突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年04月
ARCHIVE ≫ 2017年04月
      

≪ 前月 |  2017年04月  | 翌月 ≫

桜の季節

4月9日、日曜日の日記です。

天気は微妙ですが、お花見に行きます。
朝は疲れてゆっくりしてしまったので、すっかり遅くなってしまいました。
そして、ナナが「おにぎり作ってあげる!」と余計なことを(こら。)お手伝いを名乗り出てくれたので、けっこう時間がかかってしまいました。
明日は中学校の入学式もあるので、散髪や買い物にも行きたい。
で、お花見スポットはけっこう遠いのです。

お弁当ができましたよ~(笑)
IMG_0474_R_2017041709534213e.jpg

おにぎりなかったら本当に簡単なものばかりなんですが…。

はるばる車で1時間、美祢市というところです。
さあやのおばあちゃんちがあります。
ここの桜は本当にきれいなんです。
川沿いに100本以上の桜があって、桜並木、桜のトンネルです。
20170417104119b64.jpg
そして川のまわりに公園ができて、子どもたちも遊べるすごくいいところです。
20170417104121f41.jpg

ついでにその近くの大通りは、東京レベルにポケストップが並ぶ奇跡の場所らしいです(笑)。

お弁当を食べて、桜を見て、ずっと外にいたらけっこう寒いのね…。
公園で遊んで、その辺をお散歩。
化石館も見学に行きましたよ~。
20170417104122278.jpg

図書館の横には大きなSLも展示してあって、子どもたちも大喜びだし、やっぱり美祢は最高ね。

でも時間がない!ちょっとおばあちゃんちに寄って、そのままお買い物に。
結局すごい遅くなって…。
はあ…。
明日は新学期、入学式だっていうのに~~~!

ごはんはマッハで作りました。
外食するより家でさっと食べたほうがその合間にほかの準備ができるからね。
IMG_0475_R_20170417095343c9e.jpg
すき焼きうどん。
お肉はちょっとで一玉16円のうどんを大量投入~~~(笑)。
安上がりよ~ん。←知ってる。

明日は新学期。
いつもどうしてこんなにバタバタなのかさあや家…。
反省です。


4月10日、月曜日の日記です。

新学期です。
いつものようにバタバタの朝を迎え、バタバタとナナを送りだしたら安心しました。
残念ながら天気は悪くて、雨が降り出しそう…。
午後の入学式は大丈夫じゃなさそうね…。

午後の入学式にダンナさまは仕事から駆け付ける予定。

午後からというのがさあやを油断させたらしく、直前になってバタバタ。
アレルギーで化粧するのに躊躇したのも原因。
もうちょっと時間かけてちゃんと支度したかったな。
そういう時は、リウも殺気を感じてグズグズいうんだよね。。。

入学式は、すごく…寒かったです!!
昨日、買い物に行ってなんと発熱するストッキングっていうのを買ったんです!
おおっ!と思った読者様、
そのストッキング、シンがお店に置き去りにして帰りました。。。 ←予想通りの展開。
と、いうわけで、朝からストッキングを買いに行き、もちろん発熱するやつなんてなかったので、ただのストッキングでホント寒さに震えましたよ~。

入学式の後、クラスでのホームルームがあって、そのあとは保護者の役員決め!
恐怖のくじ引きと呼ばれているらしいです。
今年は何人か立候補をする人もいて、いつもより役員の数が少なかったみたいです。
さあやもやらないとは言わないんだけど、今はリウが小さくて、さらにダンナさまもいつ転勤してさあや一人になるかもしれないので、無理です~。
ナナやリウのときには積極的に参加しますからね~。

というわけで、くじ引きは外れでした!
ひいたダンナさまナイス!!!

と、思ったら、大変…。
同じ地区の人が見事に役を引き当ててしまい、その人は地区の役が決まっていたのでそれを誰かが引き受けなくてはいけないという展開に。
っていうか、役がないのはさあやだけなの。
と、いうわけで来年の中学の地区の役が回ってくることに。

とっても寒かったので、帰ってからは寒さに震えたままで、こたつで死んでおりました。
無理~!
ごはんを作らないといけないけど、気合いが足りない…。
気合いが足りないと、うちの食材ってほとんど凍ってるんだよね…。←特売だから。
解凍から始めると時間がかかるし、簡単にできる食材がない。
力尽きました。

というわけで、せっかくの日…
さあや母がお祝いくれたのでごはん食べてきました。
くるくる回るお寿司屋さん。
20170417104123462.jpg

おいしかったです!

ナナも4年生、シンは中学生。
大変だな~。
二人ともちゃんとできるのかすごく心配です。
 

