突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2015年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年03月
ARCHIVE ≫ 2015年03月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2015年03月  | 翌月 ≫

3月の終わり

3月29日、日曜日の日記です。

休みです。
春休みにはなったばかりだけど、残りの日数を考えたらあっというまですね。

何もせずに一日過ごしました。
学校の宿題がめちゃくちゃ多い。
頑張ってやっているけど、これはちょっと多すぎじゃない?

宿題をしたら、親も子どももクタクタです。
もう午後からは好きにして、という感じになってしまいます。
夕方みんなで掃除をしたくらいかな。

夕ごはんです。
写真がちゃんと残っていませんでした。スミマセン。
IMG_0330_R.jpg
鯵のレモン風味。
コープの冷凍品。

IMG_0329_R_201504050336020e1.jpg
コーンバター。

IMG_0328_R.jpg
けんちん風汁。
肉は入ってないという・・・。

夜は春の特番のテレビを見ていました。
リアルタイムでテレビを見ることはめったにないさあや家です。


3月20日、月曜日の日記です。
どこにも行けない春休みもどうかと思うので、お昼ごはんを食べに行きました。
母も一緒です。
久しぶりの外食。
新鮮でした。

ごはんを食べて、100均でちょっと買い物して帰っただけです。

お昼にたくさん食べたので、夜ご飯はあまりお腹が空いていません。
簡単なごはんです。
IMG_0333_R.jpg
昆布と梅干の炊き込みごはん、けんちん汁(残り物)

IMG_0332_R_2015040611431480a.jpg
たっぷりのキャベツで作ったコールスロー。

子どもたちに鶏肉のさっぱり煮。
IMG_0331_R.jpg
これいつかのを冷凍しておいたやつ。

明日は久しぶりに子どもたちは学校で離任式。
もう3月も終わりですね。


3月31日、火曜日の日記です。
離任式で子どもたちは登校します。
離任式は登校時間が遅いから、ってのんびりしてたら予定より15分くらいも早く友達が呼びに来てあせりました。

子どもたちを送り出して、久しぶりに少しの時間一人でゆっくりできました。
やっぱり一人の時間もいいかも。

昼ごはんにはパスタを作りました。
なんだか気分で。
IMG_0334_R.jpg
牛肉のパスタ、焼き肉風。
マッシュルームがいい感じ。

昼までは学校だったので、午後からは宿題をしなくてはいけない子どもたち…。
間に合わないのよ。
そのあとは、天気がいいので、子どもたち外で遊んだりしていました。

夕ごはんです。
IMG_0336_R_2015040611490055e.jpg
筍ごはん、蜆の味噌汁、カツオのたたき、アスパラ、わらびの漬物です。

IMG_0337_R.jpg
実家から小さい筍をもらいました。
早速たけのこご飯にしました。
あっさりした味付けにして美味しかったです。

IMG_0335_R.jpg
鰹のたたき。
さっぱりした味が美味しいですね~。
お昼のパスタは結構がっつりだったので。

IMG_0338_R.jpg
これはわらびの漬物。
同じく実家からもらいました。
実家は山があって、そこにすごくいいわらびが生えるんです。
うちのわらびよりいいものは今まで見たことがありません。
こんなに太くて長さも30センチくらいもあるのに、柔らかくておいしいんですよ。
これはあく抜きしたわらびを塩水につけるだけのシンプルなものですが、わらびの味と香りが最高ですよ。

あっという間に3月、特に春休みになってから終わってしまいましたよ。
4月からは仕事も入ってるし、いや、いいの。
仕事も大変だけど、困っているのは子どもたちの宿題の進まないこと…。
しかし、多すぎじゃない?さあやがいるから学年の復習をさせようと思っていたのにそんな余裕はみじんもありませんでした。
