中途半端な週末

Category: 日記  

9月20日、土曜日の日記です。
昨日、ナナ(7歳)が具合が悪くなり早退していまいちの体調なので、いまいちの週末です。
さあやも頭痛が続いているんです。
薬が手放せないどころか、一回では効きません。

昨日は、仕事の時間が長くて出勤時間が早かったので、ナナを早退させて病院へ連れて行ったり、実家に預けたり忙しくしてどうにか仕事に行ったというのに、また学校から電話…。
「4年の担任が出張で不在ですので・・・」と前置きされて、「えぇ~!!?もう迎えに行けないよぉ~!」って思ったら、
「シンクンのメガネが落ちて踏まれたりして曲がってしまいました。スミマセン」というもの。
・・・よかった、具合悪いんじゃなくて。。。←あまり良くはないけど、まぁ…よくあることなんで。。。
聞けばシン本人も慌てて踏んでしまったとか。
事務の先生がだいたい直してくれたそうです。
しかし、完全に直ってはいないので、今日はメガネの修理です。

本当はほかの用事もあると勘違いしていたのですが、それ明日だった~!!
えぇぇぇ!!??明日はおばあちゃんちにお墓参りなのに、どうしよう~~~!!!

実家にナナは預けて、隣の市のイオンまでメガネを直しに行ってきました。
すごく親切なメガネ屋さんなのよ。
お店で直せる修理はずっと無料でやってくれるの。
今回は学校での事故だから、もし直らないと言われたら保険を使うつもりだったけど、20分ほどで直してくれました。
よかった~!

イオンで買い物をして帰りました。
ナナを迎えに行って。

夕ごはんです。
本当は昨日の献立。
バタバタして準備できなかったのと、ナナは食べれないだろうからと献立を変更しました。
IMG_9347_R.jpg
チャプチェ、鯛とわかめのスープ、温玉、ごはんです。
簡単ね。

ナナは温玉で納豆ごはんでした。

IMG_9349_R.jpg
チャプチェ。
コストコのプルコギビーフを使って超がつくくらい簡単です。
味つけほとんどしてませんから。
コウケンテツさんのレシピを参考にしました。

IMG_9346_R.jpg
いつかの鯛が冷凍室に一尾だけ残っていたので、これもコウケンテツさんのレシピの鯛とわかめのスープにしました。
もう、作り方簡単なのに超おいしい~!!

ナナは目が痛いというのですが、熱も上がらず、微妙な元気です。
明日はどうしてもお墓参りには行きたいから、悪くなりませんように~。



9月21日、日曜日の日記です。
今日もひどい頭痛です。
朝から行動はいまいち遅くて、もっと早く出発するはずがまぁ、いつものように遅れました。

さあや母と一緒におばあちゃんち(伯母ちゃんち)にお墓参りに行きました。
そういえば、栗拾いも打診したんだった…(ナナが具合悪くなると思ってなかったから)。

と、言うわけで、裏の山で栗拾いもしてきました。
IMG_9351_R.jpg  IMG_9352_R.jpg
ナナは微妙に・・・元気です。。。

その後、伯母といとこも一緒にファミレスランチに出かけて、食べるだけ食べたら 大急ぎで1時間かけて帰り、ナナは実家において、シンは友達の家に送り届け、さあやは自宅から30分かかる、イオンタウン防府へ。

15時から、大瀬戸千嶋というアーティストのライブを見に行きました。
いとこに誘われていたの。(←今日ランチした、いとこの妹なのね)
サックスとエレクトーンという珍しいデュオです。
珍しいので(笑)動画も貼っておきます。



かっこいいです!!
わー!サックス上手ーい!!  ←プロですから。
エレクトーンカッコいい~!!  ←プロですから。
上手いのももちろんだけど、曲がオリジナルっていうのがまたカッコいい!!
素敵な曲ばかりでしたよ。

IMG_0487_R.jpg
今はライブ用に持ち歩ける(いや、歩くのはちょっと無理だけど…)エレクトーンがあるんですよ。

ライブ後には、いとこがCD買ってあげるって(さあやの周りいい人ばっかりなの♪)。
しっかりサインも頂いちゃいました。

IMG_0504_R.jpg
カメラ目線もいただきましたとも。←厚かましさは負けない。

ちょーっとだけ、買い物をして(←ウソ。1時間以上)、急いで帰りました。
早速CD聞きながら帰りました~。
いいよ~♪すごくいい曲~!!

シンを迎えに行く時間に、間に合わない~!
シンを拾って、ナナを迎えに行って。

帰ってごはんです。
IMG_9353_R.jpg
煮魚(サバ)、かぼちゃと卵のサラダ、味噌汁、ごはんです。

体調がよくないからシンプルに。(って手抜きなだけ)
30分で作れるごはんです。←いつもね。

IMG_9354_R.jpg
行正り香さんのレシピ参考にしています。
煮魚の割合はさみしさ同量、水2倍。
砂糖、みりん、しょうゆ、酒が同量ってことね。
さあやはちょっと変えてますが、覚えやすいし簡単で、美味しいので煮魚ぜひ作ってみてください。

IMG_9355_R.jpg
レンチンのかぼちゃとゆで卵で子どもの大好き味になります(笑)。

食後のデザートはもちろんおはぎ。
IMG_9356_R.jpg
母があずきから作ります。
親戚の皆さん、心待ちにしておられます(笑)。
母上、これからも元気におはぎ作ってください。←こういう時だけ…

中途半端に暇なのか忙しいのかよくわからない週末でした。

ナナはやっぱり微熱で目が痛いと言っています。
明日はさあや仕事で8時出勤の一日勤務なんです。
つらいなぁ。。。
スポンサーサイト

 2014_09_21


Comments

手作りあんこ♪ 

さあやさん こんばんは(^O^)
頭痛は、どうですか?
辛いですね…。
そんな桜ようかんも 今日は鎮痛剤に頼りました。
演奏者の方の写真 かなり近距離☆☆
演奏動画では、客席が写っていましたが さあやさんが写っていたりして(笑)

鯛の料理に、手作りのおはぎ♪
すっごく素敵な日♪

桜ようかん  URL   2014-09-25 22:18  

No title 

ナナちゃんはまだ体調が完全じゃないんですね・・・微熱が続くと身体もだるくてしんどいからかわいそうです。熱が高いとおとなしく寝てくれるけど、微熱なら子供もじっとしないし、横にならずに動くからなかなか熱が下がらないんでしょうね。

さあやさんも頭痛? 自分もしんどいのに子供の体調が悪いと、ゆっくり横になれなくて辛いですねぇ・・・。早く良くなって下さい↑

動画見ました。とっても明るい曲で、聴いてて元気が出ますね! サックスはピアノや吹奏楽の中で演奏されるのはよくあるけど、確かにエレクトーンと一緒、と言うのはあまり聞いた事がないです。

近所の高校の吹奏楽部は何度か金賞を取ってて、毎年小学校(この高校の隣が息子達の小学校)に演奏をしに来るから何度も聴きたし(保護者も参加OK)、色んなイベントで演奏してるんですよね。

サックスの音色は良いですよね。さあやさんの行かれたライブのサックスはソプラノかな? 地元高校では、アルトサックスだけだから音色が全然違うけど、生の演奏はやっぱり気持ち良いな♪

ゆいっちょん  URL   2014-09-26 11:16  

桜ようかんさんへお返事です 

お返事遅くなってすみません。
ショックのあまり上の空で掃除機かけをしてたら、手の筋を痛めてしまって痛くて(泣)何もできません。

頭痛は土日の二日間ひどくて、あと、台風の日はやっぱりありました。
「今きっと台風のせいで気圧があれてるに違いない!」って言うくらいの位置で痛くなるんですよね(;´∀`)。←台風測定器か
今度頭痛がひどかったら健康診断の結果も持って病院へ行こうかなと思っています。

音楽はいいですね。
こういうイベントに参加できるだけで解放された気分になります。
今でこそ子どもたちもやや手が離れましたが、もう5年も一人で子育てしてますから、やっぱりナナが小さいころは自由な時間など全くなくて、本当につらかったです。
とっても素敵な日になりました。
さあや  URL   2014-09-27 01:46  

ゆいっちょんさんへお返事です 

ずっと微熱程度でこれと言って症状もなかったので、祝日にはもう元気になると信じていたんですよね。
体温計の数値をおもいきり疑いましたもん。

さあやの土日は特に頭痛がひどくて、すごかったですよ。
何だったんでしょう。。。やっぱり疲れかしら。。。
台風の影響?気圧の影響とかすごく受けやすいです。

わ~!動画見てくださるなんて感激です。←なんのために貼ってるの(;´∀`)
サックスって、さあやにはジャズのイメージが強くて、実は昔からあまり好きじゃなかったんですよね。
チェッカーズとかバービーボーイズとかサックスが入っていたでしょ。
嫌いではなかったけど、なんだか…カッコつけてる感じで、正直「なんでサックスなの???」って思ってました。
けど、今回生でサックスの演奏を聴いて目からウロコ~!いや、耳だからちがう?
サックスって音カッコいい~!!←大瀬戸さんがそうでないという意味ではありませんよ(笑)。
きっとソプラノサックスですよね。アルトサックスとはまた違うけど、とにかくどの曲もサックスの音が引き立つ素敵な曲です。
広島のグループなので、広島ではちょっと知られてるようですよ。
(エレクトーンの千嶋さんは山口県出身です)
ゆいっちょんさんは本当に音楽もお好きなんですね♪
ピアノ聴いてみたいです(*´▽`*)

あ、コメレスです。
コメント気になさらないでください。
さあやなんて、ブログとか全然わからなくて始めてたものですから(8年前よ)最初コメントなんてどうしていいかわからなかったり←おい!
見落としてすでに交流がなくなっていたなんてこともありましたよ。

忙しいんだろうな~。くらいに思っています。
やっぱりブログもいろいろ大変だから気にせずのんびり長く続けられたらいいですね~。
さあや  URL   2014-09-27 02:11  

 管理者にだけ表示を許可する


10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

さあや☆

Author:さあや☆
パートタイムで週数日勤務の主婦。
ダンナさまは5年ちょっとの単身赴任生活を一時中断で帰ってきました。
シン(13歳)ナナ(10歳)に末っ子リウ(2歳)今だけみんなで田舎暮らししてます。
いろいろ大変だけど、節約しながら美味しいごはんを作りたいです。
パン、おやつ作りも好きです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

カウンター

ブログ内検索




.