突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP日記 ≫ やっと終わった夏休み

やっと終わった夏休み

8月30日、土曜日の日記です。

夏休みの終わりだというのに、子どもたちに朝から猛勉強させています。
いや、それまで大変でした。
シン(10歳)はドリルが終わってないし、ナナ(7歳)もぎりぎりまで朝顔の観察と絵日記を残したんです。
朝顔は今日も4つも咲いていて枯れるどころの話ではありません。
種になったところは、もう少し後…って思っていたらこんなにギリギリになってしまいました。
だというのに、シンはまるでやる気がなくて、朝からiPadに夢中。

そんなことやってる場合じゃないだろう~!!!(ー_ー)!!

思い切り、ノルマを達成するまでには昼までかかり…。
お昼ごはんを実家で食べたら、もうなんだかさあやの気力が衰えてきました。
もう頭痛いです。。。

今日やっと、荷物をまとめて家に帰ります。
夏休みは仕事が忙しくて、朝から夕方までのフルタイム。
家に帰る意味があまりないさあや家はいつも実家に滞在することにしています。
でも、実家はちっとも楽じゃないの。
今年は特に母の足が悪くて大変だったけど、毎年炊事もお風呂も掃除もたいていさあやがやっているのよ。
子どもをみてもらうからお昼を用意しなくていいだけでもいいと思わないとね。
けど、保育料も払っているのよ。

帰って、ナナの絵日記を書いたりしてたらすっかり夜。。。
疲れて具合の悪いさあや。
これは怒鳴りすぎです。

IMG_9238_R.jpg
超やる気のないごはんです。
これが限界です。

具合悪いので何もできずに寝ました。
明日でいよいよ夏休みは終わりです。

…つらい。。。


8月31日、日曜日の日記です。
昨日から具合悪いです。
思い切り…頭痛です。
もう、ここ3日ひどいです
ぜったい子どもの宿題のせい。

まだ宿題が終わりません。
そして、それなのにまだゲームをしているシン。
もう怒りマックスです。(ー_ー)!!

それが、シンって本気になったらすごい勢いでやるんですよね。(字はめちゃくちゃだけど)
だから、ここ3日で20ページ以上残っていた計算ドリルをすごい勢いでやりました。
あと少しですが、ゴールは見えました。
けどね、いざとなったらできる余裕があるのかもしれないけど、だからってゲームとかします!?

今日もまた怒鳴り散らして、宿題やってました。
おかげでずっと頭痛です。
頭痛薬がないとさあやの頭痛もおさまりません。
重症です。

お昼くらいにやっと宿題や日記が終わりました。
あとは学校の準備です。
もう、頭痛がひどくてぐったりでした。
何度も頭痛薬を飲みましたよ。
買い物や実家に忘れ物を取りに行ったりとかもして。

夕方は掃除もしました。
新学期の準備です。
で、学校がある時の日曜日の夕方はテレビを見るんですよね。(実家では朝の教育テレビ以外、テレビは見ません)
ちびまるこちゃんも、サザエさんも宿題に追われてました(;´∀`)。。。
今年ほど共感した年はありませんけど。。。
『今さらじたばたしたってしょうがないのよ。がははは』と笑うサザエさんの花沢さん…。
さあやもあなたのその強い精神力が分けてほしいです。

テレビを見ながら頑張って作ったごはんです。
IMG_9240_R.jpg
手作りシュウマイ。
全部で40個くらいと、のこりはワンタンにしました。
IMG_9239_R.jpg  IMG_9241_R.jpg
あとは、湯葉のお刺身。
子どもは嫌いだけど。

IMG_9242_R.jpg
頑張った割に具合の悪さが出てる残念なごはんという感じですね。。。

どうにか学校の準備も終わって寝れそうです。
ごはんの後はパンを焼くのをあきらめて、子どもの散髪をしました。


どうにか片づけをして、子どもを寝かせていたら、外で派手なバイクの音と
「キャーこわ~い」と若者の声が。
夏休みも終わりだぞ…とか思ってたら、

ナナが
「外で、肝試しやってるみたい」←見に行きそうな勢いだった。

・・・いや、違うと思うよ (^▽^;)。。。
妖怪ウォッチの影響やね。。。


やっと明日から新学期。
さあや、解放されます。
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
さあやさん、こんにちは♪

新学期はじましたましたね♪
さあやさんの負担、ちょっと減りますでしょうか♪
ふふふ、宿題頑張ったんですねwww
かわいいな♪

ブログ名かえました~~~~
『お勝手ことこと』です。
さあやさんも気に入ってくれるといいな♪
これからもまたよろしくお願いします!
2014年09月03日(Wed) 10:09
新学期♪
編集
さあやさん 夏休みお疲れ様でした〜(^○^)
お勉強させるのも エネルギー必要ですね、、。頭痛、辛いですよね>_<桜ようかんも 頭痛持ちなので辛さがよくわかる〜。
さあやさんは、やりくり上手ですよね☆☆食費金額を聞いてビックリしました!いつも豪華な食事♡ 桜ようかん さあやさんを見習わなくちゃイケナイ>_<
2014年09月03日(Wed) 21:00
No title
編集
子供さんはいるお宅は夏休みが終わってホッとしているでしょうね。
日常の生活と違うことするってホント、疲れますよ。
それにナナちゃん、シン君、なかなか活発そうだもの。
さあやさん、頭痛、大丈夫?
頭痛薬はあまり飲まないほうが良いと思うけれど・・・・

夏休みが終わってもお仕事あるんでしょ、ちょっと手抜きで行きましょうよ。
そうしないと夏の疲れが一気に出ちゃうわ。
2014年09月03日(Wed) 21:12
丸山みかんさんへお返事です
編集
夏休みの終わりに思ったんです。
こんなに大変なのにやってきたんだから新学期はもっと時間を有意義に使おうと。
しかし…すでにダメダメ主婦に転落の予感。
時間が無駄に過ぎてゆく~
やっぱり基本、ダメ人間なので。。。

新しいブログ拝見しました。
みかんさんのチラリ姿がとっても素敵でかわいいです。
2014年09月03日(Wed) 23:31
桜ようかんさんへお返事です
編集
最近は脱ゆとりだとか?で、授業数が足りないのだとか?
だから、夏休みの勉強とか、日ごろの宿題とかほぼ親任せ的なところが!?
もう、親がやっていいんだったらやりますとも!というくらい、子どもに勉強させるのってエネルギーがいりますよ。
脅したり、ほめたり…。
仕事は楽です。(←学童保育)
まったく!同じことしても、やらないのは本人のこと、最後は親の責任って割り切ってますから。

やりくり上手ですか?いやいや、ビンボーがしみついてるだけですよ。
お米は実家でもらいます。
でもね、やっぱり冷静に見たら食べてるものは貧しいです(笑)。
ちなみに↑シュウマイの皮は半額、お肉は2割引きね。
2014年09月03日(Wed) 23:38
seabreezeさんへお返事です
編集
いや、ほんとによく働いた夏休みでした。(ママ友に言われて自分のブログを見直して、こいつはアホなのか?と思いました。。。)
子どもが大きくなるにつれて、宿題とか自由研究とか大変です。
もうちょっと自分でがんばってほしいのですが。。。

頭痛ね、寝込んでいられたらいいのですが、そんな暇もなく頭痛薬を途切れることなく飲みました。
薬が切れたらまた痛くなるって言うね…。
これはストレス???

新学期からは規則正しい生活をするんですよ!
コメントもちゃんと夜返せるように(笑)←今まで夜中すぎて返せないこと多々。
あと、今週は勤務は今日だけ。
来週は木曜日だけ。と勤務がないので!!・・・ゆっくり今までのツケを払っていこうと思っています。反省。。。
2014年09月03日(Wed) 23:45












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL