突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日記 ≫ 続、不調の週末

続、不調の週末

10月10日、金曜日の日記です。
台風19号が近づいています。
昔、甚大な被害を受けた台風も19号だったので、19号という名前は怖いです。

昨日から、ナナ(7歳)は足が痛いと言い出しました。
これは…幼稚園の時になった股関節炎…に違いない。。。
というわけで、昨日から学校へは車で送っています。
これが意外と面倒なの。
朝の30分って貴重よね。

やることはたくさんあるのだけど、同じ部屋にあるエレクトーンが気になっていけません(笑)。
これと、これをやってから。と、決めたらほとんど弾く暇はありません。
でも、一度弾き始めてしまうとちょっとの時間でやめられないんですよね。

午前中にケーキを焼きました。
これはけっこう自信作なの。
リンゴを生のまま入れる簡単なケーキなんだけど、リンゴがシャキシャキして美味しいの~♪
IMG_0535_R_2014101422225373a.jpg
う・・・あまりおいしそうじゃないわ。。。
こちらで。
IMG_9468_R.jpg
卵、砂糖、小麦粉とリンゴを蒸し焼きにしているから蒸しパンのようなんだけど、味はケーキ。
バターはやっぱり入っていません。
甘さが控えめなので粉糖をかけましたよ。

結局、やりたいことの半分もできなかったけど(どれも中途半端…)、仕事に行きました。
今日は、ナナは実家に預けて合気道へ連れて行く予定だったんだけど、急に仕事の後に古いエレクトーン(←が、あるんですねぇ)を譲る人が取に来たいと言われるので、合気道はお休みにしました。

予定が狂った夕ごはんです。
本当はナナは実家でイカ納豆たまごごはんの予定だったんだけど。
IMG_9467_R.jpg
余ったので、さあやももらいました。
さあやは玉子なしのアボカドのせ。

シン(10歳)はプルコギうどん。
IMG_9466_R.jpg
プルコギのたれ味の焼きうどんです。

誰よ・・・両方食べてるのは。。。
IMG_9465_R.jpg
さあやです。
うーお腹いっぱいです。
食べ過ぎ?
食後は気分悪くなって動けなくなってしまいました。
いやいや、やっぱり疲れがたまっているんだよ。←ってことにしよう。
台風とナナの足のこともあるし、この連休はゆっくりできそうです。


10月11日土曜日の日記です。
今週から、シンが土曜日はエレクトーンのレッスンに行きます。

さすがに6人もの先生に断られたかいあって、すぐ近所にいい先生がみつかりました。
なので、本当なら今日はナナのスイミングの日なので、シンは自転車でレッスンに行くはずなんですが、ナナは足が痛くてスイミングお休みしたので、連れて行きました。
ま、最初だしね。

ただ、時間の都合で意外と早いの。
9時過ぎからのレッスンだから、土曜日の予定に差し支えなくていいんだけど、さあやには早い!
朝が慌ただしいわ。
連れて行って、また迎えに行って。
帰りに、卵の特売スーパーに寄って。で、帰ったらまた隣市のスーパーに買い物一人で行ってきました。
本当なら合気道の間に行ってくるんだけど、昨日は休んでしまったし、台風も来るしで、早めに用事はすませました。

午後からはぐったり~。
やっぱり疲れてると思う。
エナジードリンク飲んでるのにね。
ほとんど何もせずに過ごしましたよ。
頭が重ーい感じ。

夕ごはんです。
・・・なぜなの???
こんな調子の悪い日に、なぜかすごーく手間のかかることしてしまいました。
食べたかったのよ。。。
IMG_9469_R.jpg

これよ。これこれ。
kuriさんが作られてて、どーしても作って食べたかったの。
IMG_9470_R.jpg
サンマを開いて、丁寧に骨を取り除いて。
明太子をぬりぬりして、くるくる巻いて焼きました。
まー、さあやは魚をさばくのが下手だから、骨に身がついてはがれるたびに「あぁ・・・もったいない」ってなりました。
手間がかかっただけあって、すーんごく美味しかったです。
これは、料亭の味だね。
すごく上品~♪

けど、また作るかと聞かれると・・・・ノーコメントでお願いします。
シンは一口食べて

「サンマは普通に焼いたほうがよかったな…」

はい!
次からはそうします('◇')ゞ

後は、
IMG_9471_R.jpg  IMG_9472_R.jpg
マカロニサラダとぬか漬け。
kuriさんもさぶりん☆さんもマカロニサラダ作られてておいしそうだったの。

食後、また動きが止まるさあや。
「ホント、調子悪いみたい。。。」と言うと、
シンが、
「じゃあ、明日はママゆっくり寝てていいよ。(←いや、いつも寝てますけどね)僕たち朝ごはんにシリアル食べとくから」
って。
「え?もうパン作るようにセットしてるんだけど…」
「え~(シリアル食べたいのに)」
と、言うわけで、パンはそのまま食パンにしました。

次の日のため、一応シリアルと器を出して寝ました。
全然起きるつもりだったんですけどね。
・・・・・・・・・・・・・・
次の日、起きたら見事に10時前でした(゜o゜)
思い切り爆睡してたわ。。。
油断したらこうなるのね。オソロシヤ。。。
でも、そうなると逆にさあやはいつもがんばってるってことなのかな。←物は言いようだな。
ダメ人間なりに、ね。(笑)
スポンサーサイト

Comment

ありがとう♪(照)
編集
さあやさん こんばんは~♪

もうこれは『更年期の前兆?』というくらい・・なんだか鬱々とした毎日で。

毎日のようにバトルした息子の手が離れ?
そういった意味でも気が抜けてしまっているのかもしれませんが・・・(苦笑)
今日も、とっても落ち込んだ気分でクッキーを焼いて
食べさせたい子供も傍にいないんだよな~と余計に落ち込んでしまいました。

だから・・さあやさんが秋刀魚クルクルを作って下さった日記を読んで
う~~~~っ(┳Д┳) となってしまいましたよ(苦笑)

秋刀魚。 
おつまみにに向いた大人の味ですよね?
そのまま塩焼きにして、子供の味覚には丁度いいんだと思います(笑)
けどね~ 手間かけて反応悪いと、それはそれでがっくりするよねぇ?(笑)

前向き思考はかわらないけど・・
気持ちがどんより鬱々しているのは、いかんともし難い。

本格的気晴らし?考えないとな!!
(やっぱ仕事のし過ぎかもしれません)
2014年10月15日(Wed) 01:06
編集
ついに!!エレクトーンおめでとうございます!!
念願の、ですねえ(^^)
楽譜にデータ、今は便利な世の中よね。
私はレバー式の時からはじまり、
高校生の頃はレジストもリズムパターンも、
楽譜に載ってるもの見ながらピコピコ地道に打ってました。
データカセットも高かったし…。
今やネットやUSBで簡単。楽チンですよね。
しっかり楽しんで弾いてくださいね!

うちの息子(四年)は11月のアンサンブルの大会が終わったら
ヤマハやめることにしました(T-T)
もうやる気なさすぎて、お金がもったいない…。
音楽は地道にコツコツ練習しなきゃいけないけど彼にはそれが無理。
私も練習中ついてないといけなくてストレス。
もういいや~ってなりました。
本当はリズム感も音感もいいからもったいないと思うけど、本人の意思尊重です。
シンくんが楽しく続けてくれたらいいね。
男の子はレジストやリズムいじくるのから入るといいかもね!
そういうのは好きだったみたいです。

急に寒くなったから、体調に気をつけてね。お大事に~。
2014年10月15日(Wed) 07:52
No title
編集
おおー
アップルパイつくろうかと思ったけど リンゴをそのまま入れて作れるケーキって いいな 簡単?
しばらくお菓子とパン作ってないので ぼちぼち作りたいなとおもってます^^
2014年10月15日(Wed) 14:27
kuriさんへお返事です
編集
同じかどうかはわかりませんが、さあや、夏休みすごく忙しかったんですよね。
毎日。
で、9月になったら時間があると思ったら疲れが出たのか全然体が動きませーん(;´∀`)
やっぱり人間は、ある程度忙しくしないと体調が悪くなるのかもしれませんね(笑)。
でも忙しすぎてまた具合悪くなるって言う悪循環。。。

サンマのくるくる、すっごく美味しかったです~!
すごく上品で美味しかった。
子どもたちも嫌いじゃないのだけど、やっぱり複雑な味はわからないみたいですねぇ。
でも、今思えばすごく調子が悪かったのになぜ作ったんだろう…。
どーしても食べたかったみたいです。

読書もお菓子作りも、パン作りもエレクトーンも…あれもこれもやりたい。
けど、考え方によってはそれって忙しいだけ?
いやいや、楽しいことがたくさんって…思えてないですけどね、思えたら最高ですよね。
2014年10月15日(Wed) 16:08
鈴ちゃんさんへお返事です
編集
はい。本当に念願のエレクトーンです。
ELS01の時からデータの使い方ってあんな感じで参考演奏が出るのですか?
すごいですね。

02用のサポート演奏付きの楽譜も買いまして。。。
はっきし言って、どこ弾いてるかさっぱりわからん!!反則反則~!!
ほとんど弾いてないのに~なぜか上級の出来栄え(苦笑)。
この進化は本当にさあやのためのものとありがたく受け止めています。
だって、さあやもレバーの時代からずぅぅーっとやりたかったんだもの、エレクトーン。
今、始めようとしてレバーのエレクトーンが現れたら、さあや即、あきらめるしかないですよ。リズムの打ち込みなんて、無理!無理~!!!

ただ…欲しい楽譜が、一段譜ということが多々ありまして。。。
ピアノではコードというのはほとんど必要ないので、全然わかりません。
非常に困っています。
今月からさあや、ヤマハの大人のレッスントライアルコースに3か月通いますので、先生の力で楽譜(とデータもほしいのあるんだよね)を作ってもらおうか、とか悪だくみをしています。
(シンの先生はけっこう年配のピアノの先生でエレクトーンは01です。パソコン系はくわしくないようなので、さあやはヤマハへ行きます)

ピアノ、エレクトーンの練習に付き合うのって…ストレスですよね。。。
うち、ナナは(も?)ウルトラスーパーへたくそなんです。
もう1年半も習っているのに、習ってきたはずの曲が毎回全然弾けないんです。
毎回新曲ができています。(←音も違うが、音符の長さ完全無視)
っていうか、普通耳で覚えるでしょ!?
シンも学校の授業でしかやっていないから、ちょっとかわいそうでついてやらせてますけど…忙しくてそれどころじゃないのよ~!って言うのが本音です。
2014年10月15日(Wed) 16:36
さぶりん☆さんへお返事です
編集
アップルパイ~!!!
食べたい~!!
あ、さあやも作ろうと思って材料買ってたんだった。。。←おい!

りんごケーキ、簡単ですよ。
スポンジ生地を作って、そこへイチョウ切で薄く切ったリンゴを容赦なく混ぜます。
あとは焼くだけ。
さあやは鍋で焼くけど…でも、何度か紹介した重曹を使うリンゴケーキありますよね?
http://cookpad.com/recipe/656821
あれができるんだから、同じように焼けるはず!

分量は
☆卵 2個
☆砂糖 60g(相当甘さ控えめのケーキになりますのでお好みで)
☆小麦粉  60g
☆リンゴ  小玉なら1つ、大玉なら半分。(じゃ、中玉は?)
☆シナモン一振り です。
さあやみたいに中蓋も取って一振りしないようにね。←ギャグマンガか!
2014年10月15日(Wed) 16:49
No title
編集
さあやさん、こんにちは♪

さあやさん、念願のエレクトーンですか♪
エネルギッシュですね♪
楽しそう♪

コメレスです。
さあやさんのご実家の柿、不作なんですか~
うちんくどうでしょう。
訊いてみます。
毎年どっさりくれるので悲鳴をあげていますが、
ないとなると、寂しすぎます。。。
2014年10月15日(Wed) 17:09
丸山みかんさんへお返事です
編集
はい。エレクトーンです。
後悔のない人生を送りたいと買っちゃいました。
寿命が尽きる前に!って言ってるけど…その前に破産したりして。ははは。

子どものころからお料理も好きでしたが、こちらは性質上?本格的にやりたいと思ったことなどないんです。
だからパンも全部独学で、お教室に行こうなんて考えたこともないし、資格を取ろうとも思わないのですが、同じく子どものころから大好きだった音楽は、いつまでもお金出しても習って続けたいですね。
この違いは何でしょうね。
2014年10月16日(Thu) 20:05












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL