突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2012年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年10月
ARCHIVE ≫ 2012年10月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2012年10月  | 翌月 ≫

粗食生活

10月30日の日記です。
午後から仕事です。
昨日の夜も疲れて、何もできずに寝てしまった…。
ブログの更新も遅くなって申し訳ありません。

やることがたくさん。
仕事で持ち帰ってるものしないといけないし、午後からは出勤なのでご飯の準備もしておかなくてはいけないし。
幼稚園バザーのポスターを貼ってもらうお願いにもいかないといけない。
勤務先の校区の小学校ではフリー参観日をやっているのでそれにも行ってみたい。

それにしても寒い!
なんという寒さ、これが秋?
まだ十月!?

できる限りのことをしておにぎりと食パンというわけのわからない昼ご飯を食べて、ポスターのお願いに行き、金融機関で各種支払いをして、急いで仕事に行きました。
勤務時間まではかなり余裕があるので、仕事の進み方によっては学校へ行ってみるつもりでした。
が、ぜーんぜん無理。
それどころか仕事もあまりできませんでした。
パソコンが違うと使いにくいわ。。。

まだ仕事の宿題のほうは猶予があるから。
どうにかこうにかで帰りました。
急いでごはんです。

IMG_2587.jpg
塩サバ、シイタケのチーズ焼き、豚肉ともやしとわかめのみそスープ、ごはんです。
IMG_2586.jpg
子どもはこんな感じで、シイタケがかぼちゃになり、コロッケつきです。
コロッケがおいしいとおかわりして食べました。(←余ったのを冷凍していたやつ)
今日もこどもたち全部食べました。

ごはんを作っている途中で明日のパンがないことに気づいて、焼くことにしました。
今日はノンオイルの白パンを焼いてみましたよ。
大成功です。
IMG_2590.jpg
本当にオイルなしでこんなにできるんだぁ。
違うパンにも挑戦してみたいです。


10月31日水曜日の日記です。
今日がハロウィンということをすっかり忘れていたさあやです。
職場のこどもたちにハロウィンのお菓子を買ってあげるとうそをついたのはさあやだということに気づく。

朝は、昨日焼いたパンを食べましたが、
すごく柔らかいの。
バターも油もつかってないのに。
次の日なのにこんな感じよ↓
IMG_2591.jpg  IMG_2593.jpg

今日は、幼稚園がなんと11時半で終わり。
せっかく仕事が休みなのに。。。
ここ数日家事もちゃんとこなせてない感じ。

幼稚園にお迎えに行って、ナナ(5歳)と一緒にコンビニに支払いに行って、かえってお昼ごはんのあとは暖房器具を出したり、洗濯物を片づけたりしてあっという間でした。
ひと休みしたかったけどそんな時間もなくて、急いでシン(8歳)をお迎えに。
そのまま眼科へ連れて行きました。
病院通いがまた大変なのよね…。

そしてまた急いで帰って、夕ごはん。
IMG_2598.jpg
今日は餃子スープ、けんちょう(大根と豆腐の煮物)ごはん、です。
子どもたちのたべるものがないかなぁなんて思ったけど、いやいや、それが贅沢というものと思ってそのまま出しましたよ。
ナナはたらこ、シンは食べるラー油をご飯にそえてぱくぱくとごはんも、おかずも全部食べました。
うーん…今までが甘かったか。。。

IMG_2599.jpg   IMG_2600.jpg

子どもたちご飯をよく食べるようになりました。
そう思うと今までおかずの量が多すぎたのかも。
今の世の中って贅沢ですもんね。
しばらくはさあやと一緒に粗食生活です。
