突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP日記 ≫ ここにきてこの天気!?

ここにきてこの天気!?

みなさん、こんにちは~。
忙しくてボロボロのさあやです。
更新遅くなって申し訳ありません。
訪問、コメントもままならずほんとにスミマセン。。。

8月3日、日曜日の日記です。
台風の影響で、天気が悪いです。
え~…8月3日だというのに、この天気???
っていうくらい涼しいし、くもりで雨も降っている。。。

今日は合気道の夏季練成会です。
ま、練成会とは名ばかりでレクレーションのようなものです。
いつも稽古のある武道館の隣のスポーツセンターでボディバランスというエクササイズの講座を体験しました。

若い男性インストラクターで、いろいろと体によさそうなバランスのエクササイズを体験しました。
なかなかできない体験ができて楽しかったです。
お弁当を食べて(さあや家は子どもが少食のため注文せずコンビニで買っていきました)、午後からはプールの予定だったのだけど、悪天候のため中止。
新しくできたばかりのプールだったのですごく楽しみにしていただけに残念でした。
ま、プールが自体が閉鎖ということだったのでどうしようもないですが。。。

午後から予定の変更(プール中止)で、買い物をして早く帰りました。
自宅に寄って、子どもたちにたまってるビデオを見せて。
また実家へ舞い戻ります。
母は足が悪いので、むしろさあや家がいないと心配なくらいです。
足が悪くなくても、毎年家事その他はさあやがやってるのに。

そんなゆとりのある夕ごはん。
IMG_9033_R.jpg

IMG_9030_R.jpg  IMG_9031_R.jpg
もやし入りのかに玉と茄子とトマトの炒め物。
IMG_9032_R.jpg
レバニラ。
もずくのスープにぬか漬けなど。

はいはい。
全部さあやの作ったものですよ。
量が多いから、本当に大変。
お風呂の準備をしたり、いつも家ではない仕事があって大変です。
・・・そんな感じです。
ま、いつもこんな感じです。
今までも主要な買い物などもさあやが受け持っていたけど、今は母が足が悪くてほぼすべての買い物をさあやがしてくるものね。
いつも仕事で子どもを預けるとき以外は、買い物したものを届けるだけでほとんど実家には滞在しないんですよ。
年に一度の大お泊り中です。



8月4日、月曜日の日記です。
今日もまた微妙なお天気。
くもり?でも、雨?いや・・・晴れ間も見えなくは…みたいな。

一日仕事です。
しかもプールの引率です。
午後からプールの準備完了~!と思ったら、プール中止のお知らせが来ました。
あらら・・・。
できそうなのに。
この天気め~。

そんなわけでゆっくりと過ごした一日でした。
夕方も早くに帰って、合気道へ行きましたよ。
クタクタだけど、今日は審査の練習をするといわれたので、さあやは大変なことなし。
やるのは子どもだけだもんね~♪

なので、疲れてたけどどうにかこなして帰りました。

妹がごはんを作っててくれました。(←休暇中なんだからたまにはやってくれと思うが、やってくれないで、たまにしてくれるとこの上なくうれしい)

IMG_0380_R.jpg
…ちょっと寂しいわね。。。
サバの酒蒸しタルタルソースかけ、豚汁、ごはん、茄子とキュウリの塩昆布和え。
IMG_0381_R.jpg
塩サバを酒蒸ししたものにタルタルソースをかけていただきます。
これ、美味しいですよ。安上がりだし(笑)。

IMG_0382_R.jpg
豚汁ね。
久しぶりに食べた気が。
やっぱり大量に作ったほうが絶対美味しい!!

今日もバタバタと忙しかったです。
天気も微妙だし。
夏が大好きなさあやにとっては、やっぱり夏は夏らしいほうが絶対にいいです。
スポンサーサイト

Comment

夏休み
編集
さあやさん 夏休み忙しそうですね~。
でも!!ごはんは、しっかり栄養バッチリ☆
桜ようかん さあやさんを見習わなくっちゃ!!
豚汁良いですね♡ 今夜作ろうかな(*^_^*)
お母さん足が悪いのですか?桜ようかんの母もなのです。
だんだん 歩けなくなってきたので 手術を考えているようです。

夏休み 身体に気を付けてお過ごしください☆
2014年08月08日(Fri) 10:25
No title
編集
ほんっと 夏休みなのに 天気悪いですよね
突然 大雨になったり雷きたり。
洗濯もの 一度濡らしましたよ どしゃぶりで。
窓も開けて仕事にいくので こんなお天気のときは大変です。
今も 台風の影響か 曇ってて いつ降りだしてもおかしくありませんよー
今年は特に 夏らしくありません(でも暑い・・・ 余計いや~)
ラジオでも これから激しい雷雨とか 言ってるし・・・。

台風 それますかね~。
福岡旅行のときは 晴れててよかったですねw
今日 娘が キャナルのシェーキーズ行くっていってました^^
2014年08月08日(Fri) 11:55
ごめんね~。
編集
さあやさん こんばんは♪

お母様・・・そんなに足がお悪かったのですね。
そして、さあやさんは家事全般、引き受けていらっしゃったのでしたか!!

しっかり日記を読みたまえよっ的話ですね。
先日は、そんなさあやさんがお母様を御心配し、
お父様と衝突した件で 何にも判ってないコメ返を書いてしまいましたね。
本当に申し訳ありませんでした。

買い物も不自由されている程ならば・・
想像の域を出ませんが、散らばる資材関係も、動線を邪魔する障害物になってしまいますね・・・・・。

歳を重ね、体が不自由になっていくのは
実は自分自身、腰痛持ちだし・・息切れはするし
疲労回復は遅いし等々、痛感しているところです。

心配してくれる娘も居ないしね・・・・・・・・・・・・(涙)
さびしーもんですよ。
これからどーなっちゃうんだろうな!!なんて思いますよ。
だからね・・
そんなに長生きしちゃいけないかなって最近、凄く思っているの。
ただ。
命は全うしたい。
そして・・出来る限りの努力はして、寂しくても充実させたいなって。

お母様の力になるの、大変でしょうが、どうかがんばってくださいね♪

☆台風の被害を受けませんようにと祈ってます!!



2014年08月09日(Sat) 00:34
桜ようかんさんへお返事です
編集
毎年、夏休みは仕事がいつもの10倍くらいになって冗談抜きで忙しいです(笑)。
いつもは午後から3時間程度、週2、3日の勤務なのに、いきなり一日10時間程度、毎日の勤務だから、ほんと冗談じゃないですよね。
疲れて食欲がなくても、実家暮らしのため家族分を作ればそれを食べるしかないので(さあやの好みで作りますけど、作るのさあやって…)意外と夏バテしません(;´∀`)

足が悪いのはどうにも。。。
前々から運動するように、痩せるように言っていたのだけど全然やる気のない母でした。
今になって「ほら…言ったのに」って感じなのですが。。。
その手の専門の病院にかかって気長に治すつもりらしいです。
しかし、記事のとおり父が家じゅうを散らかしまくっているので(玄関前に限らず家の周り全てをめちゃくちゃにしている)、本当に迷惑で仕方ありません。
これ以上母がけがをしないことを祈るのみなんです。
桜ようかんさんのお母様も良くなるといいですね。
2014年08月09日(Sat) 19:20
さぶりん☆さんへお返事です
編集
夏休みが…夏休みらしくありません。
海に行くタイミングも完全に逃してしまいました。
夏は暑くなくっちゃ~!!
台風のせいで予定も大幅にくるってしまい、さあやの休みに振替とか(-_-;)
もういや!この天気!!って感じです。
でも、どうやら台風は反れそうですね。
反れたら、台風になれてないところを直撃してそれはそれで心配なんですけどね~。

毎年のことなんですけどね…もう家に帰りたいです(実家こりごり)。。。
こちらも時間的に余裕があればいくらでも手伝いますが、実家は本当に用事が多すぎて逃げ出したくなります。
明日はお寺さんがお盆のお参りに来られるのに、記事の通りです。
もちろんバケツ1個、1センチたりとも動いていません。
これ、台風来たらどうなるんだろうっていうようなお庭です。
部屋だけは今夜さあやが掃除しようと思っていますが。。。
畑も父の手にはとても追えずに、トマトは割れて落ちる、キュウリはへちまに進化してるし(←しないよ)トウモロコシは採り損ねて食べれなくなってるし、もう大変。
あぁ…時間がほしいです。。。
2014年08月09日(Sat) 19:28
kuri部長さんへお返事です
編集
いえいえ。普通の人は実家と言えばまったりできるところだと思いますから。
うちが異常なので、お気になさらないでください。
世の中にはそうではないこともあるんですね~。実は。
もともと行動がトロいゆっくりの母なので、ついついさあやのすることが多かったのですが(さあや、すごいせっかち)、今はちょっとしたこと(皿を出してもらう)とかもできないので結構大変です。

でも、伯母に「あんたが全部やっちゃだめ」って言われました。
「あんたは自分の家のことで手いっぱいなのにこのままじゃ共倒れだよ」って。
母の性格はね、とにかく他人任せでのんきなんですよ。
うーん…そうなの。
さあやがやるから父も母も、そして弟も妹も何もやらないの。
反省なのです。。。
かといって、この家…どうしましょう。
明日はお寺さんがいらっしゃるというのに…父の現場道具は微動だにしていません。
ちなみに仏壇はほこりが積もっています。(いやほんとに…)
何度も掃除しようと思ったのを思いとどまりました。
だって、毎日父はその前に布団敷いて寝ているのですから。。。(←え?)
掃除機くらいかけますが(っていうかいつものことですが)、仏壇の掃除まではなんだか違う気がするんですよね~。

そうそう。歳を重ねるといろいろ考えますよね。
さあやも父母が具合悪くなっていろいろ人生観が変わりましたよ。
エレクトーンのことについても、ダンナに徹底抗戦したのもそのせいです。
2014年08月09日(Sat) 22:03












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL