突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2015年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2015年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年04月
ARCHIVE ≫ 2015年04月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2015年04月  | 翌月 ≫

ついにきた

ついにやってきました。
ナナ(7歳)のピアノ発表会の日です。

午後からなので、ゆっくり起きていろいろとやっていました。
「こうやって余裕でいるうちに間に合わなくなって大慌てになるんだよな~」って思いつつ。
でもね、まだ思うようにテキパキと仕事をこなせるほど元気ではありません。

で、結局バタバタ。
ナナの衣装は決まっていたのだけど、さあやが着て行こうと思っていた服がイメージと違ってどうしても許せず、あれこれ変えているうちに時間が迫り…昼ごはんも食べなきゃいけないし!
結局はナナの髪のセットもロクにしないまま発表会へ。
毎年のパターンだ…。

でもね、午前中も自分で何度も練習していました。
弾けない、やらなかった時がウソのように上手になりました。

本番ではちょっと失敗してしまったけど、ちゃんと弾けました。
本人もいい体験になったと思います。
パチパチパチ!!

頑張った!!ホントに頑張ったよ!

アタシ!! ←まさかの親のがんばりを自画自賛。

いやいやいや…本当に。
さあや教えながら具合悪くなって何度意識を失ったことか…。 ←どんだけ下手くそなんだ
(そもそも月謝払ってるんだから、先生に習って自力でやれと言いたいが、それが不可能なくらい下手くそ)
最後のレッスンで先生は言いました。
「最後の追い込み、本当にありがとうございました」と。
その通りよ。
それくらい絶望的状況だったの。

なんというか(短い)三部作で構成されてる曲なんだけど、一番簡単な最初のところを弾けるようになるまで2か月もかかってしまって、このままでは一瞬で終わるが一部構成か!?と思われたのだけど、(←え~!?)
そのあたりでやっとさあやの体調が落ち着いてきて、そこから怒涛のスパートだったわ。
特に曲の真ん中は一番メジャーな部分で、すごく難しいの(ナナ比)。
そこを猛特訓して、ホントにホントにさあやが頑張ったのよ。→少しは子どもを褒めましょう…
言い方を変えれば、本当に親子でがんばった発表会。
感慨深いものがありました。

先生が求めるものも高いので、ほかの生徒さんは本当に上手ですよ。

…しかし、生徒さんがたくさんで、発表会はとっても長い…。
さあやもまだ万全ではないし、子どもは飽きてしまうので出番の後はほとんど外に居ました。
最後の写真撮影があるので、帰るわけにもいかなくて。

無事発表会が終わって、疲れ果てたさあやはなんとなくそのまま帰ってしまいました。
そう…疲れ果てているのに。→大失敗。

帰ったのはもう6時くらいだったのだけど、そこから疲れたさあやがごはんが作れない。
こんなことなら何か買って帰ればよかったと大後悔。
どーうにかつくったごはん。
IMG_0470_R.jpg
しかも材料もそろってない皿うどん。

二人分しかないのでさあやは中華めんであんかけ焼きそば。
IMG_0471_R_201505030249161ab.jpg
子どものあんをかけただけね。
さあやは基本、調理に油を使わないのでとってもヘルシーですよ。
IMG_0473_R.jpg
キャベツ、もやし、魚肉ソーセージ、筍、それから卵を入れています。
ごはんを炊く気力もなくて、どうにか子どもを説得してのごはんでした。

これでまた一つ、肩の荷が下りた感じです。
本当に、春休みなんてずっとピアノと宿題に追われた日々でしたから。
次にも仕事は山積みなんですが、とりあえずは置いておいて。
さあや家も落ち着いてGWを迎えることができそうです。
