突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP和食系 ≫ やっと晴れた

やっと晴れた

やっとゆっくりのお休みです。
洗濯物がたくさんで大変だけど。。。
今日は予定もなく、子どもたちも思い切り風邪です。

母がお寿司食べに行こうというので、お昼に食べに行ってきました。
もちろんくるくる回るヤツ。
でも、美味しいお魚食べました。

こんなに時間があるので何でもできると思っていたのに、振り返ってみたら何もできていませんでした。。。
はは。←笑いごとじゃない

とりあえず、お料理はしたみたいです。
夕ごはんにアジ!
IMG_9618_R.jpg
この値段なら買います。

IMG_9619_R.jpg  IMG_9622_R.jpg
さばいて、カラカラにあげました。
さあやはカラカラまで揚げて骨ごと食べたい人です。
IMG_9628_R.jpg
丸ごと食べれる南蛮漬けです。

IMG_9623_R.jpg
里芋も実家でもらいました。
今年は良くできていると珍しいことを言っていました。←失礼な娘

ちょっと中断。
これ、かわいくないですか?
IMG_9625_R.jpg

ちっちゃい計量カップ、大さじと小さじ程度のものを量れるんです。
IMG_9626_R.jpg
こんな形。
福岡まで行って買ってきました(笑)。
108円。

めずらしくちゃんと計量して作りましたよ。
IMG_9624_R.jpg
里芋ごはんです。
Cpicon トロトロ☆里芋の炊き込みご飯 by 丸山みかん
みかんさんのレシピです。
初めて作りました。
IMG_9627_R.jpg
子どもたちがなぜか、里芋が大好きになったんです。←ラッキー!!

IMG_9629_R.jpg
アジの南蛮漬け、里芋ごはん、玉子とキャベツのボリューム味噌汁、ぬか漬けです。

お寿司食べ過ぎであんまり食べたくありませーん。
なので、簡単な献立~。

連休って休みがたくさんあるんだから、早くに学校の準備をしておけばいいのね。
そこがさあや家だけあって、結局みんな遅いから、夜はバタバタ。
まぁ、天気が悪くて洗濯物が乾かなかったり、用事があったりしたから仕方ない…か?


Comment

No title
編集
さあやさん、こんにちは♪

きゃー♪作ってくださってありがとうございます!
シンクンとナナちゃんも好きになってくれたのー
超感激です。ありがとう!
明日、お名前をお借りしますので、よろしくお願いします。

さあやさん、お忙しいのに、これまた手間のかかるお料理ですねえ。
えらいなあ♪
私なんて、手抜きばっかw
ところで、さあやさん小さいもの好きなの?
私も好きです♪
可愛い計量カップ♪
2014年11月06日(Thu) 17:41
丸山みかんさんへお返事です
編集
こんにちは~。

みかんさん~!作りましたよ~。
レシピを台無しにしてはいけないとちゃんとレシピ通りに。
すごくおいしかったです。
昆布のお出汁がいいですね。
子どもも喜んでましたよ~。
残ったのを翌日食べようとしたら、子どもたちが「ちょうだい、ちょうだい」ってみんな食べてしまいました!!
ところで、みかんさんが使われてるのは薄口しょうゆなんでしょうか?

おおざっぱすぎるさあやですから、大さじ、小さじで量ったとしても絶対にこぼれて正確じゃないんです。(←あまりに適当すぎる~)
この計量カップは便利かも。
スプーンより素早く正確に量れます(笑)。

小さいもの好きかなぁ…いや、特に…、なんて思ってたらちゃっかりとルンルン♪で新調したちっちゃい味噌こし(←これが二人分の味噌汁にピッタリでかわいいの)で味噌汁を作っている自分がいました。(;・∀・)
2014年11月07日(Fri) 09:23
計量カップ
編集
さあやさん こんにちは(*^_^*)

アジ安い!!お魚料理もパパッと作っちゃうのですね~!!
計量カップ可愛い形ですね♪♪
しかも☆大さじ、小さじメモリが付いてるのですね~!!
桜ようかんは、ついつい大さじ小さじは 適当になるので便利だなぁ~って思いました☆
2014年11月07日(Fri) 10:19
桜ようかんさんへお返事です
編集
お返事遅くなって申し訳ありません。

アジ安いでしょ。
この値段じゃないと買わないっていうね…さあやのケチケチぶり~。
いや、パパっとなんて、やーっと重い腰が上がりましたよ。
さあやは味の南蛮漬けが大好きなんです。
それでやっと作りました。

計量カップ、すごく小さくてかわいいです。
ね~!計量スプーンは量りにくいですよね~!
2014年11月08日(Sat) 13:27












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL