突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP和食系 ≫ 秋晴れなんだけど

秋晴れなんだけど

今日も秋晴れのとってもいいお天気です。

が、ナナ(7歳)が股関節炎になっていると思われるため、安静。

本当なら、合気道の練習会に参加する予定だったのだけど、できるだけ歩かせたくないので欠席しました。
聞けば、スポーツの習い事ってけっこう遠征とかあるんですってね。
合気道はめったにこのような行事がないので、本当に助かります。(←時間もさることながら、お金もかからない)

合気道には試合がないからなんですよ~。
なぜ試合がないのか聞いたところ、ケンカは先に手を出したほうが負けだからだそうです。
素晴らしい考え方ね。
合気道は相手がかかってこなければ技はかけられませんからね。

と、言うわけで今日も一日、うちにこもっていました。
でも、一歩も外に出ないのもなぁ…って思っていたら、母が超珍しく「カレーがあるからお昼ごはんにどう?」
っていうので、食べに行きました。
実家までは車で5分なんだけど、母がごはんに呼んでくれることなんてめったにありません。
ずっと飲食関係の仕事してるのに、なんでかな。
ナナはカレーを一口食べるなり
「ママのほうが美味しい…」と言って、食べませんでした。
確かにいまいちだったけど…

帰って、さあやはちょっとお菓子を作りましたよ。
お勉強をして、掃除をして。
あっという間に夕方になっちゃいました。

IMG_9515_R.jpg
ニラレバ、ソーメンチャンプルー、味噌汁(残り物)、茶碗蒸し(残り物)、ごはんです。

IMG_9517_R.jpg
ニラレバ。
レバーのパックにニラもついてるお手軽なやつなんだけど、おいしいの。

IMG_9516_R.jpg
いったいいつの残り物か忘れちゃったんだけど大丈夫?的に冷蔵庫に残っていたそうめんをチャンプルーにしました。
美味しかったですよ。

IMG_9518_R.jpg
残り物たち(笑)。
茶碗蒸しは玉子2個で、ちょうど6個作れるようになってるの。

夜、クッキーを焼きました。
IMG_9519_R.jpg
今度小学校の友愛セールに頼まれているものです。
これはその練習ね。
去年はバターだったのに、今年はマーガリンしかもらえなかった…。
このクッキー、バターとマーガリンでは全然美味しさも出来栄えも違うんだけどなぁ…。
えっと…こちらです。
Cpicon ⁂サクサク♬チョコチップクッキー⁂ by nyonta

IMG_9520_R.jpg
食べる分を除いてラッピングしました。
ニューパッケージ♪
焼き菓子は食べるのが特に苦手だからめったに作らないのですが、なぜかシリカも持ってるっていうね。。。

ついでに、パンも焼いておきました。
簡単にね。
IMG_9521_R.jpg
Cpicon ❁ビックリ♪超簡単なイタリアンブレッド❁ by kurukurumin
フランスパン用粉で。
明日はこれに手作りめんたいスプレッドを塗って食べるんだ~♪
のんびりした週末だったけど、のんびりしすぎて何もできなかったなぁ・・・。

モニプラ参加しています↓
描いた絵がスタンプに!?
なんて子ども心をくすぐるおもちゃなのかしら。
ちなみにうちの子、メルちゃんとはいつも一緒、スイスイおえかきも持っていますね~。
パイロットさんのおもちゃは楽しいと思います。
【ガールズトイ】描いた絵がそのままスタンプになっちゃう!ガーリースタンプクラブ
ガールズトイ【ガーリースタンプクラブ】
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
合気道は遠征がないんですか? それは知らなかったです。試合もないんですかぁ? 競技によって、色々違いがありますねぇ。

我が家の息子達は色んな所に遠征に行きましたよぉ。一番遠かったのは東京かなぁ? とにかくお金の要るスポーツです。でももっともっとお金のかかるスポーツもあると思いますが、送迎も大変で、朝2時に起きて送った事もあります。

友愛セールにクッキーを出されるんですね。さあやさんの手作り品のファンもいるかも! パンは出さないんですかぁ? 特にパンはさあやさんの得意分野だから、日持ちするパンやシュトレンも可能では???

私も友愛セールには、ケーキをホールで3個出しました。
2014年10月22日(Wed) 19:50
親の味
編集
さあやさん こんばんは〜(#^.^#)

よく、娘は母親の味を受け継ぐ〜って言いますよね〜。さあやさんの方が料理の腕が上で美味しいのですね♪♪♪

クッキーは、もう売り物ですね♡♡
いつも思っていましたが、パン屋さん開けますよね(≧∇≦)
パン屋さんには、パンの他にクッキーも売っていて〜♪軽食もあったり〜♪ さあやさんの腕があれば!!カフェ開いてるわぁ。。。
2014年10月22日(Wed) 20:10
ゆいっちょんさんへお返事です
編集
合気道は試合がなく、演武という形しかないのでたとえば道場の「○周年記念演武会」とかそういうのしかないんです。
審査はあるんですが、子どもの部は師範が道場まで来てくれて見せるのでとっても楽です。
他のスポーツにそんなに時間とお金がかかると思わなかったから正直すごくびっくりしましたよ。
ゆいっちょんさんちもスポーツされるんですね。
もちろん本人が一番がんばっているけど、親もけっこう大変ですよね~!!

友愛セールはクッキーを有志に作ってもらって、ごっちゃ混ぜにして売ります。
幼稚園のような丁寧な包装とかいらないので、楽と言えば楽ですが、さみしいような嬉しいような…そんな感じです。
食べ物は幼稚園の時に死ぬほど作って、一昨年はストレスで倒れたし、最近は食べ物に関する規定もうるさいのでクッキーだけの協力にしますよ~。←規定が面倒です。
役員なので、全部手伝いに出ますけどね。
2014年10月22日(Wed) 20:41
桜ようかんさんへお返事です
編集
さあや実家は貧しい兼業農家で、それでいて、母はウルトラスーパーのんびりな性格なんです。
子どものころは親が田んぼや畑から帰ってこない!
しかも日が暮れて帰ってきた母がのんびりと言うんです。
「ごはん、何にしようかしら・・・」 って~!!用意してないどころか決めてないんかい!!
育ちざかりはお腹すきますよね。もうごはんまで待てなくて、手伝ううちにごはんだけ、味噌汁だけ、おかずだけ、って母が田んぼから帰ってくるまでに作っておくようになった(早く食べたい一心)のがさあやがお料理できるようになった訳です。
またのんきな母だから、できることはまかせっきりで自分は全然やらないの。
向上心のないというか…ホントのんきなんですよ。。。
多分、カレーとかもその向上心のなさで作り方忘れてるんじゃないだろうか。
それとも痴呆のはじまり!?

さあや、お友達を呼んでランチをしたりするのも大好きです。
で、お友達が言うの。
「お店やればいいのに~」って。
でも、さあや
「無理無理!!」
友「どうして?」
さ「掃除が嫌いだから~」
友「・・・・・・・・・・・」
一同、返す言葉もなく(社交辞令も思いつかず)納得~!!
友「確かに…お店のスタートはまず掃除だよね…。」
というわけで、お店には程遠いさあやなのでした~!!
2014年10月22日(Wed) 21:29












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL