突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2013年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年01月
ARCHIVE ≫ 2014年01月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2014年01月  | 翌月 ≫

何もしたくない夜には

ナナ(6歳)が風邪です。。。
熱などはないのですが、咳が酷くて夜も眠れないようです。
おかげでさあやも寝れない。。。

寝不足です。

そして、やっぱり朝からナナの咳が酷い。
病院へは行っているのですが。
迷ったけれど、幼稚園はお休みしました。
あまりに咳がひどいので。

子どもがいると調子狂うのよね…。
本当は明日の廃品回収のためにゴミの整理をして片付けをしたかったのですが半分もできませんでした。

早めの仕事です。
仕事で音楽の練習があって、早めに行かねばなりません。
もう夕ごはんの準備も間に合いませんでした。(今日は時間が不規則なので)

音楽活動があって、仕事して、今日はなかなかやることが多くて早く帰れませんでした。

合気道があるのですごく急いで帰りました。
ナナはそのまま母へ預けて、シンと一緒に大急ぎで出発しました。
なのに、合気道へ行く途中でシン(9歳)が体調が良くないから休むと言いだして…
「はぁ!?」…何のためにさあやは急いで帰ってきたのか。。。
しかも、ここまで来て帰れるか~!!ってことで無理やり行ってもらいました。

その間にさあやは買い物に行って、合気道が終わったらそのまますぐに迎えに行って帰りにはガソリンを入れて灯油を買って…とにかく一度に済ませてしまおうとするから忙しい!!

実家におつかいの買い物の品物(←毎週一緒に買い物をしてきてあげます)を持ってナナを迎えに行き、帰って大急ぎのごはんです。
ナナは実家で食べると言ったので、さあやとシンだけ。

お湯が沸いたら出来上がりという究極の鍋です。
IMG_7484.jpg

昆布を入れたお湯を火にかけ、豆腐、ほうれん草、豚肉、エノキを食べやすく切ります。
材料は豆腐と青菜、豚肉、ネギかきのこなどで。
豆腐、エノキは切ったらすぐに鍋に入れておき、煮えてきたら昆布を取りだし、ほうれん草、豚肉を入れてさっと煮ていただきます。
(こんぶがなければ化学調味料を適当に振っただけでもよいし、酒をちょっと入れるだけでもOK)

タレはいつもの
IMG_7485.jpg
豆板醤入りのたまごポン酢。
これが嘘みたいにおいしいのよね。

IMG_7486.jpg

シメはうどんで。

「もうなんにもしたくない」、と思った時にはぜひお試しくださいね。
もちろん、行正り香さんのレシピに載っています。
これで、すごくおいしいんだから!!

疲れた一週間でした。
夜も何もできなかった。
そして、1月も終わってしまった。。。
このまま4月になってしまうのだろうか…。


追記にお金の計算。
