突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日記 ≫ エピソード5

エピソード5

11月14日、葬儀翌日です。
やはり、さあやと子どもたちは実家に泊まり、ダンナさまだけ帰っていました。
叔父さんが泊まっているけど、母はまだ入院中なので朝ごはんの準備をして。
ダンナさまを迎えに行って。久しぶりにゆっくりの朝でした。
何をする元気もなく過ごしました。
東京の叔父も帰りました。

朝、母から電話がかかって、退院は早くなりそうだという話でしたが(←病院追い出されるの巻)、さあやがいない間に、父が
「よし、それなら今日行こう!」って連絡してしまったため、きょう退院となりました。
こんなことなら、昨日無理して帰らなければよかったじゃないの!!←あそこで人手を取られて(役には立たないけど)ほんとに大変だったんだから!!
明日にしてもらってよ!
と、また険悪なムードに。
昨日、あのバタバタの中で送っていったのは何だったんだ…。

午後からは、弟の会社の社長さんが来られました。
で、店を閉めることになったと聞いて、ビックリ仰天。
てっきり、ずっとやってるもんだと思っていたのに、あの日からずっと閉まったままなんですって。
妹も
「会社ってのはね、人ひとりいなくなっても代わりはいくらでもいるんだから心配ないない!」って友達に話していたのに、びっくりです。

西京萬天 山口店、閉店でございます。
ご愛顧くださった皆さん、本当にありがとうございました。
弟が一生懸命やってきた店なので、本当に残念です。
とってもいいお店で気に入っていました。
母も四十九日の法要はそこでしよう!すごくいい考え♪(←意外と元気)
…とひとりでウキウキしていただけに大ショックを受けていました。

その後は、ダンナさまに子どもたちを頼んで、さあやと妹、父でお寺にお礼のお布施などをもって行きました。
お寺に着いて、妹が
「お布施だけ持ってきたらよかったよね!?」と父に聞くと
「ほかに何がいるんだったかな?」と真顔でさあやに聞きました。
あのね・・・
「それはこっちのセリフなんですけど。。。」 ←嫁に行った身で、お寺事などやったことない。

お寺から帰ったら、ご近所に飾りの花を配って、お手伝いのお礼を言ってきました。
夕方、妹と父が母を病院へ迎えに行き、さあやは買い物に。(←夕食係)

そこで仲良しのママ友と会いました。
「気になってたんよ、今日ここで会えるかって思って来たんだよ」
・・・ってこの店で会ったことなんて数回しかないし、この時間に買い物に行くことなんてまずないのに。
不思議なことってあるものなんですね。
お友達との会話でちょっと元気が出ましたよ。

夜ごはんに、鶏ガラでだしを取って水炊きを作りました。
とってもおいしかったですよ。

それから、やっと今日は家に帰って眠れます。
久しぶりです(涙)。


11月15日、土曜日の日記です。
本来ならば、シン(10歳)はエレクトーン、ナナ(7歳)はスイミングの日でしたが、とてもその気力が親子ともになく、休みました。

月曜日からそのままの洗濯物、それから家を掃除しました。
本当にやっと気分が落ち着きました。
さすがにめちゃくちゃでしたから。

その後はやっぱり実家へ。
お昼ごはんを作って食べました。
昨日の夕方からダンナさまが弟のめちゃ汚い部屋を片付けてくれています。
そしていろいろと荷物の整理をしました。
弟の時間は11月10日の日で止まったままです。
手帳の11月11日には「ななちゃんおむかえ」と書いてありました。
母の入院中の仕事なので弟に頼んだのです。

日記も見つけました。
9日の日記には
「父がフライパンこがした」とありました。
たしかに、白かったはずのフライパンの蓋がなぜか真っ黒になってたわ。。。
9日のことだったんか~!
・・・くらいで、特別なことは書いてなかったそうです。
見つけたのはさあやだけど、とても読む勇気がなくて他はまだ読んでいません。

全然ふつうの日常だったんですよね。
どうしてこんなことになってしまったのか、本当にわかりません。

さて、夕方から香典の整理を始めました。
とにかく人がいるときでないと。
一言で言って、めちゃくちゃ大変です。
ダンナさまもこんなに大変だとは思わず、また葬儀にかかるお金も多くて驚いていましたよ。

結局ごはんも食べずにやりました。
8時ごろ、コンビニにごはんを買いに走りました。
本当に本当に大変でした。

みんな…いや、父を除いてヘロヘロになって解散です。
いまさらですが、ダンナさまは今週、土日も仕事だったのですが無理して休んでくれました。
明日、帰ってしまいます。

スポンサーサイト

Comment

編集
さあやさん、その後大丈夫ですか?

西京萬天、閉店なんですかあぁ~(T_T)
今年は諸事情あって職場の人数が減り
これなら忘年会は西京萬天で!!と思っていたところだったんです…。
本当に残念です…。
とても美味しくて好きだったのに…。
それだけ弟さんが貴重な人材だったということだと思います。

さあやさんもお疲れでしょう。
どうかお体大事にしてね。
2014年11月24日(Mon) 22:20
鈴ちゃんさんへお返事です
編集
こんにちは。
メール頂いていたのにお返事できなくて申し訳ありません。
大丈夫、ともそうでない…とも…何とも言えない毎日を過ごしています。

萬天閉店です。
私たちも大変なショックです。
また、意外なところで萬天のお得意様から惜しんでくださる声を聞いてまた涙です。
美味しかったですよね。
本当にいいお店だっただけに残念です。
それも弟が一生懸命やってきたことだと思って。。。

時間が立てば元気になってくるかと思っていましたが、そういうものではないのですねえ。。。
落ち着くにつれて、さみしさが募ります。
ごめんなさい、しみしみコメントになっちゃいました。
今度、ほんとうにエレクトーンのこといろいろ教えてくださいね。
2014年11月25日(Tue) 13:41












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL