<< NEW | main | OLD>>


2012
04/22

今さら・・・

来週に家庭訪問を控え、大変忙しい時期に完全なる体調不良。。。
草取りを張り切りすぎたか!?
まだまだうちの中はめちゃくちゃ&障子は枠組だけの状態だというのに。
ぐったりです。

朝はゆっくり寝たいところだけど、地区の掃除当番に当たっていて、さあやは今年、地区の班長という役目を頂いています。
順番だという話だけど、まだここにきて丸3年しかたってないので、ご近所さまも後回しにしてあげようか、という話も出たらしい。
が、「ま、順番だから」ってことで周ってきたのだけど、他にも地区役はもう1つ頂いており、さらに、今年からは班長の役目が多いというではないの!!
聞いてないよ~!!

大体8時から始めることが多いにもかかわらず
「8時からやります」と強調。
シルバーの先輩方は朝が早いのだ。

子どもは留守番させて、具合の悪い雨の日曜の朝によろよろと公民館へ(涙)。
時刻は8時20分。

予想通りまさかの全員集合。
玄関前で、鍵を持っているさあやをお待ちかね~。
そして、入るや否やテキパキと掃除開始。
さあやも出遅れないように、ダッシュでトイレを確保。
クラクラしつつも、どうにか20分ほどで掃除終了。

鍵を区長さんに返して、家に戻り、寝込みました。

本当はこの週末、掃除の合間に、シフォンケーキ作ろうかな、なんのパンを焼こうかなーなんて思っていたのに、それどころじゃない。
このままずーーーーーーっと寝込みたいところだけど、無情にも夜はこれまた班長の会議があるのです。
夕方、ちょっと体調がいいようだったので、少し片づけをしました。

もう今日はなにもしない!!
って、用意したごはんはこちら↓
IMG_0553.jpg
コーンつくねバーグ(冷凍)、ちくわのカレーマヨ炒め、牛肉のショウガ煮(作り置き)、たけのことわかめの味噌汁、ごはんです。

IMG_0554.jpg
今日はちくわの切り方を変えてみました。
コーンつくねバーグが助かる~。

IMG_0555.jpg
たけのこが傷みそうなので。

IMG_0556.jpg
牛肉のショウガ煮。
ショウガがかなり入っているので、大人の味です。
でも、やっすーい牛肉でも十分な味になります。

体調が良くないので、テキパキも出来ず、どうにかこうにか会議に行きました。
(でも、意地で夕ごはんの片付けを6分くらいでやった)
子どもたちは留守番。
あとで、(親戚の法事に行っているので)父が来てくれます。

会議は難航。
議題が多い。

…っていうか!!議題って何よ!?
そんな議論するような場に行く立場じゃないわ。
これは、順番だからっていう役目なのか!?
と、けっこうキレ気味のさあや。
結局、(今朝鍵を返しに行ったときに区長さんに、我が家の事情を説明し、あまり遅くなるときには途中で抜けさせてもらう旨を説明していたので)区長さんが配慮してくださって途中で帰りました。
こんな代表じゃ、役にたたないでしょ!?

帰ったら、さあや父に子どものことを具体的に説明していたにもかかわらず、シン(7歳)はゲームに夢中。
まーってく言うことを聞いていません。
明日は学校だろうがー!!!
このなめきった態度にさあやの怒り爆発。(←体調は悪いし、役目が多すぎてかなりキレ気味に機嫌が悪い)
めちゃくちゃ怒られました。
(叱られるシンの横ですごくごきげんなナナ、4歳は悪です。)
ナナも同罪だけど、シンがやらない限り、ナナがやるわけがない。

具合が悪いのに、倒れそうです。
どうにかアイロンかけだけして、寝込みました。
明日、間に合うのか!?家庭訪問!!
スポンサーサイト
和食系 comments(4) trackbacks(2)


コメント

地区の役員しかも班長さんだなんて
めちゃ大役!
お疲れのようですし無理しないでね
って言っても、お母さんだから無理しちゃうよね
さあやさん、ファイト!
休むときは、ゆっくり休んでくださいね

シルバーに交じっての掃除やら、班長会議やら・・・
本当にお疲れ様でした
あ~~~・・・なんか、辛い絵が目に浮かびます
場違いなんじゃないの?って言いたくなるような・・・
私がそんな会議に行くはめになったら、まぶたに目を描いて
うなずいてるふりして、船をこいでるかもしれません
3年目でわかるか~~~!!! って感じですよね ><

体調悪いと、余計に、いろんなことにイライラするし・・
ほんと、しっかり寝て治してくださいね
・・・・・って、家庭訪問があるようじゃ、おちおち寝てられなかったでしょうけど・・・・・
よくなってるといいのですが (;´Д`A


冷蔵庫、念願の大きいものにしたんですね!!
大きい冷蔵庫って憧れる~~
って、うちも、特価だったので、ついついさあやさんが
教えてくださってたサイズより、ちょこっと大きいものを購入
下にも書いたとおり、はみ出してましたけど、
今の倍ぐらいあるので、買い物をするときに幸せな気持ちになりそうです(笑)

かりんさんへお返事です

幼稚園はPTAの副会長をもらっていますよ。
泣きそうでしょ。
でも、いい幼稚園でね、お兄ちゃんの時には、「上の子の時に他のお母さんたちに助けてもらったから恩返しがしたい」と末子のお母さんたちがみんな引き受けてくれたんです。
それを見てきたら、断れないですよね。
出来るだけ頑張ろうと思います。
幼稚園はね、いいの。
やっぱり地区は何かと難しい~!
いやいや、大丈夫。
決して無理をしないのがさあやですから。あは。

こぶぅさんへお返事です

本当に、ちゃんと10分前には行ったのよ。そうじ。
だけど、さあやが遅刻したかのような罪悪感でした。
遅刻なの~!?
地区の班長、班長ってもともと連絡係みたいなもんなんですよ。
それを代議員と兼任っておかしくないですか!?
しかも今年から。
聞いてないし、それがわかってれば断るし、ご近所さんも後回しにしてくれたはずです。
それを区民に知らせないって、それがまずおかしい!!
それは誰が決めたんだ!?
みんなの了承を得ているのか!?って感じでした。
だって、(家庭の事情で)サボるさあやが無責任みたいじゃないですか!?

冷蔵庫、いいのがあって良かったですね。
さあやもです。
記事で紹介しますね。


フォーム



トラバ

まとめteみた.【今さら・・・】

来週に家庭訪問を控え、大変忙しい時期に完全なる体調不良。。。草取りを張り切りすぎたか!?まだまだうのに。ぐったりです。朝はゆっくり寝たいところだけど、地区の掃除当番に当たっていて、さあやは今年、地区の班長という役目を頂いています。順番だという話だけど、...

まとめteみた.【今さら・・・】

来週に家庭訪問を控え、大変忙しい時期に完全なる体調不良。。。草取りを張り切りすぎたか!?まだまだうのに。ぐったりです。朝はゆっくり寝たいところだけど、地区の掃除当番に当たっていて、さあやは今年、地区の班長という役目を頂いています。順番だという話だけど、...
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
<< 2017 >>
プロフィール

さあや☆

Author:さあや☆
パートタイムで週数日勤務の主婦。
ダンナさまは5年ちょっとの単身赴任生活を一時中断で帰ってきました。
シン(13歳)ナナ(10歳)に末っ子リウ(2歳)今だけみんなで田舎暮らししてます。
いろいろ大変だけど、節約しながら美味しいごはんを作りたいです。
パン、おやつ作りも好きです。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
カウンター
ブログ内検索
PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.