突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP和食系 ≫ 夏休みも終わりに

夏休みも終わりに

8月28日、木曜日の日記です。
今日は昼から仕事です。

朝から、もちろん宿題です。
やる気のないシン(10歳)に発狂しそうです。
昨日、宿題が全然進んでないことが発覚したばかりなのに、まったく焦る様子なし。
のんきにゲームをする勢いです。

き~っ!!!!  "(-""-)"

怒鳴り散らして焦るさあや、その後頭痛おこしました。。。

めちゃくちゃ慌ただしく仕事に行きました。
毎日こんな感じで生きてる感じ。
まさに夏休み・・・。←けっこう毎年こんな感じ。

帰ってごはんです。
IMG_9229_R.jpg
父がイカをたくさん買ってきたのでイカ刺し。
でも、今日の献立は揚げだし豆腐って決まってたのに。
そうめんはお昼の残り。←作ったのは弟ね。
IMG_9227_R.jpg
子どもたちの好きな天ぷらにしました。
IMG_9230_R.jpg
揚げだし豆腐も作ったのでついでね。
明日のおかずも作っておいたわ。

IMG_9232_R.jpg  
おいしいブドウ。
さあや実家は貧しいけど、なぜか食べ物だけはいいものがたくさんあるの。
これは、よっぽど父が家族から願掛けでもされていたか、もしくはあまりにかわいそうでみんなが恵んでくれるか…
ブドウに梨に温室みかんに果物大国になっています。←ちょっと前まではメロンが次々と…(結局2個はあげた)
今日はブドウを食べました。
お腹いっぱいですが、夕ごはんの後も宿題。

まるでネタのような夏休みの終わり…


8月29日、金曜日の日記です。
今日で、今日で夏休みの勤務が終わりです。
頑張って、朝も8時出勤。
行きましたよ。

夏休み最後の平日だというのに、天気は雨…。
子どもたちはストレスマックスです。

大騒ぎの職場でした。
あー疲れた。
でも、やっと…やっと夏休みの勤務が終わり。
長かった~。
なんとこの1週間でいつもの1か月より多く働いているかも。。。

あとは…問題の我が子の宿題よ。。。(-_-;)

合気道です。
大急ぎで帰ったけど、シンがまだ習字から帰ってなくて(まさかの習い事のかけもち日)遅くなっちゃいました。
こんなに遅くなるんだったら、曜日を変えたいんだけど、シンは絶対に金曜日がいいって言うの。

子どもたちを合気道へ行かせて、大急ぎでさあやは買い物に行ってきました。

帰ってごはんです。
IMG_9236_R.jpg
えのき豚、野菜の揚げ浸し、かぼちゃの味噌汁、ごはんです。

今日は忙しいので昨日のうちに野菜の揚げ浸しを作っておきました。
IMG_9234_R.jpg

あとえのき豚は明日は今日よりもっと遠くへ2のすぬぞうさんが紹介しておられます。レシピはこちら→えのき豚
このお料理簡単でとってもおいしいんです。
すぬぞうさん、お料理ほんとにお上手ですよね。
きのこ嫌いの子どもたちと暮らす我が家ではアレンジ必至ですが。。。

あとは復活したぬか漬けとかね。
IMG_9235_R.jpg

明日は大荷物をまとめて家に帰ります。
また来年、かな…。
母の足が治っていたらいいなぁ。。。(治っても家事の負担はあまり変わらないけどねっ)

毎年のことですが、実家は蚊や虫が大変多い地域にあるのに家もものすごく古くて網戸とかないし、蚊などに刺されまくって、足など傷だらけになっています。
早く平和な我が家に帰りたい。しくしく・・・。

シンは明日、おじちゃん(さあや弟)に会って、お昼ごはんを食べてから帰りたいんだって。
きっと遅くなるんだよ~。


モニプラ参加しています↓
パスタが大好き!
パスタソースを使って作ると手軽だし、アレンジも楽しい♪
おすすめレシピ案を大募集!「オーマイ 和パスタ好きのための たらこ・肉味噌」!
オーマイ 和パスタ好きのための たらこオーマイ 和パスタ好きのための 肉味噌



スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL