突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年07月
ARCHIVE ≫ 2017年07月
      

≪ 前月 |  2017年07月  | 翌月 ≫

悲しいことは

7月6日、木曜日の日記です。

今日はシンの誕生日なんですが、中学生いつものように部活で忙しく、誕生会は明日ということで今日はケーキ代わりのアイスだけということになっています。
さあやは美容院へ。
母にリウを頼んで、時間をもらいました。

久しぶりに美容院に行ってカラー。
美しくなった…というレベルではなく、これで白髪が目立たなくなってまともな姿に。
白髪体質のさあや、これでやっとスタート地点 (;´∀`)

で、数時間ほど遅くなるとお願いしているので、気分転換に。
最近いろいろあって(←知ってる)かなり参っているので…。
さらに、今朝、お義母さんからメールがあり、(再婚された)ご主人の具合がいよいよ悪いとのこと。
気持ちがどよよーんです。
時間があるのに、どうしようかと何をする気にもならない。。。
これは重症。
いやいや、こんなことではいけない!と気になっていたラーメン屋さんで一人ラーメンを食べたら、同じくハードルの高い一人カラオケに行くことに!!

ハードルは高いけど行ってきました!
一人カラオケ!
一人カラオケって忙しい!
余計なこと考える時間がなくてこんな日にはぴったりでした。
フリードリンクがついて1時間。
300円って!!安い!!安い~~~!!!
気に入った~!
時間があったら、これからは一人カラオケだ。
だって、お茶してもダイエットの敵、ウインドウショッピングしても無駄遣いの敵でしかも300円ではとてもとても楽しめない。
いやいや、一人カラオケなんて素敵なんだ…。

「300円です」にすっかり気分よく充実感いっぱいで帰りました。

が、夕方、お義母さんのご主人が亡くなったとダンナさまから連絡が。
もう末期のがんで、お義母さんも介護が大変だったのですが、お世話になったし、何よりさあやたちが結婚してから離婚、再婚されて、そのおかげでお義母さんがずいぶんまともになった幸せな暮らしをされたと思うので本当に感謝しています。
そんな日にのんきにカラオケなんてやってる場合ではなかったのでしょうが、この複雑な気持ちを抱えてウィンドウショッピングなどするよりずっと何も考えなくていい時間を過ごすことができました。

夕ご飯です。
IMG_0806_R.jpg
簡単なから揚げ定食です。
さあやのは貧祖なのでこちら↓をご覧くださいね。

IMG_0805_R_20170714003123205.jpg
から揚げ、フライドポテト。
味付けから手作りでおいしいです。
フライドポテトはリウの大好物。

IMG_0804_R_20170714003121a15.jpg
これも子どもたちの大好物の出汁巻きたまご。
恐ろしくおいしいのでみなさんもぜひ「ガッテン玉子焼き」と検索してみてください。

ダンナさまに買ってきてもらったアイスクリーム。
IMG_0807_R_20170714003125685.jpg
この季節サーティワンがトリプルを安く出してくれるから本当にうれしいわ。
いろんな味を楽しめるトリプルはとっても好きです。

悲しいお誕生日となってしまって、さらに明日のお誕生日会もダンナさまが葬儀に出席のためお預けです。
いろいろと大変な一日となってしまいました。


7月7日、金曜日の日記です。

今日は七夕ですね~。
午後からは仕事の予定でしたが、父母が親戚と遊びに行くというのでそのために仕事を代わってもらいました。
ダンナさまはお義母さんのところにお通夜と葬儀に行きます。
かなり地位のある方だったので葬儀となると大がかり…なところですが、家族葬で孫も呼ばないということになっているそうなので、ほぼ部外者のさあや家はダンナさまだけが行きます。

午前中は保育園の子育て支援に行って遊びました。
最近、家でリウを見るのは本当に無理…。
出かけると一人でおりこうの遊んでくれるんだけど、家出は「ママ!」「ママ!!」って一日中ママを独占。
ママ何もできず…。
本当に最近疲れています。。。

午後からは久しぶりにゆっくりしました。
いや、ほんと最近ぜんぜん何もできない。。。

ダンナさまもいないし、のんびりな夜となりました。
あぁ、なんて平和なんだ。。。
IMG_0810_R_201707140101108e3.jpg
なんて手抜きな夕ご飯。
そうめんと冷凍シュウマイ、出汁巻き玉子です。

昨日の出汁巻きがあまりに大人気でもう一度作ってくれと言われて今日も作りました。
あとはたなばたなのでそうめんでごまかします。

夕方、思い付きでゼリーを作りました。
セブンイレブンでクリームソータ風のゼリーが売ってるでしょう?
それをイメージして。
…ってクリームないけど。

IMG_0811_R_20170714010111806.jpg
ファンタのメロンソーダを使った炭酸ゼリー。
IMG_0812_R_20170714010112904.jpg
しゅわっとした食感がいいですよ。
子どもたち、おいしいと食べてくれました。
昔はゼリーも嫌がって食べなかったよね…。
食べてくれるならうれしいな。

通夜に行くこともなかったので、まだ実感がありません。
これでいいと思います。
悲しいことは遠くに感じるに限ります。。。
やっぱりつらいですから。


