突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP日記 ≫ 続・子どもも大人も

続・子どもも大人も

朝からお仕事です。

今日は職場でスイーツデコ教室があるので、うちの子どもたちもその講座を受けさせてもらいます。
後で、連れてきてね、と頼んでいたのに、朝から子どもたちは起きてきて一緒に行くと…。
仕方なく、連れて行きました。
宿題をさせて、スイーツデコは前、幼稚園で教えていただいた方が講師でよく知っています。

子どもたち、楽しそうに作りましたよ~。
これはうちの子の作品です。
IMG_9106_R.jpg
ナナ(7歳)のチョコミラーと
IMG_9110_R.jpg
シン(10歳)の写真たて。
おいしそうでしょ~!!

IMG_9108_R.jpg  IMG_9109_R.jpg
こうなります。
アイスクリームはそれぞれ子どもが粘土で作りました。
あとは先生の作ってくれたパーツを飾って。
ホイップも結構がんばりました。
ナナのものはニスを塗って仕上げたら、夏休みの工作にするつもりです。

終わる頃には迎えに来てもらって、子どもたちはさっさと家に帰しました。

さてさて、仕事は続きます。
今日は午後からはプールはない日です。
男子がサッカーしようというので参加しました。
しかし、もう3年、4年生のサッカーは恐ろしくて付き合えません。
ボールが強烈過ぎる~!
雨上がりの広場でサッカーをしたので、服には泥だし。
なにかと大変な仕事の一日でした。
疲れたよ~。

夕方はまたまた子どもを連れた妹に迎えに来てもらって、お祭りに行きますよ。
この前のお祭りの時に何も買えなかったから、また連れて行くと妹が子どもと約束したのは良いけれど…いや、よくない。
妹が一人でお祭りに連れて行くのはとても無理なので、さあやも付き合うことに。

山口ちょうちんまつりに行きます。
車で駅まで行って、電車に乗り換えて行きました。
子どもたち、めったに電車なんて乗らないので、喜んでいましたよ。
IMG_9045_R.jpg

日本三大火祭りの一つです。(←全然知らなかった)
さあやは初めて行くんです。
雨予報のため大提灯が出なかったのが残念だったけど、とてもきれいですよ。
これは点灯前。
IMG_9049_R.jpg
ミニ提灯ですね。
本当に火をつけてるの。ビックリ!!
IMG_9050_R.jpg

子どもは夜店に大興奮。
たくさんのお店が出てて楽しい~。
イカ焼き、焼き鳥、から揚げ、かき氷とか食べました。
今年はこれ、いろいろ流行ってますよね。まったく。。。
IMG_9051_R.jpg

商店街は本当に素敵です。
IMG_9060_R.jpg
すごく幻想的ですよ。
今年はすごく涼しいからいいけど、いつも暑いんだろうな~。
だって、火も使ってるわけだし。

IMG_9066_R.jpg
これまたミニちょうちんツリー。
点灯したあとね。

とってもきれいで幻想的な夜を体験しました。

帰りには妹が満天に行きたいというので、ほぼ飛び込みで行きました。
いつもの西京満天です。

IMG_9076_R.jpg  IMG_9077_R.jpg

IMG_9081_R.jpg  IMG_9082_R.jpg
ま、ほかにもいろいろ。
ざっと食べて帰りました。

さすがの子どもたちも車で寝てしまいました。
本当に、いろいろ忙しかった一日でさあやもクタクタです。
でも、明日も仕事。
頑張らなくては。。。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL