突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP和食系 ≫ 夏休みにできなかった事

夏休みにできなかった事

土曜日です。
今日はシン(10歳)を眼科に連れて行きます。

検査をするとそのあと視界がぼやけるため、学校へ支障がないときに来てくださいと言われたのだけど、夏休み中はとても日にちがとれなくて、終業式前日…が木曜日だった~!←休み。
では始業式前日…も、日曜だし!!←もちろん休み。
ってことで、結局2学期になってしまい、しかも土曜日なら1学期でよかったのでは…?
というところに追い打ちをかけるように
結果があまり良くなく、
「夏休み前に来てくれたらよかったのに」と嫌味っぽく言われてしまいました。
そんなこと言われても、結果が悪いってわかってれば早く来たけど、今回の検査とは違うところで悪くなってたんじゃないか~!いまさら何よぉ!と、言いつつも少々落ち込み気味のさあやでございます。

買い物をして、帰りました。
検査は時間がかかったので、遅くなってしまって本当に疲れました。

午後からは読書とお昼寝をして過ごしましたよ。
少々頭痛の後遺症もあるようです。(っていうか、結局頭痛気味なのね)

ホントはパンとか作りたかったんだけど、結局はダウンしてしまい。。。
カーンタンな夕食のみとなりました。
IMG_9271_R.jpg
ししゃものチーズ焼き、キュウリとカニカマの酢の物、にゅう麺、ごはんです。

あいかわらず老人ホームみたいなごはんです。
ナナ(7歳)は特別苦しそうではないんだけど、便秘気味です。
幼稚園の間、うんちシール(夏休みカレンダーに貼るの)は8枚くらいしかいりませんでした。←マジですか
40日で8枚。
・・・うーん。。。食べないから仕方ないのか???

と、言うわけで、ますます野菜を増やしてみようと思い、さらにナナを追い込むことになってしまいました。(←ナナ野菜嫌い)
もう、野菜入れるのやめようか…と思ってみたり。
にゅう麺には甘みを出すために玉ねぎを入れていますが、そこへ小さくスライスした茄子も入れてみました。
IMG_9273_R.jpg
見た目にはわからないと思ったのに、ナナは「これなあに?」と聞いていました。(「玉ねぎよ~」と答えときました)

IMG_9272_R.jpg
ししゃものチーズ焼きにも、このチーズは合いますよ~。
とってもおいしかったです。


そういえば、金曜日にシンが学校の授業で使うからと、水道料金のお知らせの紙を持って行きました。
ちょっと恥ずかしいです。
というのも、我が家の水道代、すごく安いからです。
それを知ったのはここ1年くらいのことですけど…。(節約はしていたが、みんなこんなもんだと思っていた)
さあや、書いてある内容すべてはわからないのだけど(口径とか」)、先生に
「シンクンのところが一番節約していますね」と言われたそうです。
…ま、そうらしい。。。
数年前、まさにこの家に引っ越してきて間もないころに、山口県は大雨の被害に遭い、断水しました。一週間。。。
水はいつも蛇口から出てくるものじゃない、と痛感してからは使える水はできるだけ使おうと思うようになったところが、節約につながっているのかな、と思っています。
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
ナナちゃん 便秘ひどいねえ・・・(したことない我が家は 毎日が当たり前だと思ってた・・・)
野菜かなぁ・・・水分は足りてるのかな?

老人ホーム見たいな晩ごはんって(爆)!!
でも めちゃ健康的で ワタシいつもさあやさんの食卓を見習いたいって思ってますよ。
白ごはんあれば 十分ですもん。

水かー 節約してるつもりだけど なっかなか数字に現れません。

2014年09月09日(Tue) 09:43
節約
編集
さあやさん こんにちは(#^.^#)
節約は、1人で頑張っていても出来ません。家族皆で頑張っているのですね♪
No.1おめでとう*\(^o^)/*

便秘…あまり量を食べなくてもなりますよね>_<
さあやさんのお宅のご飯は、理想ですよ〜☆
2014年09月09日(Tue) 16:44
No title
編集
ナナちゃん、便秘がちなの?
子供でも便秘ってあるのね。
私がひどい便秘持ち(そういうのかな?)
もうありとあらゆることやってます。
朝は必ずヨーグルト・バナナ・食物繊維たっぷりのシリアル(普通の倍くらいの値段)
1日1個は納豆、オリーブオイルを入れて。
根菜類、ひじきなどをたくさん
北海道からとってるカイテキオリゴも毎日、
病院でもらっているマグネシウムを1日3回飲み
ビフィズス菌を増やす薬も飲み
お腹ぐるぐる体操もやって
1時間のウオーキングも行き
それでも毎日はありません(泣)
もうこれ以上何をやったらいいの?って感じなの
シン君の目、大丈夫なの?
自分の事はわかりますが子供のこととなると心配よね。
2014年09月09日(Tue) 20:37
さぶりん☆さんへお返事です
編集
そうなんです。
でも、普通に生活してたら特別苦しそうとかそういうこと全然ないので、あまり気にしてないんですけどね。(旅行に行くと明らかに便秘の症状がでます)
水分…全然とりません!
朝から起き抜けにパン一個食べて一口も飲み物を飲まずにごちそうさましようとするの。←ある意味化け物。
「飲みなさい!」と無理矢理飲ませています。
さあやも毎日とか夢のまた夢のまた夢なので、体質もあるのかなぁって思います。

一応、そういうのもあって、野菜とか繊維質とか意識した(単なる好みの問題という噂も…)献立なんですけど、ちっとも効果なしです。
でも、さあや家の献立は安上がり¥(笑)。

ぷぷ…。水道代。
5,6月の2か月の料金は(下水道なしです)3,092円。←これを学校へ持って行った。
みんなそんなもんだと思っていたら、去年料金を言ったら幼稚園ママの目がテンになりますた。。。
ダンナがいた頃は、お風呂がエコキュートじゃなかったからさらに安かったのよ~!
2014年09月10日(Wed) 01:50
桜ようかんさんへお返事です
編集
水道代はすごく節約しているつもりはなかったのですが、聞いてびっくり。
みなさん意外とお高い!(去年幼稚園で話題に出るまで知らなかった~!)
さあやの節水は、特にお皿洗うのに気を付けていますよ。
食洗器をつかって、鍋まで押し込んでますから手荒いするものはあまりありません。
一部手荒いしたときは、そのすすぎ水も、ただ流したりしないで(←ケチ)ためてシンクを洗ったりするのに使います。
小さいことなんですけど、毎日すると違うようですね。

いろんな意味で食事のバランスには気を付けてるんですが(金銭面だけじゃないのよ一応…)それでも、ダメなものはダメ(好き嫌いとかも)
あきらめてます(笑)。
2014年09月10日(Wed) 09:12
seabreezeさんへお返事です
編集
すごーい!!seabreeze さん、なんて頑張り屋さんなんでしょう!
尊敬します。
さあやも、毎日だなんてとてもとても、なんですが、あきらめの早いこと。
ま、いっか。で済ませてます。
ビフィズス菌とかの補助食品(←めちゃ高い)をちゃーんと毎日摂っても、全然効果なしでしたので、もう無理。ってことにしましたよ。

ナナも旅行に行くと、さすがにちょっと苦しそうなんですが、普通に生活してる時には全然平気そうなので、気にしていなかったのですが、最近「お尻が痛いときがある」というので、もっと野菜を食べさせて、納豆もたべさせて~とできるだけの努力はしようと思っています。
ナナはね、ヨーグルトが嫌いなんですよ。
子どもらしくないですよね~。

シンの目は、右目が弱視でその視力が悪くなってると言われました。
遠視もあって、その検査に行ったつもりだったのですが、視力のことを言われて「夏休み前に…」と言われても。。。
でも、視力ってある程度の努力で回復はあり得ると思うんですよね。
だって、兄弟でさあやだけが視力がいいんです。
一時期悪かったんですよ。けど、回復しちゃいました。
後になって思えば、高校の通学でひたすら遠くを見て自転車をこぎ続けたからだ!と信じてるんです(笑)。
2014年09月10日(Wed) 09:31












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL