突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年05月
ARCHIVE ≫ 2017年05月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2017年05月  | 翌月 ≫

お料理意欲低下…

5月26日、金曜日の日記です。

仕事は休みです。
来月はすべての金曜日に出勤ですからなんだか貴重…。
とはいえ、ナナも4年生になって、ほとんどの日が6時間なので、曜日の感覚はあまりないですけどね。

今日は、リウと公園で遊ぼうと気合い入れて出かける準備してるのに、リウはなんでもイヤっていうお年頃。
最近はまったく物事が進みません。
すべてが「イヤイヤ」。
追いかければ逃げる、追いかければ喜ぶ。
そして笑って逃げる…。
ありませんでした?そういうこと。
そういう時期あるんですよねぇ…。
一時的なブームですけど、これがつらいのよ、ほんと。
若いママさんなら、妊娠中なんてこともあるくらいの年頃だからホント、つらいよね…。
毎晩、夜寝る前には「いやだ いやだ(せな けいこ作)」の絵本を読んで脅して聞かせています。

すっかり時間が遅くなって公園にお出かけ。
…と思ったら、持ってくるはずのお砂遊び道具がない。
リウを追いかけるのに一生懸命で出口に置き忘れた。。。
もう~~~~!!!
もう、それだけでどっと疲れる…。
なかなか思い通りに遊べなかったけど、とりあえず遊んで、電車を見に行ったりして。

帰りにちょっと野菜を買って帰りました。

つ、疲れた…。
ほんのちょっとだけ時間はあったはずなんだけど…。
IMG_0628_R.jpg
疲れがにじみ出ている夕ごはんだ。。。
たしか中華風オムレツ、エビチリの残り、サラダ、冷ややっこ、みそ汁、ごはんです。

IMG_0625_R.jpg
オムレツ。

IMG_0626_R.jpg
玉ねぎ、きゅうり、サニーレタスでサラダ。
ノンオイルの塩ドレで。

IMG_0631_R.jpg
さあやの好きなベーコンの味噌汁。

なんだかんだと今週も忙しかったです。


5月27日、土曜日の日記です。

シンはテスト週間で、どうしていいのか精神的に追い詰められています。
さあやは部活もないし、気分楽~。すまぬシン…。

出かけたいと思いながら結局出かけられませんでした。
思い通りに行かないのは計算済み…。

ずっとお天気が続いててなんだかもったいないな~ってことで、今日も夕方からバーベキューなどしてました。
やっぱりスタート遅くてすっかり夜だけど。
シン、勉強頑張れ~。
20170605015625c1f.jpg

近くのスーパーで特売品と必要最低限の買い物だけで楽しいバーベキューとなりました~。
20170605015625262.jpg
今日も、準備したお肉全部は食べきれなかったけど。(コストコの冷凍)とか。
IMG_0633_R.jpg
デザートにいつか特売で買ったパイナップルとか食べたりして。

いや~明日が休みだし、夜までのんびりできて楽しかったです。

5月28日、日曜日の日記です。

今日も思うように進まない日。
なにより、朝から予定がないので、動きがさらにスローになっちゃって。。。

リウがお昼寝から起きるのを待ってから、ちょっとお買い物に行きました。
リウがいるとシンの勉強の邪魔になるからって、シンを置いて買い物に出ました。
シンの服がなくて…。
今年の夏は…お買い物が楽しそうだ!!←そっち!?

出かけると楽しいことがたくさんあってついつい遅くなっちゃうんだよね…。
帰って大急ぎで晩ごはん。
最近ご飯作る意欲が薄れている…。
IMG_0634_R.jpg
豚肉と春雨の鍋。
これ、ニンニクとにらを入れて、コクが出たところにおろしポン酢でさっぱり食べます。
でも、にらは人気がないから省いたんだよね…。
ないといまいちでした。
IMG_0636_R.jpg
夏前のバテぎみの季節にぴったりの食べ物ですよ。

来週は一週間、また忙しそうだなぁ…。

