突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP和食系 ≫ 調子の狂った一日

調子の狂った一日

昨日の夜、子どもたちが全然寝る準備をしなくて、寝るのが遅くなってしまいました。
そうすると必然的に、さあやの寝る時間も遅くなったり、途中で息絶えて寝てたり…(←やっぱりか!)。
おかげでお風呂にも入らず、リビングでうとうと…いや、ぐっすりと明け方まで寝てしまって、顔を洗ってそのまま寝てしまいました。

なので、朝からシャワーを浴びようか、いや家事をある程度してからにしようとか、出かける前にしようとか考えてたら、そのタイミングも外してしまい、結局、何もかもが嫌になってしまい子どもと宿題をしただけの日でした。
すごく天気はいいのだけど、ナナ(7歳)は股関節炎が完全に治ってないので出かけてまた悪くなってもいやなので、家に閉じこもる週末です。。。
かといって、家でできることだってたくさんあるはずなのに。
うーん…時間の使い方思い切り間違ってるな。。。

夕方やっと働き始めましたよ。
IMG_9512_R.jpg
サンマのお刺身、茶碗蒸し、サンマと豆腐の味噌汁、ごはん、ぬか漬けです。

IMG_9511_R.jpg
サンマをお刺身にしましたよ。
めんどくさかったわ。。。

そうそう、このレタスが
IMG_9506_R_201410201845432d9.jpg
38円だった~!!
我が家では食べきれないので半分は昨日、ナナと留守番してくれた母にあげました。

IMG_9514_R.jpg
冷蔵庫にあるもので茶碗蒸し。
茶碗蒸しっておいしい。
今はオーブンで簡単にできるから、本当に幸せ。

IMG_9513_R.jpg
魚をおろすのが下手だからね・・・骨の周りに身がたくさんついてる~!!
この身がすっごく美味しかったです。

今日一日、いや・・・明日も家から出られないと、もったいなぁ。
子どもたちは、合気道の練習会に参加の予定だったんですけどね。。。
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
秋刀魚の刺身・・・‥小学生二人いる家庭の食事ではないみたいね。
私、食べられません、秋刀魚の入った味噌汁も・・・・・

茶碗蒸しはだ~い好き!
別に入れるものなんでもいいものね。

レタスやキャベツなど安くなったわね~、ウレシイです。
でもキャベツお一人様5個までって書いてあったわ、ふつう一人で5個も買うかしら?
↓の生地の中のチキンカツ丼、本当に美味しそう~
思いっきり食べてみたい!
2014年10月20日(Mon) 20:48
編集
なぁなの股関節の具合はどう?成長痛みたいに痛くなるんだよねぇ。足だから不自由で可哀想(/o\)

山口はディスカウントショップ沢山あるし、食料品の物価が安くていいなぁ…。
沖縄は食料高い。山口で10円で買えていた、もやしがまさかの80円チーンでしょっ。果物は空輸に日数掛かるから美味しい時期過ぎてて味がボケてるし…。道の駅でも野菜は全て高いよ。
2014年10月21日(Tue) 09:32
seabreezeさんへお返事です
編集
は…!またまた老人ホームもビックリ献立でしたね。
seabreezeさんはサンマは苦手なのですね。
その気持ち、わかりますよ。さあやも子どものころはキライでしたから。
大人になってから好きになった食べ物の一つです。
シンは「今度はばぁばんちから七輪を借りてきてサンマを焼こうよ」だって。

昔はこの辺りではサンマを生で食べるなんてことできなかったんですよ。(ここは本州の果てですからね)
輸送技術が発達したんですよね~。
若いころ、ダンナさまは宮城に赴任していて、特別な方法でサンマを送ってもらったことあります。
今はスーパーで売ってるなんてびっくりです。

茶碗蒸しはオーブンに入れてスイッチオンで出来上がるのでほんとに手間いらず。
便利な世の中ですよね~。

カツ丼美味しかったですよ~。
夢中で食べてしまいました。
カツ丼にチーズが入ってても美味しいです。
2014年10月21日(Tue) 15:03
みわさんへお返事です
編集
そういう時に限って、嫌がらせ的にいいお天気なのよね。。。
やる気も失せて、すっかり寝込んでいました。
とにかく安静にしておくしかないので、ひたすら「跳ぶな、跳ねるな、走るな~!」って。←ある意味自業自得である。

山口に帰って来た時には、なんて物価が高いんだ!と思っていたけど、(鳥取は安いんだよ~!!)今はいろんなお店ができていろんなものが安く手に入るようになりました。うれしい!
でも、大好物のネギは…鳥取にはかなわないな。←本場だからね。。。
一袋(32本入りとか)で300円とかだった。
ネギ、うんざりするくらい食べたいです。
沖縄独自の食べ物も食べてみたいでーす!!
2014年10月21日(Tue) 17:06












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL