突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2016年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年05月
ARCHIVE ≫ 2016年05月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2016年05月  | 翌月 ≫

いろいろ用事の月末

5月28日、土曜日の日記です。

ナナは朝からスイミングで、午後からダンナさまはお出かけするらしいです。
ダンナさまは来週お友達が遊びに来るらしく、その下見に出掛けるそうです。
はぁそうですか。
ワタシたち遊びに連れて行ってもらったことなどないですが?

そんなわけでなんとなくバタバタしただけで何もなかった一日でした。

夕ごはんです。
IMG_2333_R.jpg
カツオのたたき、ポークビーンズ、わかめスープです。

IMG_2335_R.jpg
カツオのたたき。
薬味が夏っぽくていいわ。

IMG_2334_R.jpg
ポークビーンズ。
豚肉はちょっとだけど、ソーセージを加えました。
豆を入れるとどっと増えるしね(;´∀`)

IMG_2336_R.jpg
わかめスープ、これは超手抜きで簡単。

休みの日もあっという間に過ぎますね。


5月29日、日曜日の日記です。

いつものように宿題などなどに追われる日曜日です。
シンの眼鏡が壊れているので修理に行かないといけません。
子どもたちも連れて、午後からみんなでイオンに行きました。
駐車場いっぱいでした。
ホントお出かけは大変だわ。。。

その後ちょっと道の駅を見てみようということになり、行ってみました。
時刻はすっかり夕方になってしまって、そこに前々からきになってる牡蠣小屋レストランがあるの。
その入り口に
「牡蠣、いよいよ今日最終日」と書いてあったの!
本当はGWに来たかったけど、来れなかったんだよね。
どうしよ…今日までしか牡蠣は食べられないよ~。
ってことで思い切って行ってみることになりました。

IMG_0909_R_20160606144539b02.jpg
しかし、しっかし、

牡蠣

高っ

いつかの我が家の牡蠣小屋(無料)とは大違いだわ。。。
あれがスタンダードだと思っていたシンはびっくりしていました。
我が家の牡蠣小屋の様子はこちら→我が家に牡蠣小屋

IMG_0911_R.jpg
なんとも上品な牡蠣小屋体験です。
IMG_0912_R_201606061445365f4.jpg
今度は材料買ってきてうちで作るよ…。←当たり前だな。。。

中途半端におなか一杯になって帰りました。
牡蠣…高くて買えない入荷が少なくてほとんどなかったので、一人1個くらいしか食べれなかったのでなんだか残念な夕ごはんでした。
本格的に夏になる前にもう一度バーベキューしたいな。


5月31日、月曜日の日記です。

いつも月曜日は疲れています。
週末結局お掃除できてないし。
朝から掃除をしたりとか。
おまけに月末で仕事も持って帰ってるしね。
忙しかった。

夕方ナナをピアノに連れて行ったあと、山口のペットショップにカメを買いに行きました。
本当に今はカメが品薄なんですって。
ミドリガメは近年飼えなくなるらしいし(輸入・飼育禁止になるんだとか)、そのためにほかのカメにも影響が。
イシガメが1匹だけ居ると聞いたので。
聞けばそのイシガメちゃん、リウと同じ去年の9月生まれなんだとか。
買うのはナナなんだけど、高さにちょっと引き気味だったさあやもそれでちょっと愛着がわいて、ほしくなりました。

とってもお値段高かったんだけど(←さあや家比5千円以上はすごく高いです)、ゲームを買うことを思ったらよっぽどいいよね。
だいたい高いゲームソフト1本分くらいの値段でした。
カメちゃんはまたご紹介しますね。

忙しくて本当にバタバタした夕方でした。
大体そういう日にアホなことするのがさあやよね。。。
これ、ブロ友さんところでみて、どうしても食べたくなったシュウマイ。
実は餃子の皮が余っていたので。
IMG_2337_R.jpg
師匠~!!
出来はどうでしょうか!!?
いや~これ、玉ねぎで意外と増えますね。ラッキー。

IMG_2338_R.jpg
シュウマイとサラダ冷ややっこ、味噌汁、ごはんです。

IMG_2339_R.jpg
とってもおいしかったです!

IMG_2340_R.jpg
冷ややっこです。

IMG_2341_R.jpg
味噌汁はだしパックが変わって安物になったら、味がおちますねえ。。。
残念。

もう6月!?
本当にいつもあっという間ですね。
月末の仕事と来月の役員の仕事などなどとっても忙しくなりそうです。

