突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP日記 ≫ 仕事は休みだけど

仕事は休みだけど

9月4日、木曜日の日記です。

今日は仕事で研修です。
雨の中、車で研修の会場まで。
今日の研修は一日…。面倒だなあ…。

って思いながらお勉強をしました。
でも
「こどもとの上手なかかわり方」というお勉強で、とってもためになるお勉強でしたよ。

「叱る」というのは最終手段ですってよ。
子どもにその行動をとってほしいなら、それを強化することを積極的に。
子どもにその行動をしてほしくないとしても、罰の刺激の提示は慎重に。
難しいことですが、そうだよね…ってすごく考えさせられました。

福岡のほうの学校でも教えられてる先生で、そこの大学の先生はさあやの短大の講師にも来ておられたけど、本当に素敵な考えの面白い先生が多かったな。
楽しいお勉強で、思ったよりずっと早く時間が過ぎました。

お昼を忙しく食べて、午後からは実技研修です。
段ボールハウスを作りました!!
IMG_0450_R.jpg  IMG_0452_R.jpg
たくさんの人数で作ったのでホールが段ボールハウスだらけになりましたよ。
時間を忘れて、夢中で作りました。
さあやは工作は大嫌いですが、これはなかなか楽しいですね。
こどもはめちゃくちゃ楽しいでしょう!!
さあや家などは、一部屋段ボール専用の部屋になってるくらいです。←子どもから捨てることを固く禁じられているため。

帰って何をする時間もありませんでした。
忙しいわまったく。

夕ごはんです。
IMG_9262_R.jpg
イカ焼き、冷奴、牛筋煮込み、澄まし汁、ごはん、ぬか漬けなどです。

この前、イカ刺しと一緒にもらったイカ。
から揚げ粉をつけて、少量の油でソテーしました。
IMG_9265_R.jpg

牛筋煮込みは圧力鍋をつかって。
まだ味があまりしみてないから、明日のほうが美味しいだろうな。
IMG_9264_R.jpg

最近放置され気味のぬか漬け。
IMG_9263_R.jpg
漬かりすぎてるから鰹節を。



9月5日、金曜日。
この日、朝から頭痛で一日死んでいました。。。

夕方合気道の審査なのに、連れて行けないんじゃないかと思うほどでした。
いや~参った。

おかげで、夕ごはんも作れずに合気道へ。
審査は二人とも頑張っていました。
先生から「よかったよ、二人とも」と褒めてもらえるくらいでした。
よかったよかた。
頭痛をおして来たかいがあったよ。

帰って、子ども大喜びのコンビニおでんごはんです。
IMG_9268_R.jpg
玉子丼とおでん。牛筋煮込みは食べる気にならなくて食べてないです。

IMG_9267_R.jpg
セール中のコンビニおでん。

IMG_9269_R.jpg
一瞬でできる玉子丼ね。

合気道から帰る頃に、どうにかおさまった頭痛です。
ホントに苦しい一日でした。
なんだか、いろいろあってなかなか生活のペースが戻らない感じです。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL