突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP和食系 ≫ 普通のような特別な日

普通のような特別な日

台風も通過して、一安心。
今日は、ナナ(7歳)が台風をすごく心配していた社会見学です。

どうにかこうにか起きて作ったお弁当。
行先はサファリランドなので、お約束の「動物園弁当~♪」(ピックが動物だというだけ)
IMG_9491_R.jpg
す、すごい手抜きだ…。

今日は、どうしても友達と歩いて学校に行きたいというので、まだ股関節炎が心配だけど、歩いて行かせました。
おかげでさあやの朝はのんびりでした~。

さて・・・
今日はどうするか。
まだ体調は万全でなく、咳もでるので迷ったのですが、ずっと気になっていたので免許の更新に行ってきました。
あと1か月猶予があるけど、期限があるものって気になりますよね。
もし、これから忙しくなったりしたらイヤなので。

さくさくと更新も終わって、ひと安心です。
帰りに買い物をして、それからここ数日どうしても食べたかったラーメンを食べに行ってきました。
買い物をしてるうちに特売のスーパーへはしごするのもばからしくなって、買い物はそこですませちゃいました。
そしたら、母が魚をあげるから取りにおいで、と言われ。。。面倒だから買い物も済ませたのに…。
ってことで、何があってもラーメンだと気合を入れて、実家はパスして行ってきたんですよ。

ちょうどお昼時で混雑の時間、作業服のおっちゃんたちと並んでカウンターでラーメンすすってました。←そういうラーメン屋。
しかも、免許の写真用にウルトラいや、ミラクルメイクを施した顔で。。。(;・∀・)

いや~おいしかった!!
ホントに美味しかった。
もう幸せいっぱいで帰ってきましたよ。

帰って、ひとやすみしたら、ナナのお迎えです。
今日はバス停で降りるので・・・と思ったら予定よりかなり早くて、そこまで帰ってました。
(というか、友達の家にトイレ借りに行ってた・・・)

ナナの友達が遊びに来るというので、バタバタするのもなぁ・・・って何にもしてませんでした。
ホントはお菓子でも作ろうかと思ったんだけど。

夕ごはんです。
フツーの夕ごはんです。
IMG_9492_R.jpg
和風麻婆丼、すまし汁、もやしです。

IMG_9493_R.jpg
麻婆豆腐をごはんにかけた丼なんだけど、子どもたちが辛いのは苦手なので味噌で和風に作りました。
油も使わないので、どちらかというと肉みそ豆腐って感じでしょうか。
かなりあっさり。

IMG_9494_R.jpg  IMG_9495_R.jpg
なんだかさっぱり食べたくて、もやしはレンチン。

夕方から夜になって、メールが何件か入ってきました。
さあや、お誕生日なので。 ←そうなの!?
いや~いい加減にしないといけないのだけど、子どもに年齢を偽っているから(コラコラ)、さあやにはお誕生日は来ないのですよ。
でも、再放送の「最後から二番目の恋」を見て思いました。
今こうやって誕生日を迎えられることって素晴らしいことだって言っていましたね。
自分も歳をとってきて周りもいろいろ変わってきますよね…。誕生日って貴重なんですね。
どれだけ元気に歳を取っていけるかわからないけど、ほんとに今の時間を大切にしようと思いました。

そういうことなので、一応ケーキの代わりにアップルパイを焼きました。
IMG_9496_R.jpg
はいはい。
やっつけなのがよーくわかる、解凍しきれてなかったパイシートを折ったら割れちゃった的な手作り感あふれる作品です。

IMG_9497_R.jpg
リンゴもたっぷり入れました。
とってもおいしかったです。

その後、電話をしたりといろいろ忙しい夜でした。
でも、主婦としてはお誕生日パーティーはどこかお店で。
準備と片づけ不要でやりたいですね(笑)。


やっと9月の食費の計算をしました。
9月の食費は14,410円でした。

少ないようですが、さあやはすごく不満。。。
だって、8月の終わりに(別会計)コストコで2万円以上も買い物をしているんですよ。
食材にはあまり困らなかったはず、なのに、高すぎる!!
敗因は、ナナが具合悪くて好きなものを好きなだけ買ってきたから?かも。
お刺身とか、贅沢に買ったもん。。。(←全部半額だったけど)
ま、予算オーバーしてないからいいんだけど、もう少し減らしたかったなぁ。。。
スポンサーサイト

Comment

編集
さあやさん、お誕生日なんですか?!

おめでとうございます*

文面から受けるイメージは20代(言い過ぎ?笑)ですよー!

いつもアクティブで頭が下がります。

食費に驚きなんですけどーーー!
いつもバランスの良い食卓でその金額…。

質素なのに予算オーバーな我が家。
反省です(´ω`;)
2014年10月18日(Sat) 18:51
No title
編集
さあやさん、お誕生日おめでとうございますv-308
シン君ナナちゃんのお年を考えるとだいたい〇〇歳くらいかな?
わか~い!!
羨ましいです、私もそんな時があったわ~。
人間の時間って本当に早く過ぎますね。
一日一日を大事に・・・なんてね、
でも、雑事に追われて朝、目があくと、もう夜、寝るとすぐ朝・・・・
(そんなに早いか!)
2014年10月18日(Sat) 21:18
No title
編集
お誕生日おめでとう~(#^.^#)

いつもやりくり上手なさあやさんには
頭が下がります

v-274誕生日パーティは旦那様が帰って来た時にね!(^^)!
2014年10月19日(Sun) 00:53
おめでとう~♪
編集
さあやさん お誕生日おめでとう~♪

そうそう!!
ぶちょーも、あのドラマの台詞気に入ってます。
年を重ねた分・・人としての厚みも増してゆきたいですね♪

コストコって大量買いするしかないから・・kuri家とは合わないかもなぁ。
それよか、最近たまに利用するのが業務スーパー(笑)
何処の国で製造か?ってあたりは、かなり気を使って買うようにしてますが
お買い得品が多くて助かってます(笑)

この一年が、さあやさんにとって素敵な一年となりますように!!


2014年10月19日(Sun) 01:56
michiさんへお返事です
編集
ありがとうございます。
みんなが遠くからお祝いしてくれる誕生日です。←年齢詐称ヤメロ~!
当日のミラクルメイクの顔を見てのコメントでしたら、素直にミラクルメイクの褒め言葉として喜んでおきますけど(←いったいどんなメイクなんだ!)、いやいや言いすぎですって。
実物は普通におばちゃん…いや、イタイおばちゃんです。。。(←自覚はあるんだね…)

食費に関しては、子どもたちあまり食べないですからね~。
お肉とか意外にもほとんどが特売の国産なんですが、量が少ないから。
それに、ここ最近もやししか食べてないのよ。ぷぷぷ。
どこの記事をみてもやっぱり安いものしか食べてない(;´∀`)
悲しいくらいひとり当たり100円行ってないので、ま、そんなとこです。←実に貧乏である。
ちなみに、パンを作る国産小麦粉とかパン用の贅沢な材料はさあやのお小遣いと楽天ポイントで購入。
米は実家からもらって、職場のお付き合いのコープ(一週間に300円程度…)は外食費として食費にいれていません。(でも外食費の予算はないので、食費で余った分っていうね。。。)
それを思ったら、実に…給食費が高くて悲鳴をあげそうなんです。←カワイソウニ。。。
1食しか食べないのに、一か月に5千円弱って高すぎじゃないですか!?
しかも二人だから1万円よ~!←当たり前。
ナナは昼休み中食べてるそうですよ。食べられなくて。
給食費まけてもらえませんかねえ…。←カワイソウニ
2014年10月19日(Sun) 11:56
seabreezeさんへお返事です
編集
ありがとうございます。
でも、どこから来た想像ですか~(笑)。
いや…ほんとミラクルメイクを見ての感想でしたら、素直にメイクの腕前だと喜ぶところなんですけどね。(年齢だけでなく、顔もごまかしているって言うね・・・)
某ブロガーさんと同じく気持ちは29歳です(笑)。
けど、年々風邪をひいたら治らなくなったり、腰が痛くなったり…。
いや、腰痛は二十歳の時からだから関係ないわ。←開き直っていますが
実は、今も腰痛で整骨院へ行くか行かないか迷っているのです。←カワイソウニ

seabreezeさんは若い!
いつまでもおしゃれだし、あんなに大変なガーデニングをこなされるなんてほんとにすごい。
さあやなら倒れちゃう。
それになんといってもお菓子作り、特にデコロール!
素敵素敵!!
あれに挑戦しようなんてすごいエネルギーですよね。
さあやもseabreezeさんのようなお姉さんになれたら、といつも思っているんですよ。
2014年10月19日(Sun) 12:09
ティンクさんへお返事です
編集
ありがとうございます。
主婦って誕生日会も・・・めんどくさい。。。
意外と自分のことはやらなくていいかなって思っちゃいます。
子どものことだと張り切っちゃうんですけどね(笑)。

お誕生会は…できればダンナなしで気の合う友達と、おしゃれなお店で。…がいいかな(笑)
食べ物の好みが違ったり、お会計が気になったりするので他人と気兼ねなくがいいです。
仲良くないですね(;´∀`)
2014年10月19日(Sun) 12:15
kuriさんへお返事です
編集
ありがとうございます。
タイムリーにこちら、「最後から二番目の恋」の再放送してまして。
46本のロウソクに「46年分頑張ったってことなんですよ」なんて、感動でウルウルしちゃいました。
ここにきて、親もいろいろ調子悪くなってきていろいろ考えちゃいましたよ。
ま、そういうことを考えた上でのエレクトーンってわけです。
一度しかない人生ですからね~!

コストコは実はさあやもあまり興味なかったんですよ。
食べないしね~…って。
だけど、悲しい田舎暮らしの貧乏人。
まとめ買いにヒットしちゃいまして。。。
しかも、コストコの商品これがどうして美味しいんですよ、奥さん!
この前買ってきたものも、パンと生鮮品、もしくは冷凍品で全部小分けにして冷凍しました。(調味料とか乾物、○○の素とか皆無なのね…)
美味しいので着々となくなっており、買わなきゃよかったってものは一つもないんですよ~!
ただ、あの年会費制はちょっとねぇ。。。
もし行く機会(会員さんと同行、とか)があれば偵察してみちゃってください。
業務スーパーにも、普通のスーパーにはないようなものがあって楽しいですよね!
2014年10月19日(Sun) 12:32












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL