突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2012年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年07月
ARCHIVE ≫ 2012年07月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2012年07月  | 翌月 ≫

夏休みの課題

今年の夏の課題は、宇部市にあるときわ公園に行く事です。
と、いうわけで夏休みもお早めの今日、昨日九州から遊びにきた妹のお友達とその子どもちゃん二人(うちの子らより1歳ずつ小さい男の子たち)とさあや妹、さあや家(パパは除く)で行ってきました。

でも、自分で行くのは初めて。
とりあえず、あの辺にあったぞってことでその辺めがけて行ってみました。
山口の主要空港、宇部空港の近くです。
さあや家からは、(この前まで有料だった)自動車専用道路を経由して30分弱で着きました。

東入り口から入ったので、ときわ湖を通って向かいます。
IMG_1668.jpg
天気がよくて暑いけど、凄く綺麗。
ここにはたしか、たくさんの白鳥が飼われていたのだけど、数年前の鳥インフルエンザの影響で処分されてしまったのです。
本当に残念。

途中、鯉のいる所がありました。
が、鯉と共に泳いできたのは、このかめさん。
IMG_1674.jpg   IMG_1675.jpg
明らかに人の気配に気がついて泳いできました。
鯉は良く見るけど、「餌ちょうだい」って泳いでくるかめは初めてです。
すごくかわいい。
鯉に混じって餌を食べていました。

目的のときわミュージアムへ向かいます。
IMG_1680.jpg

この夏のイベント、ポケモンなかよしガーデンに参加します。
IMG_1687.jpg  IMG_1691.jpg
なんとこんなハイテクな端末を持って、植物園の見学です。

歩いているとメールがきて、植物園の中に隠れているポケモンを探して写真を撮るというもの。
こんな風にポケモンが隠れていますよ。
IMG_1692.jpg
が、しかし!!
受付で「申し込みは一人ずつ」見たいに言われたので、そうしたら、まー!!!!
メールは読めないし(ナナ、読めないのでいちいち説明)、ポケモンは探せない(たくさんいてどれが指示されているポケモンか分からない)、クイズにも答えないといけないし、何より、植物を見るヒマなんて全然ない!!!!
「小さい子一人では無理です」って言ってよね!!!!!(←個人の意見です)
親は暑い温室の中をあれやこれやと走り回り、ぼろぼろになってゴールです。
作った人、もうちょっと親と子どもの事を考えて作って下さい。(←個人の意見です)

せっかくなので、隣接する小さな遊園地で観覧車に乗りました。
DSCN0677.jpg
すぐ近くの空港や、さあやの住むまちのほうまでよく見えましたよ。

遅くなったお昼ごはんをちかくのファミレスで食べて、帰りました。
ちょっと休んだ後、実家近くの海にも遊びに行きましたよ。

お昼ごはんが遅かったので、簡単な晩ごはんを食べました。
IMG_1727.jpg

IMG_1728.jpg

子どもたち、仲良く遊んでいます。
今日もう一泊して、明日お友達家族は帰ります。
明日は、さあやが仕事のため、うちの子たちはお留守番。
残念・・・。
せっかくの夏休みだから、もっと休みが欲しいよー、なんてわがままな事を思う夜でした。



