださいね。
サツマイモクリームの作り方はいつかのを追記にコピペしておきます。

今日は会議と音楽の練習(←めんどくさ)が終わったら、勤務ではないので帰ってきました。
時刻は3時30分。
ナナ(7歳)の下校と同時で、家の近くで拾って帰りました。
が、朝からバタバタで疲れました。 ←朝からモンブラン2台とか作るからだよ。
限界です。
ナナに宿題をやらせながら、しばらく横になって意識不明になってました。
シンは習字に行ったので、それを迎えに行って、それから合気道へ連れて行き、さあやは買い物をしてきました。
とにかくとっても疲れるの巻です。

夕ごはんです。
やけになって買ってきた高級ステーキ。…の半額。
IMG_9780_R.jpg

IMG_9781_R.jpg
やる気のなさが思い切り画像に出てしまっているステーキライスです。

IMG_9782_R.jpg
高級なお肉(の半額)はおいしいなぁ~!!
もちろん、3人で1枚ですからね。
ナナは半分くらいシンにあげていました。

で、ナナにはこちら。
IMG_9783_R.jpg
あ…さあやも食べたのがバレバレ。。。(ワサビのっけてる)
IMG_9784_R.jpg
実家でもらったお刺身を醤油にくぐらせて、お湯をかけてお茶漬けに。

お肉にお魚。
贅沢~♪な、夜でした。
疲れてぐったりだったけどね。。。


11月29日、土曜日の日記です。

今日は朝からシンはエレクトーン。
連れて行ってというので、慌てて連れて行きました。
いつもは自分で自転車で行くけど、ぎりぎりまで練習したいと言ったので、特別に。
今週もやっぱり仕事と実家とでバタバタしたからね。。。

スイミングは振替なので午後から。
本当ならみかん狩りの予定だったから。
今年はみかん狩りなしかぁ・・・なんとなくいいようなさみしいような…。

朝から今日はパンを作りました。
サツマイモクリームを使ってサツマイモパンです。
IMG_9787_R.jpg
サツマイモクリームを挟んでねじって成形してあります。
成形が面白くてプロっぽく見えるから好き。
IMG_9788_R.jpg
シンも見て、
「ママの作るパンはパン屋さんのパンみたいだね」だって。
一昔前には
「パンなんて材料さえあればだれでもできるじゃん」って言ったけど。

午後からはバタバタとスイミングに連れて行って、妹と一緒に市内中心部に学校の美術展を見に行きました。
ナナがまた絵画で特選を頂きました。
サファリランドのぞうさん♪
IMG_0599_R.jpg
ぷぷぷ。

距離が遠いので結構時間かかって、遅くなりました。

妹といられるのもあと少しなので、夜はごはんを食べに行きました。
くるくる回るお寿司ね。
IMG_0600_R.jpg
写真アップしました。
たらの白子をあぶったのが好き♪

今日は(いやだけど)妹もせっかくだからおいでよというので、実家に泊まります。

 
サツマイモクリームの分量です。

サツマイモ     正味450g(中4本くらい)
三温糖          80g
牛乳          150cc

サツマイモはあくぬきしながら皮をむいて適当に切り、鍋でゆでてから軽く水分を飛ばし、粗熱をとってから砂糖・牛乳と一緒にフードプロセッサーで滑らかになるまで混ぜたら出来上がりです。

サツマイモの糖分、ゆでた時の水分量、サツマイモの品質によっても変わってくるのであくまで目安で、お好みで調節してくださいね。
スポンサーサイト
 2014_11_29


Comments

天才だ。 

さあやさん こんばんは~♪

日記を書き書き、ユーチューブを聴いて遊んでいたら・・・こげな時間に(-_-;)

ちゃっちゃかスポンジ焼いてしまうんだもんね~
シンくんの台詞は、泣けるねぇ!!
ほんとに君のママは天才なんだよ?って教えてあげたいです。
どのママも、さあやさんのようにマメにパンやケーキを作れる訳じゃないですからねぇ。
さつま芋のクリーム、メモしました♪
バターを使わないレシピだもん・・・バター不足の此の頃だから、これ以上のレシピはないですね!!
kuri。  URL   2014-12-03 02:25  

kuriさんへお返事です 

お返事遅くなり申し訳ありません。

日記を書き書き、YouTube!これ、楽しいですよね。
そして、びっくりなくらい時間がたっているんですよね。
動画を見てると本当に楽しいです。

スポンジも手抜きなことこの上ないですからね…。
クッキングシートが最初から型に合わせてあるものだったり、オーブンでなく鍋で作りますから余熱なども必要なくて本当に簡単なんですよ。
天才?手抜きの!!(笑)です。

でも、妹がすこしばかりいろいろ手伝ってくれましたが、「大変、大変」って連呼して疲れ果ててました。やっぱりママ業は大変です。
当たり前だと思ってやっていますが、当たり前じゃないんですよね。
子育てしてる時は、必死ですもんね。
全国のママさんお疲れ様です!

バター不足、深刻らしいですね。
さあやは冷凍室にずーっとあって…そろそろシュークリームにでもして大量消費しちまうか?(と思っているくらい日々の生活にバターが無縁…)と思っています。

さあや  URL   2014-12-04 08:16  

 管理者にだけ表示を許可する


10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

さあや☆

Author:さあや☆
パートタイムで週数日勤務の主婦。
ダンナさまは5年ちょっとの単身赴任生活を一時中断で帰ってきました。
シン(13歳)ナナ(10歳)に末っ子リウ(2歳)今だけみんなで田舎暮らししてます。
いろいろ大変だけど、節約しながら美味しいごはんを作りたいです。
パン、おやつ作りも好きです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

カウンター

ブログ内検索




.