突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP和食系 ≫ 掃除と仕事と

掃除と仕事と

春休みもあとわずかですね~。
昨日焼いたストロベリー牛乳パン。
IMG_0375.jpg
ちょっとトーストしてみたけど、さあや的にこのパンはさくさくより、ふんわりがおいしい気がします。

朝から思い立って、掃除をし始めました。
とはいっても、まだまだリビングの物置になってるテーブルの上とかまでしか行ってないんだけど…。

あと、シン(7歳)の机の棚。
テストやプリントはまた今度やろうっと。
とにかく新しい教科書が入るようにしないとね。

昨日に引き続きパンをやきました。
IMG_0376.jpg
ミルクフランス。

午後から職場に用事があるので先輩に差し入れです。
このパンは焼きたてがおいしいから食べきることが原則。
小さめに10本作ったので、5本差し上げました。
本当は差し上げるほうの写真を撮らなきゃいけなかったのに、録り忘れたのでこっちのいびつな形のほうになっちゃいました。

掃除をしつつも書類の訂正をしたりして、バタバタしながら職場に行きました。
そこでまたミスが発覚…。
体調崩して休んだから仕方なかったのだけど、本当に休むと仕事が見えなくて大変なことになりますね。
結局2時間くらい仕事して帰りました。

帰って合気道へシンを連れていくつもりでいたのだけど、よく考えたら、お腹が痛いって言って調子悪そうだった…。
とりやめ~。

急に時間ができてのんびりしてしまいました。
そろそろごはん作らないとまずいなぁ…って時に、セールスのお兄さんが来ました。

今、一番検討材料になっているエコキュートです。
前、ここの会社のおじさんお兄さんに熱く薦められてからけっこう前向きなんです。
今回来たお兄さんラッキー。

しかし、大失敗。
今日、さあや家は掃除の真っただ中だったんです。
それでなくても汚いさあや家、さらに掃除の途中で散々の状態の中、もし本当にエコキュートをつけるなら、どれだけの工事必要か、ってことで配電盤とお風呂場見てもいいですか?
って言われて、「いやですよ」って言いたいくらいでした。
けど、具体的にどのくらいお金がかかるかわからないので、見てもらいました。

うーん…。
結論は出ないまま2時間も時間が経過~。
それが、これで営業できるのか!?くらい控えめなお兄さんなんですよ。
お兄さん「ごはんとかの時間じゃないですか?大丈夫ですか?」
さあや「だいじょうぶじゃないです」
…というわけで、今日は解散。

時刻は8時13分。
大変だー。
ここからコメを研ぐさあや。(どんだけのんびりやってたんだ!?)

8時40分。
ごはんが炊けるのを待って、「いただきます」。
IMG_0379.jpg

揚げだし豆腐。消費期限があって…。
水きりはレンジに1分30秒かけました。
IMG_0385.jpg
子どもたちの揚げだし豆腐にはとろけるチーズを置きました。
パクパク食べていました。(1丁19円の豆腐ですが…)

あっという間にできるわかめと卵のスープ、春雨入り。
ダジダを使うと簡単においしくできます。
IMG_0381.jpg

えのきとキャベツのポン酢かけ。
IMG_0382.jpg
急いで食べて、急いで片付けてお風呂に入って…。
あーいそがしい夜だった。

エコキュート…。
将来のことを考えると、あの能力は侮れません。
あと、エコキュートを使うと電気料金が変わるって皆さんご存じかしら?
子どもが大きくなったら、たくさんいるであろう光熱費をどうにか抑えたい。
光熱費にぎゅうぎゅうの節約はやっぱりストレスです。
ちなみに、全国的にも(さあや家の電力会社)中国電力の電気料金は高いです。
会社によって料金違うって知っていました?
なぜ高いか、それは原発が少ないからなんですよ。




Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012年04月09日(Mon) 06:55












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

まとめteみた.【掃除と仕事と】
春休みもあとわずかですね~。昨日焼いたストロベリー牛乳パン。ちょっとトーストしてみたけど、さあや的にこのパンはさくさくより、ふんわりがおいしい気がします。朝から思い立って、掃除をし始めました。とはいっても、まだまだリビングの物置になってるテーブルの上と...
2012年04月08日(Sun) 11:56