突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP和食系 ≫ お手伝い大作戦

お手伝い大作戦

日曜日です。
はい。
さあやの一番苦手なことは早起き。
休日の早起きが一番つらいです。
今日はナナ(7歳)が明け方にトイレに起きたのでナナも起きませんでした。
朝8時から地区の掃除に行かないといけないので、早起きでした。
夜中に起こされるのは意外と大丈夫なんだけど、本当に朝に弱いから休みの日だけは寝かせてほしい。。。
皆さんの想像を絶するほど朝に弱いんですよ。
この弱さを知ったら、普通に起きてることが奇跡に思えてきます。

掃除に行って来ました。
みなさん年寄で朝が早いので、定時に行ったらもう半分以上終わっていました。。。

帰って、子どもと宿題をやっていたら、もう疲れてきました。
う・・・眠い。。。
実家の地区ではお祭りがあるから見においで、と言われたこともすっかり忘れて一日のんびりと過ごしました。
天気が曇りだったから?
イマイチ、調子良くなかったです。

ナナは学校の宿題でお手伝いが始まりました。
やってくれるようになったら楽なんだけど、これを教えるの本当に大変です。
でも、なかなかできないことだと思います。
これ。
IMG_9559_R.jpg
ビンゴできるように、ちょっとずつやっていきます。
シン(10歳)の時に同じ先生でやっているので余裕ですが、初めは「自分でやったほうがよっぽど早いのに~!」ってイライラしたものです。
やっぱり二人目は余裕ですね。
午前中は一緒に洗濯物を干しましたよ。

午後から、シンは一人で自転車で出かけてしまうし、ナナは外で水鉄砲で遊んでました。
夕方、掃除をしてから、ナナとお料理しました。
と、同時にサンマを炭火で焼いてみました。←暇なんですか?
IMG_9548_R.jpg  IMG_9549_R.jpg
バーベキューコンロに炭をおこして。
バーベキューコンロいい!!
七輪だと、ま、ぶっちゃけサンマって燃えるんですよね、脂で。
けど、これは火力の弱いところにずらして焼けば均一に焼けるんです!
けっこう神業的にうまく焼けました。
ほら、皮も破れてないでしょ。
IMG_9551_R.jpg
まぁ、ちょっと焦げてるけど、これくらいはしかたない。
焦げないで焼くのならオーブンの両面グリルで手間なしですから。

IMG_9552_R.jpg
ナナがいろいろやってくれましたよ。

IMG_9554_R.jpg
サンマの炭火焼、もやしのチーズオムレツ、豚肉と豆腐の味噌汁、ごはんです。

IMG_9555_R.jpg
「すごいおいしい!こんなサンマ初めて食べた!」とシンが言っていました。

IMG_9557_R.jpg  IMG_9556_R.jpg
ナナがといでくれたごはんと、ナナが作った味噌汁。←奇跡の出来栄え。

IMG_9558_R.jpg
ナナが作ったもやしのチーズオムレツ。
味噌汁の分量はさあやが量ったけど、チーズオムレツはナナが味付けしたのに奇跡的な美味しい味でした。


夜はついでに・・・
これは昨日バザーでシンが買ってきた大量のポン菓子。
IMG_9562_R.jpg

これを溶かしたチョコレートに投入して(保温65度で溶かしています。湯せんとおなじくらいなので焦げません)
IMG_9560_R.jpg
シンとナナが作っています。

IMG_9561_R.jpg
型に入れました。
ライスパフのチョコレートになる予定です。


シンの時はお手伝い本当に大変だった覚えがあります。
今回は余裕。
一緒にお手伝い楽しみたいと思います。

モニプラ参加しています。
子どもが「お願い!参加して!!」だって。
うめ正油!美味しそうですね。
新商品おちょぼ口シリーズ「うめ正油&おさしみ正油」セットを30名様にプレゼント!
正田醤油株式会社
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
バーベキューコンロで焼サンマ
美味しそう~(#^.^#)
最高やね~ いいなぁ~♪


ナナちゃん
お手伝いがんばってるね
上手に出来てるね!(^^)!
もやしのチーズオムレツ美味しそう~(#^.^#)


2014年10月28日(Tue) 20:58
ティンクさんへお返事です
編集
炭をおこすべく、庭にある木のくずを拾ってきて火を焚いて…。
ふと、アタシは何をやっているんだ?と自分でもよくわからなくなったりしましたが、無駄な手間をかけただけあってとってもおいしかったです。
あの皮の部分の脂が焦げたところが美味しいんですよね~。

お手伝いも大変です。
自分でやったほうが絶対に楽なんだけど、それでもがんばって少しずつ一緒にやっていったら、将来は絶対に楽なんですよね。
シンも1年生の時のお手伝い以来、お風呂の準備は全部やってくれます。
2014年10月29日(Wed) 13:06












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL