突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2013年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年08月
ARCHIVE ≫ 2013年08月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2013年08月  | 翌月 ≫

ギリギリまで

8月29日、木曜日の日記です。

今日も仕事です。
一日勤務。
早出で、なぜか夜会議…って~!!

旅行に行って遊びまくり、そのまま連続勤務のためなんとお金の支払いができてないんです。
で、この状況を知ってか知らずかあまりに長時間の勤務になるからって同僚が朝の1時間半ほど代わりに出勤してくれました。
けど、朝の1時間なんてあっという間ですね。
ついのんびりしてしまい、どうにか最低限の支払いだけして出勤しましたよ。

もう少しで夏休みも終わりです。
一日勤務ももう終わり。
明日は一応休みです。

いろんなことをして、本当に長かった夏休み。
でも…
まだやり残したこともあって終わってほしくないよぉ~!!←子どもか…

今日は仕事はなんだかのんびりでした。
子どもは少々荒れてた気がするけど、それでも例年に比べると今年の夏は本当にのんびりしていました。

メダカちゃんが気になるけど、今日は夕方から勤務のそのまま会議なので仕方ありません。

会議は比較的早く終わりました。
実家に帰って、お風呂に入って。
そのままうっかり子どもと寝てしまう日々が続いています。



8月30日、金曜日の日記です。
雨です。
朝から思い切り雨。。。

こんな雨の中、今日は健康診断です。
本当は実家のすぐ近くで受けたかったのに、運悪く旅行と重なってしまい、別の所で受けることになりました。
しかも今日は父も午前中に集会、母も仕事。
一応、弟が寝てるので(←夜仕事の人)子どもたちに言い聞かせて留守番させます。

健診で計った結果は・・・
1年前に比べて体重はそんなに2キロ弱しか減ってなかったのですが(←だって去年サービス満点で服の重量減らし過ぎだろうってくらい引いてくれたんだもん!…っていうか間違えた?)、なんと・・・

腹囲が -6.4㎝

去年12月から炭水化物を主に食べるダイエットやってます。
運動一切なし。ごはん毎日おかわり。
しかーし、おかず控えめノンオイルのざくっと言えば「(昔の)農民生活ダイエット」
これね、ホントさあやに合ってるし、前は旅行で食べすぎたりしたらすぐ胃薬状態だったのに、そんなこともなくなって超健康。

そして太らなーい!!
旅行、外食(貧乏なので当然ですが)たまになら全然OK~!!(元に戻ります)
はっきり言っておススメです。

いやいや、お腹周りの数センチは違いますよ~!
見た目全然違いますもん!
っていうか、去年までどんだけ大きかったんだ…さあや。。。

無事終了して、思い切り朝ごはんを食べそこなったまま帰りました。
帰ったらすぐにお昼ごはん食べよ~って思いながら。。。


ところが、実家に帰ったらね、トイレの中が水浸しだったの。

なんじゃこりゃ!!!

見ると、トイレの入り口のドアの上からぽたぽたと雨漏りが。
あ、トイレは中庭の先なので外にはあるのですが、屋根がちゃんと続いてるはずなのに。

文章では説明できないのだけど、とにかく天井にどんどん水がたまって、いたるところから落ちている状態!
漆喰?の壁は水を吸って今にも崩れそう。
トイレも一応電化製品なんだから水がかかっちゃマズイでしょ!?

さあや父に言ったものの、
「(屋根の)上に上がってみたけど、(原因が)わからんからしょうがない」 とのこと。

しょうがないって言ってもどうにかしてくれないと困るでしょ!!
とりあえず、水があれだけ広範囲から落ちてきたらたまったもんじゃないので、樋(とい)のようなものはないかと探すけど容易に見つからず、牛乳パックで工作が始まり…どうにか水をせき止めるものができました。
思うようには止まらなかったけど、一か所から流れ落ちるようになりました。

トイレの入り口に細い滝の出来上がり。
うーん。ちょろちょろ流れおちる水が涼しげ!
夏にぴったり。風流だわぁ…。   …って違うだろ!!!

そのうち、仕事だった母が帰ってきました。
「父に言ったけど、上ったけどわからんって言うからさぁ…」て言ったら、

母が
「(屋根の)上に登ってみたって…それ6月の話よ!!」

なめてんのか!?くそじじい!!!(←実父)

そのうち、弟も起きてきて大騒ぎに。
弟が屋根伝いに見に行って、と、同時くらいにやっとはしごを持ってきた父。
さあやが上がって見ると

明らかに屋根が崩れていた。。。

一目瞭然じゃねーか!!!
なめてんのか!?くそじじい!(←実父)

そして事故は起こった。
戻ろうとした弟が足を滑らせて転倒。
結果、屋根をつなぐ大きな樋の上に落ち、破壊。
それを直すのに、40分くらいかかり…。

やっとスタート地点に戻った。
早くはしご持ってきてくれたらよかったんじゃない?
っていうか、整理整頓のまるで出来ない父、はしごとか脚立を探して持ってくることが容易ではない。。。(←行方不明続出)
家のことをしない弟も悪いんだけど、親も問題あるよなぁ。。。

今回のことで一番の被害者は、お腹をすかせた子どもたち&検診のため飲まず食わずだったさあや。
ごはん食べたの2時過ぎ。

そこで一旦、家に帰りました。
シン(9歳)は習字に行って、その間にメダカちゃんの水を換えました。
よくよくみると、何匹かは死んでいるものの、隠れているのも何匹かいて、全滅にはなりませんでした。
しかし、水を替えてえさをやっても全く姿を見せようとしないメダカちゃん。
あんなになついていたのに…

メダカに何をした!?くそじじい!?(←実父)

赤ちゃんメダカも何匹か無事でどうにか絶滅せずに済みそうです。
よかったよ。

さて、習字に迎えに行ってその後ナナをまた実家に預けてシンは合気道です。
念のため、今日ももう1時間やってくださいとのことだったので、また2時間稽古を頑張ります。


だから夜遅くなってしまうため、今日まで実家に泊まります。
実家に戻ります。
最後の最後までなんてこったい的な実家に。。。
シンが食べたいというので味噌カツですよ~。
今日は母作です。
IMG_5998.jpg
豚肉とチキンカツも。(数が足りなかったので)
IMG_5997.jpg
いつも遊びに行かせてもらってるブロガーさんがいつか紹介されてたこちらを旅行で買ってきましたよ。(←どこでもありそうだけど、田舎にはないのよ。きっと)
手軽に味噌カツを楽しめていいです♪
さあやはおでんとかにもつけたいな。

夏休みも終わりですね~。
やっと明日には家に帰れます。
