突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP和食系 ≫ 新学期…ダウン。

新学期…ダウン。

9月1日、新学期です。
昨日の夜は、「起きれますように、起きれますように」とつぶやきながら寝ました。←朝に激弱

どうにかギリギリで寝坊せずにすみ、大急ぎで子どもに支度をさせて、学校へ送り出しました。
は~。

平和じゃ。。。

ここ四十数日体験したことのない感覚です。
なんて平和なんだ・・・。
勉強しろと怒ることも必要ないし、仕事へ行かなくてはとバタバタすることもないし。

今日は一日休養日!!に決定して午前中はビデオを見てダラダラと過ごしました。
が、正直ね、体が動かないの。

子どもはお昼前に帰ってきて、ごはんを食べたら。
もう、さあや疲れ果てて寝ました。。。
多分、朝まで気を張ってたんだよね。。。
基本、ダメ人間なものですから。

それでも子どもたちに宿題をやらせなくては。。。(上の子などは夏休みの宿題のテストがあるのよ)
子どもたちに任せていたら、やっぱりできてない。
仕方なく、フラフラする頭でまた宿題を見張るさあやでした。
頼むから自分でちゃんとやってよね。。。

結局宿題に時間を取ってしまって、遅くなってしまった夕ごはん。
今日は早い夕ごはんを食べて合気道へ行きます。
もう、ほんと行きたくないけど、今週末に審査があるんです。

何をする気力もなくて、おかずがあんまりですが。。。
IMG_9244_R.jpg
もらったイカ刺し、昨日つくったワンタンでスープ。

そしてこのごはんは半額の鯛で鯛めしとしました。

炊飯器で簡単にね~。
IMG_9243_R.jpg
頭と骨を取ってから混ぜましたよ~。
モニターでもらった炊き込みごはんの調味料使いました。
おかげで完璧~!!!

IMG_9245_R.jpg  IMG_9246_R.jpg
・・・どうみても手抜きだよね。。。

合気道から帰ってからはみんなで夜食に
IMG_9247_R.jpg
残った鯛めしをお茶漬けにしてみた~!!
これも超美味しかった~!!

今日も宿題ができなかったシン(10歳)は、さあやに延々と説教されました。
彼は9月に新しいゲームがほしいのです。
それなのにそんな態度は許されない。←もちろん買ってやらないが、シンはさあや弟に買ってもらうつもりで余裕でいたので、絶対に買わせないと宣告しておきました。

今はもちろんゲーム禁止。
今のままで困るならどうしたらいいかを考えて、自分でやってみるしかないと言い聞かせました。
とりあえず、どうせだめだからって思うタイプなので、自分で解決するしかないということを知ってほしいです。。。

合気道から帰ったら、やる気になっていました。
そうそう。
ゲームのためだろうが何だろうが、やってくれないと困る。
少なくてもおねだりしたいときくらいポーズ取ってくれないとねえ・・・。

Comment

どこがじゃっ!!
編集
さあやさん こんばんは♪

鯛飯炊いて・・汁物あって、漬け物あって・・イカ刺しも並んでいて。
どこがじゃっ!!
どこが手抜きなんじゃーっとPCの前で吠えそうになった、kuriですよ。
最近の我が家は、ほんとに食事がシンプル化していってるもんだから。
でも、充分満足してるんだけどね?(苦笑)

☆昼寝とか、上手に体休めてくださいよ~~~~!!
2014年09月04日(Thu) 01:07
kuri部長さんへお返事です
編集
kuriさんこんばんは~。

↑の写真、だまされてはいけませんよ。
並んでるだけです。
包丁も使ってないのですから(;´∀`)。。。
ホントに何もしてないですね。スミマセン。。。

そうそう、kuriさんシンプルなお食事は全然良いのですが、夏バテ気味では…?と心配しております。
少し涼しくなってきましたから、胃腸にやさしいものを食べてダメージ回復されてくださいね。
2014年09月04日(Thu) 23:52












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL