突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日記 ≫ 不調続き

不調続き

10月5日、台風接近中の日曜日の日記です。

日曜日。
なんですが、朝っぱらから地区の掃除です。
8時から外で道路清掃。
でも、台風接近中ってこともあり、地区の皆さんが事前にやっておいてくれたので、早くに終わりました。
うちも昨日、さあやが寝込んでいるとき子どもたちに塀の外の草取りをしてもらいました。←なんていい子たち。

さて、帰ってきたら幼稚園の運動会に行きます。
卒園児で案内が来ているので。
残念ながら台風接近のため体育館での開催です。

幼稚園の時のお友達にもあって、小学生の競技に参加して。
買い物をして昼前に帰りました。

お昼ごはんを食べたら…疲れた~!
さあやはとにかく朝に弱いのよ。
一週間に一度くらいはゆっくり寝たい。。。
ダメダメ人間なのはわかってるんだけど、子どもとさあやだけの暮らしだと、気が抜けるときがなかなかなくてね。
毎日、時間に遅れないように苦手な朝を起きるのは苦痛です。
誰か起こしてくれる人がいたら気持ちが違うんだけど…ってホントダメダメね。

はい。
もう限界…ってお昼寝しました。
ところが、もうだるくてだるくて起きれなくなってしまい、そのうちに頭痛までしてきました。
まあ、台風も来てるし仕方ないかな…。
でも、掃除もしなくちゃいけなくて、途中まで子どもたちだけで自分たちの棚の整理をさせました。←そしてさあやは寝込んでいるっていうね。

夕方どうにか復活して、ざっと掃除機をかけて掃除終了。
ずいぶん遅くなった夕ごはんです。
IMG_9440_R.jpg
豚肉のつくね、リンゴとホウレンソウのサラダ、カニカマのおすまし、うめごはんです。

IMG_9441_R.jpg
さぶりん☆さんが紹介されてた豚肉のつくね。
Cpicon 豚ひき肉のつくね風。 by ラビー

IMG_9442_R.jpg
ホウレンソウとリンゴ、どっちが高いかな~とか思いながらお互いのかさ増しサラダ。

IMG_9443_R.jpg  IMG_9444_R.jpg
おすましとごはん。

すっかり遅くなってしまいました。
あまり調子は良くないけど、日曜日の夜は学校の準備とかあってどうしても遅くなってしまいます。
掃除も気になるし…。
台風も気になります。


10月6日、月曜日の日記です。
大したことないと思っていたのですが、意外と台風の風が強かったです。
関西、関東のほうは大荒れでしたね。
みなさん、被害がなければいいのですが。

仕事は休みです。
台風一過で、すっきりするかと思っていたのですが、なんと一日不調。
なんとなーく具合が悪い状態で、さあや弟に来てもらって、家具を動かし掃除をしました。

しかし、午後からはだんだんと具合が悪くなってきて。
最近夕方が本当にしんどいです。

学校から帰って、ナナ(7歳)の友達が遊びに来ました。
今日は合気道なので、さあやは意外と真面目にごはんづくりしましたけど。
けっこう頭痛です。

IMG_9447_R.jpg
エビともやしの中華痛め、納豆オムレツ、味噌汁、ごはんです。
おかげでいい加減なごはんですね。

IMG_9446_R.jpg
思考回路が止まってるさあや、おかずに困って作ったこれ。
とにかく具合悪かったみたい。
味付け失敗だったわ。。。

IMG_9448_R.jpg
これはおいしかった(笑)。
ぬか漬け。

合気道へ連れて行きました。
けど、その頃もう最悪頭痛でした。
薬を飲んで行って、クリーニング屋さんに行ってきたら、武道館の駐車場で意識不明になってました。
これはやっぱり台風のせいなのかしら。。。

薬が効いてそこから30分くらいで目が覚めたらだいぶ良くなりました。
ホントによかった。。。
元気なら、さあやも合気道に参加したかったところだけど、本当にムリだったわ。
最近、とってもさぼり気味。
うーん。。。


セットしておいたパンです。
この前、リンゴジャムも作ったので。
IMG_9450_R.jpg
リンゴジャムをつけて食べたかったんだよね。

リンゴは紅玉。
もうそんな季節になったんですね。

スポンサーサイト

Comment

いつも美味しそう♪
編集
さあやさん おはようございます(*^_^*)

毎日とても忙しそうですね!
風邪は 少し良くなったのですか?

さあやさんの家のごはん いつも豪華ですね☆
カニカマをおすましにいれるの いいですね!
そして、エビ大きい~~☆
一か月の 食費と食べているものが結びつかない位 やりくり上手ですよね~。
桜ようかん さあやさんを見習わなくっちゃ!!

りんごのジャム 美味しそう~♡
さあやさん、りんごバター作った事あります?
今、作ってみたいな~って思ってますが…いつになることやら。。。
2014年10月09日(Thu) 09:39
No title
編集
やっと大きな台風が過ぎたと思ったらまた来る~。
もういい加減にしてほしいね。
それに気圧の関係だろうか、台風が近づくと私も頭痛・・・
体調悪くてもちゃんと食事の支度をするさあやさん、エライ!
それにしてもそんな時までパンなんて・・・・プッ
自家製のリンゴジャム、そろそろ作ろうかな~
でも、最近は紅玉、少なくなりましたね。
以前は一山いくらという感じで安かったのにね。
2014年10月09日(Thu) 20:41
No title
編集
頭痛が続くと、何をするのも元気が出ませんよね。私も激しい時だけ飲みます。疲れてる時には、早く寝てしっかり休んで下さいね。

さあやさんはぬか漬けをされてますよね。最近ぬか漬けセットのお試しがあって、毎日作ってますよぉ。以前スーパーでぬか床を売ってたから買って野菜を漬けたんだけど、全然美味しくなくて”糠漬けはマズイ”と言うイメージしかなかったんです。

でも、ちゃんとしたメーカーの糠漬けのぬか床で漬けたら、めちゃくちゃ美味しかったです。毎朝ぬか漬け食べてます♪
2014年10月10日(Fri) 11:39
桜ようかんさんへお返事です
編集
仕事はあまりないので時間はあるはずなんですが、なぜか忙しいです。
風邪は良くなりました。が、薬を飲み続けたり、やっぱり体力が落ちて疲れていたんでしょうね。
すごく不調でした。
今、やっと一段落という感じなので、たまってる仕事をこなしておかなくては。。。
なのに、もうこんな時間…(泣)

エビはコストコの巨大な冷凍の物なんですが、まだ半分以上も残っていてとっても得した気分です。
ぷぷ…いいもの食べてるように見えますか(笑)。
子どもたちもあまり食べないので食費がかからないのでしょうね。
(あぁ、食費の集計やらなくては…)
つくねの豚ミンチもg98円の2割引き。
そこへずいぶんかさ増ししてますからね(;´∀`)

りんごバター作ったことありません。
リンゴとバターも合いますよね。
子どもウケしそうですね。
2014年10月10日(Fri) 11:54
seabreezeさんへお返事です
編集
また大きな台風が近づいていますね。
さあやが若い…学生のころに1週間の停電をもたらした台風も19号でした。
秋の台風はひどいですからね。
あの台風(昔の19号)は本気で家が吹っ飛ぶかと思いましたよ。
あと5分、風向きが変わらなかったら玄関が吹き飛んで大けがしてたかも。(家族全員で押さえたんですよ!)
近隣では縦一列に電柱が倒れる被害が何か所も起こりました。(←そりゃ停電するでしょ)

本当に最近は頭痛がひどいので、いよいよのときには無理はやめようと思いました。
早めに薬のもう。
この日の味付けは散々。
もう、しょっぱくて…。体調が悪いときには簡単なものにします。

パンは材料を入れてスイッチを入れたらパンになって出てくるのですから(笑)。
HBはいいですよ~。
いかがですか~!?←誘惑。
紅玉、手に入りにくいでしょう?
さあやもそのためにコープをやっているようなものです。
訳アリの安い紅玉を買います。箱買いなので、たくさんあって消費するのが大変かも!
なんのお料理、お菓子にしようかな。
2014年10月10日(Fri) 12:05
ゆいっちょんさんへお返事です
編集
この日のお料理は散々な味でした。
頭痛の時はムリしちゃいけないと痛感しましたよ。
また台風が近づいているし、今度はムリせず早めに薬を飲もうかな。。。
とにかくこの前は病後でとても弱っていたんだと思います。

貧乏人のひがみじゃないですよ。←前置き。
ぬか漬けは、シンプルなほうが絶対に美味しいです。
手作りおススメなんです。
さあやも一度、コープの高いぬか漬けセットを買ったことがあるんですが、すっごく不味くて、1年で捨ててしまいました。
ぬかは100円くらいの安いやつを足して(味がついてるやつは好みじゃないこともあるので)、昆布や唐辛子、ショウガ、ニンニクなどで自分で作ったほうが絶対に美味しくできます。
一番のおすすめはこれから出てくる小カブです!!(←手ごろな値段で出ますよね)
あ、夏はミニトマトですよ。おいしいの!!

さあや、昔ブログでホームベーカリーのブームを起こしたことあるんですが(さあやのブログ見てHB買った人多数…)、最近まわりでぬか漬けがすごく流行っています。
うれしいですけど、ぬか漬けって。ぷぷ…。
でも、美味しいですよね。
言葉では言い表せません。
ぜひ長く続けてほしいです(複雑な味になってきますよ~)。
お友達はご主人の焼酎の晩酌のおつまみに良く買うんですって。
買ったら高いんですよ~!!!←やっぱりひがみっぽい
2014年10月10日(Fri) 12:24












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL