突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP日記 ≫ 台風の影響

台風の影響

8月8日、金曜日の日記です。
今日も仕事です。

午後からは今期最後のプール。
天気は微妙ですが、どうにかできそう。
でも、今日は勤務の都合が合わなくて、午後からはヘルプの人は来てくれるけど(何か月ぶりかの勤務のシルバー大先輩)、ほぼ一人の状態。
プールはいつもずっと引率でプールサイドで見張って見守ってますが、今日はプールに来ないで残っている子が多いので、プールは監視のお母さんにお願いして(うちの学童現役とOBママが大半だった!)、学級に帰りました。
短い時間にやることが多くて、忙しい日でした。
おまけにほぼ一人勤務の精神状態できつかった・・・。
6時までの勤務のはずが、6時20分くらいに迎えに行きます、との電話で帰るのも遅くなり。
今日は合気道をあきらめてたからよかったよ。。。

クタクタで帰りました。
IMG_9087_R.jpg
夕ごはんは母が豆ごはんを作って。
IMG_9085_R.jpg  IMG_9086_R.jpg
エビとかぼちゃを煮てくれたので。

IMG_9084_R.jpg
出汁巻き卵をつくりました。
IMG_9083_R.jpg
自信作のミニトマトのぬか漬け~。
甘くておいしいのよ~。
とりあえず、明日からはまた自由研究で田舎に行く予定なのですが、台風11号の影響で微妙です。。。


8月9日、土曜日の日記です。
今日はまたシン(10歳)の自由研究で田舎に行く予定です。
が、が~!
台風11号の影響で迷った挙句、延期になりました。
せっかく行くんだから、いろんなことがしたいしね。
あと、さあやが忙しすぎて頭の中の整理ができません。

ところがです。
父と母の連絡が取れてなくて、父が伯母さんちにお土産を買ってきてしまいました。(←生もの)
なので、仕方なく持っていくことに。。。

畑で野菜を取ってきました。
トマトは全部ひび割れて、腐ってるし、トウモロコシの取り忘れはあるし。
今までは全部母がやってたからね。
けど、全部自分が作ったかのようにいつも言ってる父上よ、しっかりしてくれないか。
IMG_9090_R.jpg
キュウリはへちまに進化してました。(←しません!!!)
IMG_9088_R.jpg
1ℓボトルと同じ大きさのキュウリさん。
IMG_9089_R.jpg
小さいカタツムリが住んでますよ~。

IMG_9091_R.jpg
またまた田舎へ出発です。

お土産に持ってきたスイカは山水の水溜で冷やしますよ。
IMG_9092_R.jpg
いとこも帰ってきていました。

そこでちょっと遊んで。
今度改めて来ることに。
台風は大したことなさそうなんだけど・・・。
本当に日にちが足りなくてつらい。
延期になった2日、もったいないなぁ。。。

IMG_9100_R.jpg
とにかく、疲れてやる気のないごはんです。
一日でいい…ゆっくりさせてくれ。。。
こんな夏休みもありません。

IMG_9099_R.jpg
これ、ゴーヤチャンプルー。
去年、福岡の居酒屋さんで食べて、コツがわかった!!
おいしいよ。

IMG_9098_R.jpg
ごはん何杯でも行けちゃうのが、このダシかけごはん。
山芋入り。

夏バテ回復メニューです。

台風はまったく何もありません。
雨がふってるくらい?
風?そよ風のようですが・・・。

明日は急に予定が空いたので、少しは休めそう。
たぶん・・・。
夏休みって本当に忙しい。




Comment

No title
編集
学校は夏休みとは言え、さあやさんの仕事は丸々休みにならないからしんどいですよね。

↓山口ちょうちんまつりって、とってもステキですね。幻想的で、タイのコムローイみたいで1度見に行ってみたくらいです。でも、夜提灯祭りを見てから岡山に帰ると、日付が変わってしまうなぁ(汗)。

2014年08月13日(Wed) 13:06
ゆいっちょんさんへお返事です
編集
夏休みはこの仕事で一番しんどいです。
殺人的…。
仕事は10倍、おまけに自分の子どもの宿題に追われ…。
子どもの宿題って大変じゃないですか?(←もちろん我が子のことですよ)
どんなにちゃんとできる子でも、自由研究とかは親が全く手助けせずにはできませんよね。。。
うちはできる子とは間違っても言えない子なので…もう…(言葉を失う…)。
「仕事に行けない、」と何度泣いたことか。。。

ちょうちんまつりって初めて見ました。
ちょっと遠くて、今まで行く気にならなかったんです。
雨予報のために大提灯が出なかったのは残念だけど、また一つ良い思い出ができました。
ゆいっちょんさんも楽しい夏休みですね。
なかなかコメントできなくて本当にごめんなさい。
来週は少し余裕があるかな…。
2014年08月13日(Wed) 22:29












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL