突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2012年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2012年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年06月
ARCHIVE ≫ 2012年06月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2012年06月  | 翌月 ≫

街へお出かけ

6月29日の日記です。

今日は、1か月以上も前から約束をしているお友達のうちに遊びに行きます。
構想半年、やっと実現なんです。
新幹線を使って、倉敷まで行きます。
計画の段階でなんと2時間以上もかかることがわかって、もうびっくり。
博多まで35分で行く感覚でいたのに、乗り継ぎがまったく上手くいかない!
JR西、しっかりしてよ。。。

本当はナナ(5歳)を幼稚園に送ってから行く予定だったのですが、余りに時間がかかってお金をかけて行くわりに滞在時間が短くなるので、シン(7歳)を学校に送り出してすぐ、ナナは実家にお願いして、そのまま駅へ。
バタバタと新幹線に飛び乗って出かけました。

シン(7歳)が赤ちゃんの時からのお付き合いです。
お互いに転勤族なので、一緒にいた時間は短いけれど、すごくいい関係なんです。(思い込み!?)
とはいえ、無能なさあやと違って彼女はカリスマ主婦なんですけどね。

お家にお邪魔して、ひと休みして、ランチに行きました。
IMG_1234.jpg
こんな素敵なお店でおしゃべりとランチを楽しみました。
IMG_1236.jpg  IMG_1238.jpg
でもね、お友達は本当にお料理が上手でこんなランチより手作りすればよかったと言っていました。

幼稚園にお子さんをお迎えに行って、三井アウトレットモールに行きましたよ。
IMG_1241.jpg  IMG_1242.jpg
(写真の人物は無関係です)

そこでお買い物を楽しんで、バタバタと新幹線で帰りました。
新幹線が寒かった…。
夕ごはんも食べる時間がなくて、コンビニおにぎりだったけど本当に楽しい一日でした。
お友達とは本当に話が尽きなくて、あっという間の時間だったなぁ…。


子どもには、おもちゃとドーナツのおみやげを買ってきましたよ。
IMG_1244.jpg



6月30日土曜日です。
・・・昨日はそのまま実家に泊まったのですが、さすがさあや母と言うべきか、実家…掃除しろ~!!
そうっとうに広い家なのですが、まるで居場所がなくて、さっさと帰りました。

天気も悪くないから庭の草取りとかしようかな、なんて思ったりもしたけど、疲れててそれどころじゃない。
ぜんぜん動けなくて、またいつものようにダラダラと暮しました。

久しぶりにカレーが食べたくなって子どもと作りました。
IMG_1245.jpg
さあや家のカレーは子どもにとってはけっこう辛いと思うんだけど、ごめんよー。
それでもさあやにとっては、ちっとも辛くないのだよ。
IMG_1247.jpg
夏野菜のカレーともやしとかまぼこの胡麻和え。

IMG_1248.jpg
半熟卵と、いつかの揚げびたしを添えて。

ずっと作れなかったバナナケーキを作りました。
瀕死のバナナ4本が救われました。
IMG_1251.jpg
クランベリーとバナナのケーキ。


丸山みかんさんがバナナで作られると聞いて、2度目の挑戦。
参考レシピはこちら→
砂糖と油をだいぶ減らしてあります。
バナナが甘いのでね。
ちょっと軽い感じにしたかったから、小麦粉も減らしました。
甘さが足りないときは、メイプルシロップも合いますよ。

ケーキとカレーを作っただけの一日でした。
更新が遅くなって本当にすみません。





