今日は、いつもの日です。
子育て支援で遊びに行けるところが複数あるので、保育園の支援センターに。
子育て中のママならわかってもらえると思うけど、わんぱく盛りなわけわかんないのを連れてどこに行こう…って思い悩む毎日。
今の世の中にはこのような子育て支援の場があって、本当に恵まれてると思います。

上の子たちを育ててた頃、そのころの先輩ママたちも言っていました。
毎日お弁当持って、いろんなところに行ったわよ。」
って。
毎日お弁当作って子どもに振り回される日々…。
子どもを遊ばせないと、ストレスがたまり、こちらの思い通りに全く進みません…。
ほんの少し休むため、夕ご飯の準備の間だけでもお昼寝してくれたら…と、ママたちは走り回るのです。
ママに人権などないな、とさあやは思ってます。
最近はリウに布団からも追い出されて、リウがさあやの布団と枕で寝ています。
隅っこの恐ろしく狭いスペースで小さくなって寝ているさあやです。
その代わり、かけがえのない宝物ですけどね。
ママはもちろん、そののちこの世の中を支えていってくれるものだから、だからママたち頑張ってます。
一人の人としてちゃんと育てることが私たちの未来を育てるんだと思って、周りのママさんたちを応援してほしいと思います。
どうか、子育てママだけ優遇されてこっちにしわ寄せが…なんて言わないで。
ママたちが子育てを放棄したら、恐ろしく廃れた未来になるかもしれないんですから。(未納税者と犯罪者ばかりの世の中とか困るし~!)
一番大事なプロジェクトです。

さてさて、保育園の子育て支援センターでは今日はおみせやさんごっこしました。
201712080853497c7.jpg
トングが気に入ってずっとあちらこちらに入れて遊んでいました。
いつも保育園の用意している遊びなどには目もくれないリウが珍しかったです。

お店屋さんごっこはよく自分のハイチェアにままごとや電車のおもちゃを並べて
「(いらっしゃい)まっせ~」(笑) と遊んでいます。
「これください」とリウの気に入ってるおもちゃを指さすと
「はいどうぞ。」と全く違うおもちゃを渡してくれます(笑)。←自分のお気に入り絶対離さず。

今日は保育園がランチタイムを設けてくれる日だったので、お弁当を持って行ったのですが、リウはここではお弁当を食べるものではないと思っているらしく、お弁当は全然食べなくて、帰ってから食べました。

さあやはその後仕事で、普段通りの日でした。

帰ってからの夕ご飯です。
ダンナさまは仕事で帰りません。
IMG_1304_R.jpg
手羽先の煮込み、大根サラダ、煮しめ(母からもらった)、みそ汁、ごはんです。

IMG_1305_R_201712080908483f8.jpg
手羽先を煮込みました。
焼き色を付けてから醤油と砂糖と水だけで煮込みます。
朝から作っておきました。

IMG_1306_R_201712080908503e9.jpg
大根サラダ。

相変わらず、ナナもごはんを食べません。
今日も頑張って「アタシは好きなものは最後に食べるんだ~」とごはん、サラダ、みそ汁を食べて
さいごにやっとお肉を一口食べて
「お肉おいしい~~」
その直後
「…お腹いっぱいで食べれそうにない。ごちそうさま。」 ちーん。
…残念でならない。

帰ってからあっという間にごはんの時間。
最近朝の生活がまじめなのでできていることです。


スポンサーサイト
 2017_11_30




10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

さあや☆

Author:さあや☆
パートタイムで週数日勤務の主婦。
2年ちょっとの全員集合生活を経て、またダンナさまは単身赴任。
シン(13歳)ナナ(10歳)に末っ子リウ(2歳)今度は4人で田舎暮らし。
いろいろ大変だけど、節約しながら美味しいごはんを作りたいです。
パン、おやつ作りも好きです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

カウンター

ブログ内検索




.