音楽の楽しみかた

Category: 超簡単  

忙しい一週間も今日で金曜日、学校は今日まで。
仕事は休みですが、朝から…仕事で(結局仕事だろ)音楽の練習です。

ところがです。
昨日、結構歩いたのに水分不足で?残念なくらい頭痛だったんですよね。
その続きで、今日も思い切り頭痛。
朝から痛い~!!
早くに薬を飲めばよかったのだけど、子どもたちを学校に行かせるまでバタバタしててそんなことを考える思考能力もありませんでした。頭痛いし…。
おかげで、動きがスローで時間までに行けませんでした。

職場は今、ちょっと工事があって、その関係でみんな出勤。
話し合うこともあって、その後音楽の練習でした。

最近になってわかったのですが、さあやは音楽に関しては、絶対に一人で楽しみたい人です。
ダンナに言わせれば、「音楽っていうのは、人に聞かせてなんぼでしょ!」とビックリされましたが(←こっちがビックリしたわよ)、これって人それぞれなんですね。
一人で音楽をとことん楽しみたいさあやにエレクトーンという楽器は最高です。一人でもダイナミックな演奏ができます。

そんなさあやに、しかも職場での合奏(アンサンブル)の練習は苦痛でしかありません。←先輩がどうしてもやりたいと言い出した。
主に鍵盤を担当しますが、弾けなければ弾けないで、迷惑をかけるのですごいストレスだし、必死で練習します。(←ここだけは開き直れない)
逆に、弾ければいいのかというとそうではなく、できないと言ってる人の前で退屈そうにするわけにもいかず、眠いのをかみ殺して必死さを演じるという…。(音楽なのに演技!)
音楽に関して集団行動できない、というか無駄に集団行動しようとしてストレスマックスです。
本当にできない人はそれだけで苦痛だし、かわいそうだからやめてあげようよ…と思うのですが。。。

昼過ぎまで練習して(今回は後者。できるので退屈で仕方なかった)、職場の買い物を引き受けたので買い物をしてきてから帰りました。
帰ったら…2時前です。がっくり。。。
遅い昼ごはんを食べて、ナナ(7歳)を迎えに行きました。
どうしても今日しか日にちが取れず、スイミングの振替です。
学校帰りにそのまま連れて行きました。

ちょっと遠いので、普通は土曜日で、このあたりの人は土曜日という人が多いです。
今日は平日なので、スクール近くのちょっと街の人が来ていましたが、まぁ・・・マナーの悪さに呆れました。
小さい子を放置、ママたちおしゃべりに夢中。
よちよち歩きの子が勝手に出て行っているし、ほかの子どもにまとわりついて危ないし。。。
人に迷惑をかけるのはやっぱりダメよね。

終わったらすぐに帰って、ごはんの準備~!
今日仕事の後でする暇がなかったのよ。
IMG_9584_R.jpg
すき焼き、簡単にすき焼き~!

IMG_9586_R.jpg
です。
シイタケが美味しい~。

どんどん煮て、子どものお皿に入れたら
「勝手に入れないでよ~」とシン(10歳)。
いいじゃん~!お肉好きでしょ!?今日はおやつなしだったんだから。
と、思ったら
「ごちそうさま~」

ナナも相変わらず食べずに「ごちそうさま。」
え~…。
240gしかなかったはずのお肉が1/3 、残ってるんですが…。

5時前に帰ってきて、すき焼き作って食べて片づけて。
6時にはシンを合気道へ連れて行き、さあやは買い物に行ってきました。
ナナはさすがにスイミングと合気道はムリなので、留守番するというので留守番しました。
母が来てくれました。

今日も一日すごーく忙しかったです。
帰ったらクタクタ。。。

そういえば、日本シリーズでホークスが勝ちましたね。
もう一日早かったら(遅かったら)本拠地での優勝セールに出会えたかも!?
さあやは福岡に住んでいたこともあるし、ホークスはいろいろ苦労してきた球団だからホントにおめでとうです。
監督が変わってもまた頑張ってほしいです。

明日も…明日まで忙しいんだよねぇ。
さあやもがんばろうっと。
スポンサーサイト

 2014_10_31


Comments

No title 

音楽は一人で没頭するのも充実感があるけど、アンサンブルも音の重複感を楽しめてそれもまた達成感がありますよね。

さあやさんにとっては今ストレスがマックスかもしれないけど、みんなが綺麗に音を合わせられた時の感動を味わうために、もう少しの辛抱です。頑張って下さいね↑

さぶりんさんと話が盛り上がったみたいですね。2人揃ったら、時間もあっという間に過ぎるのわかるなぁ。皆さん、謙遜されてるみたいだから、会った時の驚きや感動はハンパないでしょうね。
ゆいっちょん  URL   2014-11-03 20:15  

ゆいっちょんさんへお返事です 

いや、ほんとにさあやチキン野郎なんですよ。
できないとへこむ、できても申し訳ないという(←どうにもならない人)。
達成感より、とにかく必死!!音楽を楽しむ余裕がないんですよ~。
全然できない初心者の人もいて、かわいそうでまた楽しめないんですよね。。。

前回の曲は最後、転調して変ロ長調?フラット5つのすごく難しい曲で必死で練習したのに、本番は演奏をよっぽど中断しようかと思うくらい誰も(←子ども)聞いていないというね。ちーん。。。
やる意味があるの???と思ってさらにやる気がダウン↓しました。
また楽しめませんの。。。
他のことにはけっこう思い切りがあるんですけどね…。(料理にとんでもないものをぶち込むとか)
ゆいっちょんさんのピアノ演奏が聴きたいわぁ♪

わかると思いますけど、さぶりん☆さんとさあやですから~(笑)。
二人で爆談ですわ。
やっぱりね、楽しいですよね。
同じような考えの方とお話しできるのは。
さあや  URL   2014-11-04 15:02  

 

スイミングの平日は、どの曜日もそんな感じだよっ。
私もそうだったけど、子供達が泳いでいる姿をチラチラ見ながら、ママ友話でストレス発散&唯一の自分の時間でしたよっ(*^^*)
みわ  URL   2014-11-04 21:38  

みわさんへお返事です 

いくらなんでもあれはだめよ。だめだめ。
多分みわちゃんの思ってるのとは違うと思うけど。

あの日は、観覧席がいっぱいで(というか、都会ママたちの空気が漂ってて近寄れなかった)さあやは全然プールの見えない受付のベンチに座っていたの。
観覧席からは絶対に見えないところよ。
そんな目の届かないところで、1、2歳?くらいの子と2、3歳?くらいの子だけが(兄弟じゃなくてママ同士がお友達だと思われる)走り回るわ、受付カウンターによじ登るわ、ドア(いまどき見ない手で押すドア)を開けて出て行っちゃうわ。
そのまま駐車場よ。
一応大きいほうの子(とはいえ、まだ言葉が出ないくらいの幼い子)が行かせまいとしてドアを押したりして指を挟みそうになってるし…。(さすがの注意したわ)
接する道路は4車線の交通量がめちゃ多い道路だし。→行方不明or交通事故。
ママの姿まったく見えず。
…このまま見逃して、なにかあったらさあやが「未必の故意」(放って置いたら死ぬとわかっている)で殺人罪に問われるかなぁ、とか思ったくらいよ。

最後には(←何度もまとわりついていたが)大きいほうの子もまだしっかり歩行が確立してないからそこに小さい子が飛びついて、それを振り払おうとして後ろに倒れ、後頭部を強打して大泣き。でも泣くまでに間があったよ。(←死ぬよ)
さすがに受付の人が飛び出してきたんだけど…。(受付カウンターの中からは小さい子どもは見えないと思われる)
まあ、飛びついたほうの子が下になったからよかったものの(←もはや知ったこっちゃない)、あれはママ同士のトラブルにもなると思うわ。。。
大泣きしてるのよ。それでもママは来ないの!!!
結局大泣きしながらヨロヨロ観覧席のほうに行ったんだけど、それでも!ママは出てくる様子なく。
あれ、後で外傷性ショックで死んでも原因不明だわ。(未必の故意かしら…)
いくらなんでも目が届くところにいるでしょ、っていうか、泣いたら来るよねふつう。
だめよ~だめだめ!!(アメリカだったら親、幼児虐待で逮捕よ…)
でも、まぁ、すごいんだろね。
防府のスクールもママ友、呆れてたから。
さあや  URL   2014-11-05 12:31  

↑ うわ~っ。 

さあやさん こんばんは~♪

エレクトーンの話もうんうんと頷きながら読ませていただきましたが・・・

ネグレクトに近いような事しちゃってますね?(滝汗)
最近・・・そういう若いママさん達多くなってきているのかな。
子供が傍に居ても、携帯ばっかいじっている人も時々見かけますしね(-_-;)
危ないよね?
何かあってからじゃ遅いのに・・・・・。

新しいピアノの楽譜を入手したので(→勿論初心者用。笑)
明日はちょっと弾いて遊んで、気分転換の予定です~♪
そういうのが一番性に合っています(笑)
kuri。  URL   2014-11-06 02:04  

kuriさんへお返事です 

歳ですねぇ…。
エレクトーン。
一進一退ではなく、一日さぼると二日分下手になる。
三日さぼると五日分下手になる感じです。
音楽って毎日練習しないといけませんね。。。

若いママというか…申し訳ないけど都会のママたちほど集団心理が働くの?子育てを人任せにしている気がします。
余裕がないのかなぁ…。
この時は、もうハラハラして目が離せませんでしたよ。←ばあやの気持ち。
他人の子だからどうしようもないし。せめてお友達にでも頼んでおいてよ~!って思いました。
…あの子が道に出て車にはねられたらさあやは未必の故意があったってなるんですかね(笑)。←笑いごとではない。

わお~kuriさん、ピアノも弾けるんですか?
素敵ですう~♪
さあや  URL   2014-11-06 16:40  

 管理者にだけ表示を許可する


10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

さあや☆

Author:さあや☆
パートタイムで週数日勤務の主婦。
ダンナさまは5年ちょっとの単身赴任生活を一時中断で帰ってきました。
シン(13歳)ナナ(10歳)に末っ子リウ(2歳)今だけみんなで田舎暮らししてます。
いろいろ大変だけど、節約しながら美味しいごはんを作りたいです。
パン、おやつ作りも好きです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

カウンター

ブログ内検索




.